« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

顔見世歌舞伎☆千穐楽

今日は歌舞伎の千穐楽でした!新橋演舞場の昼の部チケットが取れたので、昼@新橋→夜@歌舞伎座とまたはしご。自分でも好きねぇ…と思った(笑)

昼の新橋演舞場で、富司純子さんを見かけました~。息子@喉を痛めてます…が出演中なのでご贔屓挨拶に来てたみたい。今月は菊五郎さんは歌舞伎座だから、純子さん大変だろうな…。今日歌舞伎座にもいたらしいよ。
で、3日に見たときに思った勧進帳のおかしさ、なぜか分かった気がした!!海老蔵のセリフ言う声って、弁慶やってるときは基本低い響く声なんだけど、途中で声がコロっと変わって普通になっちゃったんだよね。で、その後、また低い響く声になるから、おかしくって、普通の声になったときに笑いそうになっちゃった…org表情も豊かすぎなんだけど。。。1月の勧進帳の弁慶:幸四郎さんがどんな感じか楽しみだわ~。

夜の歌舞伎座、お坊さんがいっぱい!!(笑)芝居2、舞踊3の5つの演目のうち、芝居が2幕ともお坊さんが出てくるお話だったから。でもどれもいいお話でした。
1.鶴亀:舞踊です。相変わらず三津五郎さんは踊りが素敵です。。。
2.二月堂:30年前に離れ離れになってしまった母子が再会するお話。
3.雛助狂乱:舞踊です。菊五郎さんステキ☆舞踊だったけど、眠くなりませんでした(笑)
4.五條橋:舞踊です。義経と弁慶のお話。富十郎さん&鷹之資くん親子が踊ったんだけど、鷹之資くん(7歳)がかわいかったです。
5.河内山:茶坊主の河内山が大名屋敷に乗り込んで、軟禁されている商家の娘を救出?する話。団十郎さん、おもしろい!このお話、結構好きかも!
昼の部のほうが全体的にいいですが、夜も楽しめてよかった♪

来月も行きますよっ!!紅葉狩が楽しみだわ~。

| | コメント (1)

2日分の日記☆

最近まとめて日記書いちゃってます(汗)。

**22日(水)**
同じ部署のSさんがこの日で仕事収めっていう子を紹介してくれました~。
実はその子、Disneyの後輩(?)だったの!2005年春組レストランの子でした!
時期は重なっていないけど、もちろん共通の知り合いがいて、仕事中だって言うのにその話で盛り上がっちゃいました。もっと早くに出会っていたら、一緒にランチとか行けたのに、ちょっと残念。。。
でも、結構ご近所に住んでいるらしいので、近所で飲みに行ければいいなぁ~。

**23日(木)**
今日はMarieちゃんと歌舞伎を見に行く予定だったんだけど、結局チケットが取れず…。そしてMarieちゃんも体調不良ということで、遊ぶのはお流れに…。
代わりといってはなんですが、サッカーを観に行ってきました。でも終わりの頃に着いたのでほとんど観れなかったけど。無失点で引き分けてくれてよかったー!
この試合、高校時代から応援してるT君がスタメンだったのです!開幕戦はスタメンだったけど、それ以降出場機会にあまり恵まれていなかったようだから、ちょっと心配だったんだよね。でも最近出て活躍してくれているようで、嬉しいです!しかし、この時期は契約関係の話が出てくるもの。油断ならないです(汗)。試合後ちょっとお話しましたが。。。うーん、どうなんだろ。来季も元気にフィールドを駆け回っている姿を見せてくれればいいんだけどなぁ~。

| | コメント (3)

♪Disney会♪

【金曜日】
Keyakizaka 会社をお休みし、羽田空港へ…。シドニー在住のDisney同期、マロンちゃんが関西からやってきたのです♪一時帰国してて、東京経由でシドニーに帰るということで、迎えに行ってきましたー。
その後2人で青山のSELANへランチ。相変わらず素敵な雰囲気&おいしいお料理でした☆
ランチ後は表参道、ラフォーレ、渋谷と徒歩で移動。いい天気で、お散歩にも良かったよ。そして2人して同じお店で別々のものを買ってるしw。
夜は同期とお食事会!ご飯がおいしいというお店へ行きました~。帰国以来久しぶりに会う、KちゃんとMちゃん。あまり変わってなかったよー。でも実はちょっと変わったのよね♪相変わらずNanaちゃんはいい味出してるし。そんなNanaちゃん大好き☆途中で秋組のYちゃんが合流。みんなと久しぶりに会えて楽しかったです♪
解散後、マロンと2人でヒルズへ。けやき坂のイルミネーションを見に行ってきました。マロン、ヒルズに行ったことないとのことだったので、ちょうどイルミネーションやってる頃でよかった。

Tree 【土曜日】
朝早起きしてDisney Seaへ行きました☆朝8時開園だって!早いねー。私達はそんなに早くは行きませんでしたが…。
今日の目的はなんと言ってもTower of Terrorに乗ること!!入園後すぐにFast Pass取ったんだけど、なんと5時過ぎのFast Passだった!!いやぁ、人気なのね。まだできたばっかりだしねぇ。11時過ぎまで次のFast Pass取れないから、それまでの間に乗れるアトラクションに乗ろう!と頑張りました。Fast Passが取れるものはすべて乗れたよ♪土曜なのに、運がいい!!
パークはクリスマス一色!ツリーもきれい!そして、夜のショーもとっても素敵でした。いつものショーは、なんだかショボ…と思ってしまうのですが(汗)、今のショーはオススメです!
パークを歩いてたら、あるアトラクションのところで聞きなれた音楽が…。何かと思ったら、TotEPCOTのReflections of earthでした!!なんと言う偶然!!Disney同期のマロン&友蔵とパークに一緒に行っているときに聞けると思わなかったよ。っていうか、あの音楽、日本でも使ってたんだね!
そうそう、Tower of terror!乗りましたよ!楽しかったー。でも、フロリダのとはちょっと違うんだよね…。建物もフロリダのとは違って古い感じではないし、設定も違うし…。MGMのTower of terrorで流れるトワイライトゾーンの音楽も流れませんでした。まぁ、ところ変わればアトラクションの内容も変わるってことですか。でも、おもしろかった!もう1回乗りたかったんだけど、無理でした(涙)夜8時半過ぎで70分待ちなんだもーん!すごい人気ね。
2つを比べると、私はやっぱり入った直後から雰囲気たっぷりのMGMのほうが好きだなぁ…。

充実した2日半でした♪

| | コメント (7)

カーリーの世界

今日は目黒へ歩いて行ってきました~。近道したつもりが、かなり遠回りで、50分もかかったよ・・・org
実際は何分でつくんだろう?雨はまだ小降りだったので歩いたんだけど、久しぶりのお散歩で嬉しかったっす。(私の最近のストレス発散法は歩くことなの♪)

目黒でお友達りょうちゃんとランチ♪今日はフレンチのアルカションというレストランへ行ってきました。ランチコースで3200円。内容は、小さなオードブル、オードブル、スープ、肉または魚料理、デザート&紅茶。ゆったりと時間が流れる店内で、2時間かけてゆっくりとおいしいフレンチを堪能しました。なんだか贅沢した気分☆

今日目黒へ行ったのは、雅叙園へ行くため!雅叙園で結婚式に参列…ではなく、そこで開かれている華道家仮屋崎省吾の世界を見に行ったのです。仮屋崎さんのお花って見たことなかったから、見てみたかったんだよねー。雅叙園の中にある、国の有形文化財「百段階段」に並ぶ6つの部屋に展示されているお花。とってもきれいでした。独創性もあり、繊細でもあり。お花はあまり分からないけれど、その美しさに心が洗われました。そして、展示されているお部屋とそこに一緒に飾られている着物もきれいで…。お部屋は本当にすごかったよ。柱が彫刻になってたり。天井に描かれている絵もきれいだった☆
見終わって、販売コーナーについたら、カーリーいたよ!そして、「今日はきてくれてありがとう。ゆっくり見ていってねー」と私の肩をつかみつつ目を見て言ってきたよ(笑)。知り合いじゃありませんが…(汗)。まぁ、販売コーナーにいる多くの来場者にこうやって声かけてたんだけど。なんと、フレンドリーな!と思ったのでした~。あっ、販売コーナーで何か購入した人には、カーリーがサインしてたよ。りょうちゃんは花器を購入したので、花器とその箱にサイン書いてもらってた。
カーリーのお花を見て、華道やフラワーアレンジメント習うのもいいかも…と思った1日でした。(でも着付とお茶のほうが習いたい…)

| | コメント (1)

歌舞伎はしご

はい。またまた歌舞伎です(汗)。今月は4回行くので、歌舞伎多いっす。
今日は昼:歌舞伎座、夜:花形歌舞伎@新橋演舞場。

<歌舞伎座:昼の部>
1.通し狂言伽羅先代萩…足利家のお世継ぎ騒動のお話(史実では伊達藩のお話なんだけど、足利に置き換えてる)
2.七枚續花の姿繪 源太/願人坊主…舞踊

<新橋演舞場:夜の部>
1.時今也桔梗旗揚(本能寺馬盥の場、愛宕山連歌の場)…本能寺の変が起こる直前のお話。
2.歌舞伎十八番の内 船弁慶…義経・静御前のお話
3.義経千本桜(川連法眼館 市川海老蔵宙乗り狐六方相勤め申し候)…これまた義経・静御前のお話。

この中で一番良かったのは、伽羅先代萩!!とあるおかたがセリフ覚えてないっていうのが丸分かりだったんですが。でも皆さん熱演でよかったです♪初めて三津五郎さんの女形見ました!なかなかでしたぞ。子役の子もかわいかった~☆
願人坊主も良かったんだけど、舞踊はちょっと眠くなります…。道成寺は眠くならないけど♪
演舞場は、昼の部のほうが好き☆義経千本桜の源九郎狐は、海老蔵に合わないんじゃないかと…。
23日、チケットまだ取れてないけど、昼の部行くぞぉ~!いい席の戻りチケット出ないかなぁ。。。

| | コメント (0)

文化の日☆

今日は文化の日!で、今日は花形歌舞伎を観に行ってきました♪
今日の演目は…
1.番町皿屋敷…1枚、2枚。。。のお菊さんのお話です。まだ幽霊になって出てくる前までのお話。
2.勧進帳…弁慶、源義経一行が安宅の関を通るときのお話。
3.弁天娘女男白浪…江戸の盗人5人組のお話。音羽屋の家の芸みたいなもので、「しらざぁいってきかせましょう」というセリフが有名。

今日は1.3がとっても良かった。3はずっと見たかった演目だったから見れて嬉しかった♪今日の席は花道が見えない席だったから、23日に1等席で見るのが楽しみだ☆2も見たい演目だったんだけど、TVで2代目松緑さんの勧進帳をちょっとみてたから、その勧進帳と比べてしまって…(汗)。人間国宝と海老蔵を比べちゃいけないっすね。。。org
あぁ、何十年か早く生まれて、2代目松緑さんの舞台を生で観たかったよ…。

歌舞伎の後は日本橋三越で歌舞伎の衣装・小物展を見てきた。着物とか扇とかきれいでした~♪そして大好きな京鹿子娘道成寺の衣装を間近で見れてとーっても嬉しかった♪
1月にはシネマ歌舞伎で見れるらしい。でも、音羽屋の道成寺を生で観たいな…。

明後日は、歌舞伎座&新橋演舞場のハシゴです!文化の秋☆

| | コメント (4)

1週間の日記。

10/28(土)
映画祭ボランティア、私の勤務は最終日。この日はすごかったよ!コンペティションのLittle Miss Sunshineに長蛇の列!劇場満員で、3階まで開けてたよ。コンペでこれはかなりすごい!!ボランティア、なんだかあっという間の9日間でした。
夜、お風呂でメールしてたら、携帯を落とした…。やっちまったよ(涙)通話はできるけど、i-modeができない…。

10/29(日)
朝から武蔵小山まで携帯を買いに。最新機種SH903iが15000円弱で買えた!!ということで、私もついにFOMAデビューです。(おそっ)
映画祭の授賞式に参加。オーチャードホールの舞台に立ちました。(ほんのちょっとだけだけど)
その後、NHKホールで舞踊と歌舞伎を鑑賞。やっぱり菊五郎さんはいい味出してるねー♪

10/30(月)
新しいオフィスで勤務開始。心臓破りの坂はやっぱりすごかったよ…。今まで各階に分かれてた部署が1フロアにまとまったんだけど、私の部署の周り、みんな帰るの早いの!ちょっとビックリでした・・・。

10/31(火)
会議な1日。その後、会議に出席していた方々とお食事へ。Mさんが武蔵小山在住と判明!ご近所さん♪
たまにはお仕事を一緒にしている方々とご飯いくのはいいね。

11/2(木)
映画「プラダを着た悪魔」の試写会へ。とってもとっても良かった♪私はこの映画結構好きよ。最後、ちょっとウルッときちゃった。ファッションもかわいいし、オススメ!!今度は原作を読んでみようと思います☆

| | コメント (4)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »