« Santa Barbara | トップページ | San Diego② »

San Diego①

今日、本当ならAM9:00過ぎのAmtrakに乗ってSan Diegoへ出発予定だった。でも、早くSanta Barbaraから移動したくって、電車の時間を変えて朝の6時過ぎに出発することにした。時間の変更ってできるのか不安だったし、私のチケットにはUnreserved Coachの表示が…。これって席は予約していないけれど、乗れるんだよね?と不安になり、一旦確認しにAmtrakのStationへ行くことに。さすが、駅の側の宿!すぐ行けるから便利ね。確認したら、大丈夫だった。電車の時間も変えられるといわれたので、変更して6時過ぎに出発!

今日のAmtrakは快適!だって乗ったのは、スナック類の売っている売店のすぐ上で、しかもコンセントがついている!!だからPC使い放題!!電車は空いているし、いいねぇー。海側の席をGETして、海を見ながらのんびり電車旅。フロリダじゃ、味わえないな…。(オーランドから北へAmtrakで移動する場合、内陸部を通るため海は見えないの)途中LA通過。ちょっと寂しくなったけど、Milan&Farronにはまた会えるもんね!また来るぞ!と再度心に誓ったのでした。

Beach LAの駅から、電車は何と逆方向へと進んでいく!!一体なんでー?しょうがないのでしばらく進行方向に背を向けていたんだけど、具合悪くなりそうだったので、いすを回転させた。これで快適になった…。そんなのもお構いなしで、電車は南へ向かってしばらく内陸部を走る。そしてLAから1時間もすると、見えてきました!太平洋!!その綺麗なことといったら、LAはもちろん、Santa Barbaraとも比べ物にならないくらい!!本当にとっても綺麗だった。海を見ていると、次第に住宅地やお店が見えてきた。そして、ついにアメリカ最後の街、San Diegoに到着!ここから南へ行くこと約25㎞でもうメキシコとの国境なんだからすごいよね。

San Diegoの駅についてまず行ったのは、駅にある案内所。そこでバスの路線図と、San DiegoのガイドをGET。それから受付のおばさんに、ホテルの場所を教えてもらった。ホテルのシャトルバスが駅まで迎えに来てくれるって行ったんだけど、40分かかるって言われたから、歩いてホテルまで行くことに。ホテルまでの道のりは約20分。そこまで遠くなくってよかった。

今回泊まるホテルは、Holiday Inn Harber Viewと言うところ。Harber Viewだけど、私の部屋からは海が見えなかった(汗)。そしてHotwire.comで予約するとお約束の、1人なのになぜか2ダブルベット!ちょっぴり寂しいです…。まぁ、広いからいいけどさ。場所はダウンタウンからそれほど離れていないから(10分弱くらい)動きやすかった。

まず、ホテルにチェックインをして、荷物を置いて向かった先は、シーポートビレッジ。ここはレストランやおみやげ物屋さんが並ぶところ。ここまでは、歩いてもいけそうだったけれど、せっかくだからトロリーに乗っていくことにした。San Diegoには2つのトロリーの路線が走っている。シビックセンターからコンベンションセンター行きのオレンジラインに乗り込み、いざ出発!!実はさっき、Amtrakの駅で、トロリーやバスに2日間乗り放題のチケットを$9で買ったんだよね。もとは取らなくちゃ!(笑)このトロリー、自動ドアなんだけど自動ドアじゃない!?自分が乗りたい車両のドアについているボタンを押して、ドアを開けるの!降りるときも同様に、自分の降りたいドアの近くについているボタンを押して降りる。こんなの初めて見たから、なんだか面白かったよ。しかも、改札も、切符のチェックも全然ないし…。こんなんでいいのか??

Seaport トロリーのシーポートビレッジ駅から、シーポートビレッジまでは徒歩5分。場所がいまいちわからないけれど、適当に歩いたら(爆)到着しました!おなかも空いたことだし、まずは、そこでシュリンプタコスを頂く。小さかった…でも、おいしかったー!おなかがすぐに空きそうだけどね…。ちょっとおなかに入ったところで、さぁ活動だ!!ここでの目的は、SEAL TOURに参加すること!SEAL TOURって言うのは、水陸両用車に乗って、San Diegoの街を巡るツアー。水陸両用車に乗れるなんてめったにない経験!しかもバスツアーはもちろんだけど、ベイクルーズみたいなこともできるなんて素敵!!と思って参加しようと思ったの。場所をいろいろ探して、やっと受付を見つけました!ワゴンで受付してたんだけど、そこにいたおじさんにSEAL TUREに行きたいんだけど…。と言ってみた。そしたら、今日のツアーはもう全て終ったよ。明日来てみな。だって!!パンフレットには4時くらいまでって書いてあったのに!(このとき時間はまだ2時ちょっとすぎ)なんてこった・・・。じゃぁ、今日は違うところへ行こう。と移動することにした。だってここにそんなにいても時間がもったいないし…。

Lajolla シーポートビレッジ駅からまたオレンジラインで移動。アメリカンプラザって言う駅で降りて、バスに乗り換えることにした。これから行くのは、La Jolla。景色がとっても綺麗なんだって。そしてのんびりできそうなところなんだって。San Diegoのダウンタウンからバスに乗ること約1時間20分。途中、シーワールドやヨットハーバー、海岸線を通り、La Jollaに到着!降りたところはブランドショップが並ぶ通り。そこには目もくれず(って言うか、あんまりいいのなかったんだもん…。それ以前にお金もないし。爆)、海岸の方までやってきた。

海岸へやってきて思ったこと、それは「ここは日本とつながっているのねー。なんだか感激…」でした。いや…別にホームシックって訳ではないんだけどね(笑)なんとなく、そう思ったんだよね。まーっすぐ行けば日本だって。オーランドは海ないし、海見れてうれしかったんだろうね。だって港町で生まれ育ってるから(笑)やっぱり、海はいいねぇー。海のあるところに住みたいよ。海岸の遊歩道を歩いていたら、とっても心地いい海風がふいていた。そして海の水は結構綺麗だった。このあたりの水は綺麗なので、いろいろな魚が見れるらしいよ。だからダイビングなのかシュノーケリングなのかよく分からないけれどしてる人もいた。私も浜辺で波と戯れてみたかったけれど、1人はあまりにも寂しいのでやめてみた(爆)

遊歩道を通って、防波堤へ行ってみた。そしたらそこにはアシカの群れが!!でもサンフランシスコで見たアシカの群れよりは少なかったけど。そして臭くなかったけど…(汗)。どこにでもアシカはいるのか??と思った。アシカを見に行く途中に見た海は、とっても綺麗だった!!太陽が海面に反射して、なんともいえない美しさを作り出していたよ。自然って素敵ね。

しばらくブラブラして、そろそろ帰ることに。帰りのバスでガイドブックを読んだ。そしたら、えっ?ホテルの中から見る海が綺麗なの??どこかに岩場があって、その岩の間から見る海が撮っても綺麗なの??と新しい発見。うぉぉー、ホテルは外観は見たけど、中までは入ってないよぉー。岩場があるなんて知らなかったよー(号泣)。あぁ、しくじったー。教訓:ガイドブックは行く前に読みましょう…。

Mexican  バスに乗ること40分。着いたのはオールドタウン・トランジットセンター。ここはトロリーへの乗り換え駅でもあるんだけど。私がここで降りたのは、Old Townへ行くため!Old Townとは、San DiegoのDown Townから車で10分くらい行ったところにある。メキシコ文化が息づく街。ちょっとメキシコっぽい雰囲気を味わってみようかな?と思ってここへやってきた。バスを降りてから、アンダーパスを通り、Old Townの入り口へ。入り口を抜けると、そこにはメキシカンレストランやおみやげ物屋さんがあった。ここにあるメキシカンレストランは、本格的(?)で、地元の人にSan Diegoで最もおいしいメキシカンレストランとして選ばれたレストランもこの地域にある。お店の中に屋台があって、そこでトルティーヤが作られていた。なんだか面白かった。でも、その側に、イタリアンのレストランがあったんだけど、なんでだ??

Old Town Parkを抜けてみると、そこもメキシカン!レストランやお店が並んでいた。さすがメキシカンで、原色のものが多い。そしてお店の周りには、クリスマスのときにするように数多くの電球がつけられ、まるでクリスマスイルミネーションのよう。派手でした…。ここで気がついたこと…私、メキシカンの雰囲気や建物って、好きでもなんでもないや…(爆)。いや…、嫌いではないけどね。メキシカン、大声で騒ぐのと、うるさいのはやめて欲しいけど(これってCommons住民だけ?)。建物とか見るのが大好きなんだけど、ここの建物は見てもそんなに…って感じだった。なーんて自己分析して、帰ることにした(笑)

帰りはトロリーに乗ることにした。ちょうど駅に行ったら、トロリーが来てたんだよね。ギリギリセーフで駆け込み乗車(爆)。いやぁ、乗れてよかった。ダウンタウンまではトロリーで20分弱くらい。目つきが怪しい人と一緒のところで降りたから、なんだか怖かったけど、なんてことはなかった(爆)。すぐに怪しい!なんて思っちゃいけないね。

Gas2 トロリーを降りて向かったのはガス・ランプ・クウォーター。ここは昔の繁華街だったところらしいんだけど、一時は廃墟と化していてあまり人が寄り付かなかったんだって。でもそこを再開発して、今の街並みができたらしい。今は、19世紀くらいの建物(こういう建物好き♪)と、最近建設されたんだけど、19世紀風の建物が混ざり合い、とってもいい雰囲気でおしゃれなレストラン街になってました。こんなところでご飯食べてみたーい!!

しばらくガス・ランプ・クウォーターを散策。気に入りました。ただし、あんまり夜遅くに女1人で出歩く場所ではないんじゃないかと思ったけど。だってちょっと怖かったんだもん。

おなかも空いたことだし、どこかに入ろうと思ったんだけど、ガス・ランプ・クウォーター内は私が見た限り、一人では入れそうなレストランがなかった…。そのため、ホートン・プラザっていうショッピングモールへ行くことにした。

Horton ホートンプラザは4階建ての屋外モール。Macy'sとNordstormというデパートが入っていた。どっちも好きなデパートなんだけど、Orlandoにもあるから今回はパス。まずは、おなかが空いたので、フードコートでおいしそうなお店を探す。モンゴル料理の店とかあって、ちょっと興味を惹かれたんだけど、今回は遠慮して、Panda Expressへ行くことにした。ここはチャイニーズのファーストフードなんだけど、結構おいしいんだよね。LAにいた頃に食べたことがある。でも、Orlandoでは見かけない気がするんだけど…。

ここでは、主食(白飯、チャーハン、焼きそば?)の中から1品(ハーフ&ハーフもできるけど)、おかずを2,3品選べる。私はチャーハン、ナスとガーリックの炒め物、オレンジチキンをチョイス。食べてみたらおいしかった!なんだか、Commonsそばのアウトレットのフードコートを思い出しました(笑)。味はあそこよりもこっちの方がちょっとだけおいしかったけど。ご飯を食べていると、店員のお兄さんがやってきて、$3.00OFFになるクーポンをくれた!やったー。お金ないし、明日もここに食べに来ようっと(笑)。

ご飯の後はショッピング!足が疲れたし、お風呂でもつかろうかなぁと思って、入浴剤を探して見たんだけど、Body ShopにもBath&body worksにもなかった…。正確にいえばあったんだけど大瓶で小袋はなかったんだよね。しょうがないので買わずにホテルに帰り、持ってきていたBath shawerを入れてのんびり浸かったのでした。久しぶりにお風呂に浸かったから嬉しかったよ。今までの疲れがちょっとは抜けたかな??

明日でSan Diegoともお別れ…。できる限り多くの場所へ行くぞ!!

|

« Santa Barbara | トップページ | San Diego② »

Travel (abroad)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166802/9918508

この記事へのトラックバック一覧です: San Diego①:

« Santa Barbara | トップページ | San Diego② »