« I Love LA!② | トップページ | San Diego① »

Santa Barbara

いよいよ今日、LAに別れを告げて、Santa Barbaraへ…。
朝早起きをして、出発準備。早めに準備が終っちゃったから家の写真やPatchesと一緒に写真をとる。
しばらくするとMilan&Farronが起きてきた。いろいろ気遣ってくれて、Milanが朝ご飯にスクランブルエッグを作ってくれた。ありがとう…。お別れにHagをして、また来るよ!と約束をして、いざ出発!
本当は家の近くのバス停までMilanが送ってくれるって言っていたのに、乗り換えのバス停まで送ってくれることに。サンタモニカ市内まで送ってくれた。でも道路が渋滞… 今日はコロンブスデイ。一応アメリカ国民の祝日。だからみんな休みだと思っていたら、そうじゃない人もいるんだって。ビックリ!出勤のラッシュ&事故があってトロトロ運転だったみたい。ハイウェイに乗っている間に、私が乗るはずのバスとすれ違う。何でこんな時間にいるんだ?と思いつつ、どうせ乗るのは次のバスだからいいやぁなんてのんびり構える(笑)
バス停の前で、Milanとお別れ。本当にありがとうね。少ししか話す時間はなかったけれど、一緒に過ごせてよかったよ。

Big Blue Busの10番(Union Station行きの急行)に乗り、駅へと向かう。でも、ちょっと待て。バスが来る時間がやけに早いぞ??と思ったら、平日ダイヤだった!今日祝日なのに…。いやぁ、Milanにバス停まで送ってもらえてよかった…。
Amtrak_1そんなこんなで?駅に到着!早速チェックイン。LAの駅は大きいから、チケットKIOSKで発券できるんだよね。オンラインで予約しておいてよかったー。Orlandoにも、KIOSK作ってくれたらいいのにな…。
電車は2階建て!アメリカで2階建ての電車ってはじめて!!だからちょっとうれしかった。でも、中に入ってガックリ。だってコンセントないから、PCができない!!せっかくこの2時間を有効に使おうと思ったのに…。まぁ、2時間ゆっくりしよう…。とゆっくり外の景色を眺めていた。LA郊外のバーバンクとかにも止まるなんて知らなかったから発見でした!

Courthouse_1 泊まるところも決まったし、さぁ観光だ!ということで早速街に出る。ホテルから中心部までは歩ける距離。でも、シャトルバスに乗ってみよう!と思い、近くのバス停から乗車。このバスは、ダウンタウンの中心部から海岸沿いまでを走っていて、料金は一律25セント。結構いいでしょ?
まず行ったのはCourt House.Santa Barbara現役の裁判所。ここで2時から無料の裁判所ツアーが行われると聞いて参加しようと思ったんだよね。でも、結局、どこに集合なのか分からず、しかも、2時ギリギリに着いたから参加するのをやめて、自分で見に行くことにした。その建物内の美しいこと。なんか、映画のワンシーンに出てきてもおかしくないような廊下や階段、天井でした。4階までエレベーターで昇り、そこから階段でちょっとのぼって外に出ると、そこに広がるのはSanta Barbaraの街並み!赤の屋Town1根で統一されていて綺麗でした。なんでも、Santa Barbaraが大火になり、町を再建するときに、統一されたそうな…。

Court Houseを見学した後は、歩いて街を散策。途中で中古CD屋を発見し、CDを2枚買っちゃった♪
街の中には、ショッピングモールや映画館などがありました。で、ビックリしたのが日本人の多さ!!夕方だけで、日本人の女の子4人は見かけた。男の子も見かけたけど。カリフォルニア大学サンタバーバラ校に通う人なのかな?髪の色がまだ茶色で、こっちで切った感じはしないから、きっとこっちに来てからそんなに日数は経っていないことでしょう。服装もまだ日本っぽかったしね。
私はショッピングモールマニア(?)なので、ここでもショッピングモールを見学。あんまりお店は多くなかった…でも、私の大好きなデパートが2件入っていたから、満足(笑)。(Nordstorm&Macy'sがお気に入りのデパートなのです)このショッピングモールで1番の発見といえば、ニューオリンズ料理の店があること!!私の行ってみたい街、ニューオリンズ。そこの料理が食べられるなんてー!!夜ご飯、あんまり食べたいのがなかったらここで食べようっと…。

Dinner そのまま歩いてAmtrakの駅と私の泊まるホテルを過ぎ、着いたところは、ビーチ!ピアの手前には、いるかの噴水があった。この側には観光案内所もあるから、まずは観光案内所でMapをもらう。それからピアへ移動。ピアには10件程度のレストランが並んでいた。ここからホエールウォッチングやクルーズなどの船が出港するらしく、学校の課外授業(?)かなんかで、高校生っぽい子達がきていて、船に乗ってどこかへ出かけていった。そんなことができるなんていいなぁ。しばらく海辺でのんびりしてから一旦ホテルに戻り、荷物をちょっと置いて外出。これからディナーへ行くのよ♪ご飯を食べに行ったレストランはNatural Houseっていうところ。自然食品を使った料理なんだって。そこにパスタがあったので、私はパスタを注文。パスタとサラダとガーリックトーストがついて、$7は安いでしょう。サラダのドレッシングは4-5種類から自由に選べる。私は珍しい、豆腐おドレッシングを注文してみた。このドレッシングが結構おいしかった!パスタの方はまぁまぁだったけどね。

ご飯を食べたところでデザートを食べに移動(笑)。さっき見つけたニューオリンズ料理の店で食べるぞ!と意気込んでいく(笑)パンプディングがあったので、これは頼まなくては!と注文したんだけど、今日はオーブンが壊れているからできない…っていわれちゃった。なんだ…食べたかったのになぁ…。ベニエならできるよっていわれたので、ベニエを注文してみる。ベニエってどっかで聞いたことあるんだけど、なんだったっけー?なんて考えて、思い出しました!そーいえば、あつこちゃん&きょーこちゃんとディズニーのホテル「ポート オーリンズ」へ行ったときに食べよう!って言っていた揚げドーナツだぁ!おいしいかなぁ?とドキドキワクワク。食べてみると、かなりおいしかった!!揚げパンみたーい。おいしいよぉと3個あったベニエを全部完食してしまいました(笑)。やっぱりベニエは有名らしく、私のテーブルにベニエが運ばれてきたとき、向かいに座っていたおじさん&おばさんが「あっ、ベニエだ!」と言っていました(笑)。私は、そう、ベニエだよー。ってお返事しておいたんだけど(笑)。

Nightbeach ご飯を食べ終わったら、もう日が暮れていた…。夕陽が見たかったんだけど・・・残念。でもビーチへ行ったら、夕暮れの綺麗な景色を見ることができたので満足!これから見るものもないし・・・と思い、今日は早めに切り上げてホテルに帰ることにしました。

|

« I Love LA!② | トップページ | San Diego① »

Travel (abroad)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166802/9918400

この記事へのトラックバック一覧です: Santa Barbara:

« I Love LA!② | トップページ | San Diego① »