« 2日分の日記☆ | トップページ | 毎月恒例?!矯正日記 »

顔見世歌舞伎☆千穐楽

今日は歌舞伎の千穐楽でした!新橋演舞場の昼の部チケットが取れたので、昼@新橋→夜@歌舞伎座とまたはしご。自分でも好きねぇ…と思った(笑)

昼の新橋演舞場で、富司純子さんを見かけました~。息子@喉を痛めてます…が出演中なのでご贔屓挨拶に来てたみたい。今月は菊五郎さんは歌舞伎座だから、純子さん大変だろうな…。今日歌舞伎座にもいたらしいよ。
で、3日に見たときに思った勧進帳のおかしさ、なぜか分かった気がした!!海老蔵のセリフ言う声って、弁慶やってるときは基本低い響く声なんだけど、途中で声がコロっと変わって普通になっちゃったんだよね。で、その後、また低い響く声になるから、おかしくって、普通の声になったときに笑いそうになっちゃった…org表情も豊かすぎなんだけど。。。1月の勧進帳の弁慶:幸四郎さんがどんな感じか楽しみだわ~。

夜の歌舞伎座、お坊さんがいっぱい!!(笑)芝居2、舞踊3の5つの演目のうち、芝居が2幕ともお坊さんが出てくるお話だったから。でもどれもいいお話でした。
1.鶴亀:舞踊です。相変わらず三津五郎さんは踊りが素敵です。。。
2.二月堂:30年前に離れ離れになってしまった母子が再会するお話。
3.雛助狂乱:舞踊です。菊五郎さんステキ☆舞踊だったけど、眠くなりませんでした(笑)
4.五條橋:舞踊です。義経と弁慶のお話。富十郎さん&鷹之資くん親子が踊ったんだけど、鷹之資くん(7歳)がかわいかったです。
5.河内山:茶坊主の河内山が大名屋敷に乗り込んで、軟禁されている商家の娘を救出?する話。団十郎さん、おもしろい!このお話、結構好きかも!
昼の部のほうが全体的にいいですが、夜も楽しめてよかった♪

来月も行きますよっ!!紅葉狩が楽しみだわ~。

|

« 2日分の日記☆ | トップページ | 毎月恒例?!矯正日記 »

Kabuki」カテゴリの記事

コメント

サトエリとうわさの人が菊五郎さん?あってる?
(全然知らなくてお恥ずかしい。)
最近富司純子さんと娘さん似てきたね~、とうちのオカンが言ってた。(ごめん、歌舞伎の話に直接的には絡んでいけてないね。)

投稿: tomozo | 2006年11月26日 (日) 14時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2日分の日記☆ | トップページ | 毎月恒例?!矯正日記 »