« Good Luck!! | トップページ | 予定変更ですか…トホホ »

手術決定…

今日は矯正の検査結果を聞きに矯正歯科へ行ってきた。
まずは写真撮影。口の中の写真を何枚も撮りました。
歯のアーチがきちんと分かるように撮りたかったようなんだけど、上顎の歯の撮影がうまくいかない…。何度も撮り直して、やっとうまくいきました。はぁ、良かった♪
その後カウンセリング室で説明を受けた。唾液検査の結果、私は生まれながらに?虫歯になりやすい人なんだとか。だからおやつはなるべく食後に食べ、食べ終わったらすぐに歯をよく磨くように言われちゃった…。涙。
そっかー、だから私の歯は虫歯になりやすいのか…。ガーン( ̄□ ̄|||)
tooth前回撮ったレントゲン等の結果を踏まえ、出された結果は「外科矯正」だった。あー、やっぱり??と思ったけど(笑)上顎は平均的な大きさ&位置なんだけど、下顎が大きく、位置も前にあるらしい。
(写真はちょっと見難いけど歯の模型。)
でも、抜歯はほとんど無し!!唯一、下顎にある親知らず2本だけで済んだ!!健康な歯って私の場合、あんまりないけど、それでもあるべき歯を抜かずに済んだから良かった☆
外科矯正なので、治療期間が短くて済みそう♪予定では、術前矯正半年~1年、術後矯正3ヶ月~半年だそう。(術前矯正は1年弱になりそうですが…半年ってことはないだろうなぁ~)でも合計1年半くらい!?普通の矯正だと3年近くかかるかも。と言われていたので、よかったよ。ちなみに、インプラントは使用しないことになりました。

月曜は(治療のほうの)歯医者なので、やっと先生に報告ができる!!!なんだか虫歯が痛い気がしていたので、治療開始できることになって良かったー♪新しい部分の治療を開始できずにいたから。根の治療を含め、なんと8本も治療する歯が!!詰め物の下から虫歯になっちゃってたり、根が悪くなっていたり、私の歯はあまり健康じゃないらしい(涙)今の歯医者はヒルズの中にあるので、いつもは会社を抜け出して治療に行っていたんだけど、これからはそれができなくなる…。3月末までになるべく多くの歯を治さなくては(^^;

|

« Good Luck!! | トップページ | 予定変更ですか…トホホ »

Orthodontics -矯正-」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166802/9152932

この記事へのトラックバック一覧です: 手術決定…:

« Good Luck!! | トップページ | 予定変更ですか…トホホ »