« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

今日は調整日☆

今日はオフィスのお引越のため、午前中にお仕事を片付け、午後からは荷物のパッキング。3時には電話も取り外し、PCもシャットダウン。4時過ぎには退社し、急遽矯正に行ってきました♪本当は11/2の予定だったんだけど、2日に試写会に行くことになったので予約変更をしましたー。

今日の矯正はいつもと若干違う。歯並びの状況を確認するために歯型をとり、それからワイヤーを張りました。上の歯は一番太いワイヤー、下の歯はやっとちょっと太いワイヤーに変えられました。でも、上の歯の幅が広いため、次回は上の歯内側にワイヤーを通し、狭めるように調整するらしいです。(これ確認するために歯型とったの)
歯並びずいぶんよくなった!!上の歯は元々そんなにひどくなかったから、幅が広いことを除けば既にきれいに並んでます。下の歯もかなりよくなった!!この下の歯のガタガタがすごくいやだったから、きれいになってきてすごくうれしいよ!!
ということで、初公開!7月と10月の歯並び写真の比較です↓(左が7月、右が10月。あまり見たくないかもしれませんが…。)
Dvc00012 色が黄ばんでいるのは、ライトの関係です(汗)
ワイヤーがグネグネ曲がっていたのが、だいぶん真っ直ぐになった♪下の歯はあと2回ワイヤーを変えると上の歯のワイヤーの太さになるそう。手術はもうちょっと先になりそうと、今日先生に言われてしまったよ…org
Projectが終わった後のほうがいいから、まぁいいか。きっと春には!!
調整後なので、また痛みが…明日映画祭でお弁当食べれるかな?!(笑)

| | コメント (1)

Change of Address

今日は仕事をさくっと切り上げ、オーチャードホールへ行ってきました。
会社の方々と東京国際映画祭のコンペティション作品「Change of Address」を観てきました。
フランス映画で、なんかドロドロしてるのかな???と思っていたら、なかなかおもしろい、いい映画でした!監督が主演もしてるの。監督3作目らしいんだけど、この映画はフランスでも高評だったらしい。
主人公のライバル?の男が、ライバルというには年取りすぎているような感じがして、ちょっと納得いかなかったけど。
みんなで楽しい時間を過ごせてよかった♪

明後日はいよいよ会社移転。。。嬉しいような嬉しくないような…。
ほとんど準備終わっているから、ネットワークが使えなくなる3時過ぎに帰れるかも?!
頑張りまーす!

| | コメント (0)

映画:待合室を観た♪

昨日、突然降って沸いたようにやってきたおいしいお誘いに誘われ、今日会社を早退して東京国際映画祭@六本木ヒルズで映画「待合室」を観てきました。
寺島しのぶさんと富司純子さん親子による映画なんだけど、おばちゃんの優しさが心にしみていいお話でした!駅の待合室に置かれている「命のノート」が中心にあって、そこに書き込む人と書き込みにお返事をするおばちゃんとの関係とかが描き出されているの。紙という媒体を使ってコミュニケーションする点では、ちょっと生協の白石さんに似てるかも~。ただし、生協の白石さんは生協のリクエスト票に書かれた言葉にウィットに富んだちょっと笑える回答をするけれど、このおばちゃんは心温まる優しい、元気づける回答を書いてくれる。
実はこの映画、監督が新聞のある夕刊記事を読み、その話を元に映画化したので、おばちゃんは実在するそう。実際富司さんや寺島さんはそのおばちゃんに会ったそうで、とっても温かい心の広いかただったそうな。
上映後の舞台挨拶で親子揃って着物を着て、会場に登場。富司さんが現れたときには、そのしとやかさに会場がどよめいてました。2人とも着物を着ていたということは、今日は歌舞伎座に行っていたのかな??(富司さんは菊五郎さんの奥様。ご贔屓が来場する際は、歌舞伎座入り口で挨拶しているらしいです。まだ見たことないけど…)

とにかく静かな、でも心が温かくなる映画でした。
涙腺がゆるい方は、ハンカチとティッシュを忘れずに!!私はハンカチがすごいことになったよ…(注:ゆるすぎなんです…)

| | コメント (0)

東京国際映画祭開幕!

昨日までの怒涛の1週間を何とか乗り越え(でも金曜会社遅刻した…)、週末を迎えました…。
今日から東京国際映画祭、開幕でございます~。パチパチパチ
今年はボランティアで参加している私。今日は渋谷会場でプログラム配りをしてました。結構受け取ってくれて嬉しかった♪で、目深に帽子をかぶった方や、いかにも変装してるでしょ?な方が結構いたので、業界人もかなり来ていたのではないかと。私は分からなかったけど。でも宝塚ちっくな方は見かけたよ。明日もボランティア。がんばりまーす。

Dvc00002それにしても、先週末から忙しすぎ…今週は20時前に仕事終わった日はなかったよ(涙)。でもたまには良いことも!残業してたら、とある部署からおすしの差し入れがあった☆おいしかったー♪来週末には会社移転。来週も忙しそうだ…(涙)。
写真は、昨日撮った東京タワー。写真では分からないと思いますが…会社の帰りに見たら展望台の電光掲示が2016だったんだよね。20:16なんてとっくに過ぎてるぞ!(--#)っと思って、裏側を見たらTokyoと5色で表示されてた。。。もしやオリンピック招致の候補地になったから???毎日のように近く通ってるけど、昨日まで気づかなかったよ。一体いつからこのイルミネーションしてたんだ???

| | コメント (0)

箱根旅行日記

昨日から1泊2日で箱根へ行ってきました。なんか気がついたら行くことになってたんだけど…。
北海道から母&姉が土曜の午前にやってきて、そのまま箱根へ…。泊まったのは湯本にある湯蔵というお宿。客室が5部屋しかないという、こじんまりとしたお宿でした。
到着が3時過ぎ、夕飯は6時の予定になっていたため、部屋に荷物を置いて少し休憩して街の散策へ。来て早々だというのに、母&姉は早速お土産を買ってました(笑)早過ぎだって!!で、母は実家にお土産を配達してもらってた…。一体どれだけ土産を買ったんだ??!!

晩御飯はお部屋で会席料理。豆乳鍋があったんだけど、蟹が入ってたorg 蟹食べれない私は、一口も口にできなかった(涙。ダシでもうダメなんだよね…。)お豆腐も入ってておいしそうだったんだけどなぁ…。その他ご飯はなかなかおいしかったよ。満腹になりました♪満腹になったところでお風呂へ…ホテルのではなく、私の大好きな日帰り温泉天山へ行ってきた☆相変わらず気持ちよかった!お酒入ってなければもっと長湯できたんだけどなぁ…残念。それでも1時間はいたんだけどね。

Dvc00007 今朝は朝風呂@お宿でしてきました。お湯はまぁまぁでした。でもちょっとぬるかった。源泉の温度が41度だからしょうがないけど。朝御飯もおいしくいただき、観光へ…。母がどうしても富士山を見たかったらしく、芦ノ湖まで行ってきました。バスに揺られすぎて少し酔った(汗)芦ノ湖からの富士山を少し楽しみ、その後関所へ…。母が行きたがったから行ったんだけど、結構遠くて…。バスで行けばどうってことないんだけど、元箱根から歩いて行ったから。。。案の定、母は疲れたらしく、関所をちょっと見たらすぐにタクシーに乗ると言いはじめた。まぁ、いつものことなんですが(汗)
タクシーで観光したんだけど、半端な時間しかないから、私も姉もあまりいきたいところなくて…どちらかって言うと、湯本でお散歩しながら観光したかったかも。(母は歩くの嫌いだから無理な話なんだけど。)で、タクシーの運転手さんのオススメで、箱根神社を参拝し(おみくじ、また「待ち人:遅いが来る」だったよorg。一体いつなんだ???)、それから芦ノ湖スカイラインへ。スカイラインの杓子峠から見た富士山はきれいだったよ!(写真参照)ちょっと霞がかっていたけど裾野まできれいに見えることは結構珍しいらしい。三国峠からの富士山もきれいでした。今日は天気がよかったので駿河湾まで見渡すことができて、得した気分でした。
Dvc00009 その後、仙石原ですすき野原を見てきました。すごい人が列を作って見に行ってたよ。私は野原の中には入らず、入り口で眺めただけだったけど。でも私の背丈ほどあるすすきが一面にあり、すごかった。なんでこんなにすすきだらけなんだろうね???
観光はこんなもんで、湯本駅に戻ってお昼ごはんを食べ、すぐに東京へ戻ってきたのでした。

それにしても北海道から1泊2日の箱根旅行、かなり強硬スケジュールだと思うぞ…。夕方飛行機で北海道に帰ったけど、明日すごく疲れているんじゃ・・・?大丈夫かちょっと心配でございます。。。

| | コメント (3)

今後の演目♪

☆歌舞伎、今後の演目☆(分かっている限りの情報)

11月
<歌舞伎座>
昼の部:通し狂言伽羅先代萩、七枚續花の姿繪 源太/願人坊主
夜の部:鶴亀、良弁杉由来(二月堂)、雛助狂乱、五条橋、河内山
<新橋演舞場>
昼の部:番町皿屋敷、歌舞伎十八番の内 勧進帳、弁天娘女男白浪(浜松屋見世先より稲瀬川勢揃いまで)
夜の部:時今也桔梗旗揚(本能寺馬盥の場、愛宕山連歌の場)、歌舞伎十八番の内 船弁慶、義経千本桜(川連法眼館 市川海老蔵宙乗り狐六方相勤め申し候)

<国立劇場>
元禄忠臣蔵〈第二部〉
<巡業>
歌舞伎噺―楽しい歌舞伎への誘い―、吉原雀、歌舞伎十八番の内 勧進帳

12月
<歌舞伎座>
昼の部:八重桐廓噺、忍夜恋曲者 将門、芝浜革財布、勢獅子
夜の部:神霊矢口渡、出刃打お玉、紅葉狩
<国立劇場>
元禄忠臣蔵〈第三部〉
<京都・南座>
昼の部:猿若江戸の初櫓、寿曽我対面、義経千本桜(道行初音旅)、義経千本桜(川連法眼館)、お染久松 浮塒
夜の部:平家女護島 俊寛、十八代目中村勘三郎襲名披露 口上、京鹿子娘道成寺(道行より押戻しまで)、雁のたより、乗合船恵方萬歳

1月
<国立劇場>
通し狂言 梅初春五十三驛(うめのはるごじゅうさんつぎ)
<大阪・松竹座>
未定

2月
<博多座>
昼の部:新歌舞伎十八番の内 高時、新歌舞伎十八番の内 春興鏡獅子、倭仮名在原系図 蘭平物狂

夜の部:おちくぼ物語、新歌舞伎十八番の内 船弁慶、彦市ばなし

3月 未定

4月
<御園座>
盟三五大切、芋掘長者 他

6月
<博多座>
NINAGAWA十二夜

11月歌舞伎座、新橋演舞場、12月歌舞伎座、1月国立劇場は確実に行きます!来年も歌舞伎三昧になりそうな予感・・・。

| | コメント (0)

☆会社のお仲間とおでかけ~☆

昨日は会社の同僚とRound1というところへ行ってきました。ちょっと遠かった…。会社から1時間弱かかったよ(汗)。Round1の中のスポッチャっていうスポーツやゲームができるところで遊んできたんだけど、すッごく楽しかった♪ゲームはゲーセンにあるようなゲームがあって、スポーツはバッティング、アーチェリー、ミニサッカー、3on3、ミニゴルフ、テニス、バトミントン、ローラースケートなどができるの。平日だから空いていたし、結構満喫!今更ながらビーマニにはまってしまいました(笑)あとキックターゲットがあって、ヒール履いてやったからちょっとやりにくかったけど、でも3ゴール決まったの☆運痴(爆)な私には珍しい!!と嬉しかった。また機会があれば行きたいな♪

そーいえば、会社の同僚がBig Newsと言って私のところへやってきた。何事かと思ったら、社内にDisneyの後輩がいる!ということだった。Trainingのセクションにいるらしいんだけど、名前聞いたけど分からなかった(汗)まぁ、最近帰ってきた子らしいし、知らなくて当然か!?師匠は知っているのかもね~。メイちゃんって言う子らしいっす。最近帰ってきたらしいので、きっと2005年春組!?今度、その子がオフィスに来たらお知らせしてくれるらしいです。その他にも社内に1人いたらしい。関連会社に1人いたことも知っているんだけど、やっぱりアメリカ企業だから、帰国後勤務する人が多いのかな?年に60人くらいづつしか行っていないはずなのに、なんだか近くに結構いるなぁ。世間は狭い…。

| | コメント (0)

歌舞伎Day☆

昨日は歌舞伎へ行ってきました。朝から夜まで10時間!!初めてだよ。通しで見たの(笑)
今月の演目は…
<昼の部>
1
芦屋道満大内鑑(葛の葉)→安倍清明のお父さんとお母さんのお話
2寿曽我対面→曽我兄弟の仇討ちのお話
3一谷嫩軍記(熊谷陣屋)→熊谷直実のお話
4お祭り→踊り
<夜の部>
1仮名手本忠臣蔵(5段目・6段目)→有名な忠臣蔵の中から、早野勘平が赤穂浪士に加わるまでのお話
2梅雨小袖昔八丈(髪結新三)→粋な悪人新三と家主のやり取りが小気味いいお話。

素直に、面白かった~♪夜の部「髪結新三」が一番面白かった☆セリフが出てこないなんていうハプニングもあったし…(最後の最後、いいところで起こったハプニングだったから、流れが止まってちょっと・・・だったけど)でも生のお芝居だから起こるハプニング。楽しませてもらいました(笑)

来月は歌舞伎で忙しそうです。演舞場と歌舞伎座にいってきまーす♪

| | コメント (3)

厄払い

ちょっと最近色々とありまして…嬉しいことだったらいいんだけどねぇ~。
で、先週お祓いをしに川崎大師へ行ってきました。会社を早退し、同僚Yさんと共に。Yさんは先日銭湯へ行った帰りにドーベルマンにお風呂バックを噛みつかれ、おかげでバック&SecurIDカード(会社のPCにリモートアクセスするために必要なもの)がダメになり、家に帰ってみれば空き巣に入られて、パスポート、おろしたての財布と中身、携帯をとられてしまったという…。1日でこれらのことが起こったし、仕事も最近ついてないらしいので、厄払いせねば!!!と。
私は…あまりいえませんが…。(marieちゃん、あなたは分かってくれるはず!会社に…いっぱいなの(涙)。おうちにも…)おかげでお疲れモードなのです。。。空港辞めてからずっと大丈夫だったのになぁ…。なんで復活しちゃったんだろう…。やっぱり会社にいっぱいだからかしら??(状況がわからない人には意味不明ですね。汗。すんまそ。)
会社から、川崎大師までは1時間弱。駅ついたら、すごく小さくて、ちょっとびっくり。でも駅前すごく広いの!お昼ご飯食べずに向かったので、途中のお店でうどんとくず餅を食べたんだけど、くず餅おいしかったー。買って帰りたかったけど、一人で食べるには多いのでやめちゃった。
川崎大師の参道は飴屋がいっぱいあって、何でおなじ店が何件も店を構えているんだ???と疑問でした。
川崎大師に着いて、まずはお香を焚いたんだけど、なかなか火がつかなくて。。。そのうちついたんだけど、そしたら今度は燃えすぎて(笑)
煙をかぶって頭良くなーれ!!とやってきました(笑)その後、厄除けのお守りを買い、おみくじを引き(吉だった。待ち人は遅いけどくるらしい。いつだ???)本堂へ。
お護摩を焚いてもらいました。以前、お祓いしたときは、住所名前を読み上げられたけど、今回は言われなかった気が。。。神社とお寺じゃ違うのかな?お祓いの後、私もYさんも急激に眠くなったのは効果の現れか?その後数日はあまり状況変わらなかったけど、ここ数日は落ち着いているから、少しは効果があったのかなぁ。そうだといいなぁ…。ちなみにYさんは厄除けに行く前に起こった出来事が、最悪の事態にならずに済んだらしいです。これはきっと厄払いの効果!(と信じてみる)
厄が落ちて、いいことがありますように!!!!!

| | コメント (2)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »