« 今月の矯正日記 | トップページ | Getしました☆ »

江戸城展へ行ってきた☆

江戸東京博物館へ行ってきました。目的は、今日まで開催中の江戸城展を見るため!江戸城展、すごい混雑で入場制限がかかっていたため、ちょっと時間を置いていくことにして、まずは常設展を見てみた。
江戸時代の日本橋が再現されていたり、日本橋付近の賑わいが縮小されて再現されていたり。この縮小版がすごいの!小さい人形が沢山あるんだけど、しゃがんでいたり、天秤を担いでいたり、町の人々の様子が細かく表されていた。それを見るために、双眼鏡まで設置されてた。
江戸時代の家の様子なんかもあったんだけど、すごく狭いお部屋で親子3人くらいで生活してたなんて聞くと、今の私の生活が贅沢に思えたり。
時間があまりなかったので、ゆっくりは見れなかったけど、かなり楽しめました。

江戸城展は、混みすぎてて…あんまり印象に残ってません(汗)せっかく行ったのにー。まぁ、それほど大奥に興味がないからかもしれないけど。でも松の間の模型とかは細かくて凄かったよ。あとパネルで展示されてた、明治初期に撮影された江戸城の門と現在の様子の対比が面白かった。数奇屋橋にも門があったってことは、あのあたりも江戸城内だったのかな?なんだか面白い。ちょっぴり古地図が欲しくなりました。

|

« 今月の矯正日記 | トップページ | Getしました☆ »

Miscellanea -日々雑感-」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今月の矯正日記 | トップページ | Getしました☆ »