« 文化の日☆ | トップページ | カーリーの世界 »

歌舞伎はしご

はい。またまた歌舞伎です(汗)。今月は4回行くので、歌舞伎多いっす。
今日は昼:歌舞伎座、夜:花形歌舞伎@新橋演舞場。

<歌舞伎座:昼の部>
1.通し狂言伽羅先代萩…足利家のお世継ぎ騒動のお話(史実では伊達藩のお話なんだけど、足利に置き換えてる)
2.七枚續花の姿繪 源太/願人坊主…舞踊

<新橋演舞場:夜の部>
1.時今也桔梗旗揚(本能寺馬盥の場、愛宕山連歌の場)…本能寺の変が起こる直前のお話。
2.歌舞伎十八番の内 船弁慶…義経・静御前のお話
3.義経千本桜(川連法眼館 市川海老蔵宙乗り狐六方相勤め申し候)…これまた義経・静御前のお話。

この中で一番良かったのは、伽羅先代萩!!とあるおかたがセリフ覚えてないっていうのが丸分かりだったんですが。でも皆さん熱演でよかったです♪初めて三津五郎さんの女形見ました!なかなかでしたぞ。子役の子もかわいかった~☆
願人坊主も良かったんだけど、舞踊はちょっと眠くなります…。道成寺は眠くならないけど♪
演舞場は、昼の部のほうが好き☆義経千本桜の源九郎狐は、海老蔵に合わないんじゃないかと…。
23日、チケットまだ取れてないけど、昼の部行くぞぉ~!いい席の戻りチケット出ないかなぁ。。。

|

« 文化の日☆ | トップページ | カーリーの世界 »

Kabuki」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 文化の日☆ | トップページ | カーリーの世界 »