« Birthday Party♪ | トップページ | 手術!! »

日本式ハロウィンと十二夜

今日は七夕!日本式ハロウィンの日ですっ!!って言っても、地域によってはハロウィンっぽくないのかな?
地元北海道の七夕は8月7日ですが、アメリカのハロウィンの"Trick or Treat(お菓子くれなきゃいたずらするぞ!)"ならぬ、「ろうそくだーせーだーせーよー、だーさーないとひっかくぞー、おーまーけーにーくいつくぞ」とチョッピリ怖い歌を歌いながら、浴衣を着てちょうちん持って近所の家をめぐり、お菓子とロウソクをもらっていたものです。東京はどうなんでしょ?こういうこと七夕でやるのかな?近所の子供達が浴衣着てたけど…。
ちなみに、おそらく小さい頃ミートホープ社長宅にも貰いに行ってたよ(笑)。幼馴染の家のすぐそばに昔はあったので…。偽装肉貰わなくてよかった~なんて。(汗)

そして今日は歌舞伎座でNINAGAWA十二夜の初日でした!シェークスピアの十二夜、読んだことも観たこともないんだけど、歌舞伎版が結構面白かったので、本物はどうなんだろう!?と興味を持ったよ!!私がシェークスピアに興味を持つなんてビックリ!!何せ、高校時代にシェークスピアとかの英文学をやりたくなくて、上の大学にあがらないことにしたので…。上の大学行くとしたら英文科ぐらいしかなかったからねぇ(仏文、国文、児文はもっと興味なかったから…選択肢少ないよ。涙)
初めて観たんだけど、いい意味でくだけているので歌舞伎初体験の人が歌舞伎に慣れるのにはいいかも!?でもとっても笑わせてもらいました。最近仕事が忙しくて疲れてたから、良い気分転換になったよ♪私は●議員議長の息子の役が面白かったかな?あと、今まであんまり好きじゃなかった役者さんの演技が良かったので、もうちょっとこの人の演技見てみたいなと思えるようになった♪
今日は富司純子さんとスーツ姿の若手歌舞伎俳優さん2人を見かけました☆純子さん、髪型変えられて、とっても綺麗でした♪
千穐楽も観にいきたかったんだけど、その頃実家だよ…涙。でももう一回くらい観にいこうかな☆

|

« Birthday Party♪ | トップページ | 手術!! »

Kabuki」カテゴリの記事

Miscellanea -日々雑感-」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Birthday Party♪ | トップページ | 手術!! »