« 岩盤浴に行ってきた | トップページ | またまた歌舞伎鑑賞☆ »

歌舞伎鑑賞☆

実は昨日歌舞伎に行こうと思ったんだけど、肩凝りがひどく具合悪かったので、代わりに整骨院へ…。緊張性頭痛とか言う病名をもらった(汗)たいしたことなくて、肩(というか私の場合、頭の付け根)のこりがひどいだけなんですが…。マッサージしてもらって、だいぶん楽になったから良かった!

ということで、今日は仕事をさっさと片付けて、歌舞伎を見に行ってきました。
なんで歌舞伎かというと…今読んでいる本が歌舞伎にかかわる本で、実際見てみたいと思ったから。
あと、海外にいたとき、あまり日本の伝統文化って知らないな…と感じたので、帰国後見に行きたいってちょっと思っていたんだよね。でもなかなか行動に移せていなかったところで、本が後押ししてくれました。
歌舞伎を見るのは生まれて初めてだったんだけど、面白かった!!!夜の部、第二幕から見たんだけど、第二幕は尾上菊之助と市川海老蔵がそれぞれ一人で舞台に立ち、踊りを披露。海老蔵は女形やってて、ビックリでした!出てきたとき、会場がどよめいていたのは気のせい??やっぱり海老蔵ファンは多いんだろうか?(私は別に好きじゃないけど)
第三幕は助六のパロディ。とっても面白かった!!!菊五郎さんが矢鴨の着ぐるみ着て出てきたり、助六のきめ台詞(?)「股くぐれ~」ってくぐらされている、悪党の人が、股をくぐるときに「カーリング」とか言ってまねしながらくぐったり、和楽器で「恋のダウンロード」演奏してたり。とっても笑えました。そして菊五郎さんのせりふまわしは上手い!初めての観劇だったけど、話も分かりやすかったし(イヤホンガイド借りなくても分かった)、楽しかった!難点を言えば、私の席が安い席だったので、とっても上のほうで、さらに花道の上。だから、花道での演技とか細かいしぐさとか、まったくもって見えません…。いつか花道脇とか桟敷席とかで見れたらいいなー。

今週末は昼の部を見に行こうかな♪団十郎さんの復帰姿を見てみたいです☆

|

« 岩盤浴に行ってきた | トップページ | またまた歌舞伎鑑賞☆ »

Food & Fun 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166802/10103283

この記事へのトラックバック一覧です: 歌舞伎鑑賞☆:

« 岩盤浴に行ってきた | トップページ | またまた歌舞伎鑑賞☆ »