« 反省会 | トップページ | とんとことん »

矯正準備!

ついに矯正の準備を開始!まず手始めに、昨日は歯形と色々な角度からレントゲンを採ってきました★
矯正中は虫歯になりやすい&虫歯になったら一旦ブリッジをはずして治療をしなくてはならなくなる(?)ため、矯正歯科でも左上、左下、右下と現在虫歯があるところor過去に神経を抜いたところを小さいレントゲンで採った。
それだけじゃなく、顔写真もいっぱい撮られて緊張(笑)。リラックスした顔っていったいどうやればいいんだ!?
口の中や顔や横顔を合計10枚くらい撮られました。口の中を撮るとき、鏡を口の中に入れるからちょっと痛かったよ。。。
その後診察室に移動して、唾液検査。虫歯になりやすいかどうかとか調べるらしい。
ガムみたいなのを噛んで、出た唾液をビーカーみたいなのに入れるんだけど、ガムがろうそくみたいだった(笑)
それが終わったら歯型の採取。歯形を取るとき、冷たいクリームみたいなのを歯に塗られたんだけど、それがしみるのなんの…(涙)その後も痛かったっす…。
この後、先生に歯のチェックと歯茎の状態のチェックをしてもらって完了。

3週間後に結果発表!ここで手術が必要かどうか判断されるんだよね。ドキドキ。。。
私の歯は反対咬合。いわゆる受け口というもの。
1本半、下の歯が前にあります。おかげで前歯で豚肉とか噛み切れない(笑)
そして発音がうまくできないから、何言ってるのか分からないと言われることや、聞き直されることが多い。

これってかなりストレスフルなのよ。だって相手と意思疎通が図れないんだから。
早く、この小さい頃からのコンプレックス&ジレンマから逃れることができれば良いな♪
ちなみに私の場合、サシスセソ、ザジズゼゾ、パピプペポ、ラリルレロが特に苦手です(^^;

結果が出るまで、虫歯の治療はお預け!と矯正の先生から言われていたんだけど、昨日歯型採って以降、左下の歯が痛くて…(涙)会社抜け出して歯医者に行っちゃったよ。
で、行ってビックリ!健康そうに見えてた歯(でも一部詰め物入り)が虫歯だった(涙)
しかも結構ひどくって、神経抜くことに…。はぁ、なんてこったー。
麻酔が切れて、痛いっす(泣)

|

« 反省会 | トップページ | とんとことん »

Orthodontics -矯正-」カテゴリの記事

コメント

ハロ~Aiko!!ヤマグチだよ。歯の矯正進んでるね。頑張って~っ。また遊びに来るだよ☆

投稿: ヤマグチ | 2006年2月28日 (火) 00時45分

ひさしぶり!

なんだーいま、ボクも矯正しているよ。

土曜日に歯抜きます。
インプラントと組み合わせでやるさ。

投稿: おにぎりまる | 2006年2月28日 (火) 01時51分

ヤッ、ヤマグチ…
<本名出したなぁ(笑)遊びに来てくれてありがとう!
出発までもうちょっと。頑張ってね!

おにぎりまる
<久しぶり!!矯正してるんだ!私もインプラントと組み合わせてやるよ♪ちなみに外科矯正の可能性大です…。

投稿: Minnie | 2006年3月 4日 (土) 23時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166802/8869728

この記事へのトラックバック一覧です: 矯正準備!:

« 反省会 | トップページ | とんとことん »