« 1週間の日記。 | トップページ | 歌舞伎はしご »

文化の日☆

今日は文化の日!で、今日は花形歌舞伎を観に行ってきました♪
今日の演目は…
1.番町皿屋敷…1枚、2枚。。。のお菊さんのお話です。まだ幽霊になって出てくる前までのお話。
2.勧進帳…弁慶、源義経一行が安宅の関を通るときのお話。
3.弁天娘女男白浪…江戸の盗人5人組のお話。音羽屋の家の芸みたいなもので、「しらざぁいってきかせましょう」というセリフが有名。

今日は1.3がとっても良かった。3はずっと見たかった演目だったから見れて嬉しかった♪今日の席は花道が見えない席だったから、23日に1等席で見るのが楽しみだ☆2も見たい演目だったんだけど、TVで2代目松緑さんの勧進帳をちょっとみてたから、その勧進帳と比べてしまって…(汗)。人間国宝と海老蔵を比べちゃいけないっすね。。。org
あぁ、何十年か早く生まれて、2代目松緑さんの舞台を生で観たかったよ…。

歌舞伎の後は日本橋三越で歌舞伎の衣装・小物展を見てきた。着物とか扇とかきれいでした~♪そして大好きな京鹿子娘道成寺の衣装を間近で見れてとーっても嬉しかった♪
1月にはシネマ歌舞伎で見れるらしい。でも、音羽屋の道成寺を生で観たいな…。

明後日は、歌舞伎座&新橋演舞場のハシゴです!文化の秋☆

|

« 1週間の日記。 | トップページ | 歌舞伎はしご »

Kabuki」カテゴリの記事

コメント

かっこいいな!すてきな秋の過ごし方だね。

投稿: ともぞう | 2006年11月 4日 (土) 06時48分

歌舞伎1回も見た事無いよ~。ハマってるのね。ホント文化の秋って感じ☆ステキ。

投稿: ヤマグチ | 2006年11月 5日 (日) 01時57分

おぉー。まさに文化の日にふさわしい!
芸術の秋まっしぐらね!

投稿: daliko | 2006年11月 5日 (日) 19時29分

**ともぞうさま**
去年まではスポーツ(観戦)の秋だったのに、すごい変わりようよねw
**やまぐちさま**
帰国したら行ってみる??そこまで難しくないよ~。
**dalikoさま**
芸術の秋まっしぐらよ。でも歌舞伎だけだけどw

投稿: Minnie | 2006年11月 5日 (日) 23時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 1週間の日記。 | トップページ | 歌舞伎はしご »