« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

週末の日記

☆土曜日☆
大学時代に参加したツアーで出会い、以来仲良しなお友達、Sちゃんとランチ@横浜♪
Sちゃんは大学時代からずっと同じ目標に向かって頑張ってきた同士なのです。携帯がまだ今ほど便利じゃなかった時代には、よく家電で2時間とか話してたなぁ…と懐かしかったり。1年半振りの再会だったけど、ブランクを感じなかったよ。近況聞けてよかった〜♪
夜はPetit Disney会@恵比寿。またCafe Heaven'sに行ってきました♪
今回はともちゃん、cowrieちゃん、rikkoちゃんの3人と☆rikkoちゃんとは今年会うの初かも!?ってくらい久しぶりだったよ。美味しいご飯と気心知れた仲間と過ごす時間は、本当楽しいね☆忘年会はTGIで!かな??今から楽しみ♪
★日曜日★
大学の友達とジンギスカン会でした♪狭いわが家に6人集合!今とっても旬な話題をおもちのY嬢はちょっと遅れてやってきて、またまた旬な話題を!うまくいくといいな☆
E嬢にも素敵な話題を提供していただき…なんだかちょっと幸せを分けてもらった気分♪
ジンギスカンの勢いで、来週末はBBQ決定!晴れるといいなぁ〜。
夕方、矯正に急遽行きました。ワイヤーが上あごに食い込んでまして…やっと予約取れたので。すごいよ、調整終えてもう6時間経っているのに、いまだに食い込んでいたところくびれてるから(笑)。そりゃ、予約とれなくて10日位放っておいたからしょうがないよね(汗)次の調整まであと2週間!食い込まないでもって〜(涙)

| | コメント (0)

観劇日記

週末日記3連発(?)の最後は観劇日記。土曜日はベニスの商人、日曜日は納涼歌舞伎の1、3部を観劇してきました☆
土曜は天王洲銀河劇場にてベニスの商人。劇場に入るとそこには沢山の道化達がマスク被っていました。いたのは道化だけではないけど。いい演出だよね。お芝居は、市村さんやっぱり凄いわ!今岡さんも上手だったし、寺島しのぶさんも!藤原くんは…演技は上手いけど、台詞がはっきり聞こえないことがあってちょっと残念。
2日目っていうこともあってか、台詞とちる事もあったんだけど、また終り近くに見たいな〜。今度は1階席で!チケット売切れ&入院で無理だろうけど。もっとシェークスピア劇見てみたいな♪と思いました。シェークスピア劇見るの2度目なんで…。
日曜は納涼歌舞伎。余り興味なかったんだけど、歌舞伎会員のランクアップの為、1部と3部に行ってきました。
今回は…うーん(゜_゜
私はあんまり…だったかな?1部と3部なら、どちらかと言えば3部かな?でも伽羅先代萩知っている人じゃないと、分かり難いかも。あーぁ、早く9月にならないかなぁ…。
日曜の観劇はちょっと…だったけど、美味しいご飯食べたし、いい週末でした♪

| | コメント (2)

お料理日記

070819_154842_2 今日は歌舞伎の合間にお料理教室へ行ってきました!今日のコースはいつもとちょっと違う。

というのも、通常料金にちょっと割増を払って、尚且つ良い食材を使ってお料理するから♪今月は割増料金無しで受講可能なので、受けて来ました!作った料理はプラチナポークのハーブグリルとタコとセロリのマリネ。プラチナポークって、ミネラルウォーターを飲んで育っている豚なんだって。だから、味が違うらしい。で、食べましたよ。すごく美味しかった〜!自分でこんなに美味しく作れるなんて思わなかったよ。とってもジューシーで、切ったそばから肉汁が流れ出てくるの。そしてやわらかい。味付けは塩胡椒でシンプルだけど、そこにハーブの風味も加わってシンプルだけど味わい深い感じでした。さらにワインに合うんだこれが!もっと美味しいワインと一緒に食べれれば良かったんだけどね。
今日は食材の下処理の仕方も今まで知らなかったことを学べたし、行って良かった!また歌舞伎の前か後に行きたいな☆

| | コメント (0)

矯正日記

手術をおこなう横浜の病院へ行ってきました。手術は横浜にある総合病院の口腔外科で、矯正は原宿の矯正歯科で行ってるの。
今日はCTスキャンをとり、顎の詳しい状況を診てもらいました。幸いなことに、手術の後遺症(顎、唇の痺れ)は残りにくいだろうという診断に一安心。人によっては、神経が手術箇所の近くを通っているそうで、痺れが残るらしい。そーいえば、矯正始める前にそんな話があったけど、1年以上前の話だから忘れてたよ(笑)
今回はついでに入院前検査で心電図、肺活量チェック、血液検査、尿検査、肺のレントゲンを撮りました。なんで肺活量が必要なのかしら?全身麻酔だからかな?
最後に歯の模型を作るのに歯型を採ったんだけど、痛かった…org そして顎の幅を拡げるために付けているバーが曲がっちゃったよ(涙)来週矯正歯科へ行こうと思ってたからいいけど、いつも担当してくれたEさん恋し!って感じだったよ。
入院は9/10、手術は9/11、退院は9/22の予定です!あと1ヶ月切っちゃったよ…。早いね!あ〜緊張してきた〜(>_<)
まずは3日に入院手続きと自己血貯血しに行ってきます!その前に…入院前検査の結果、問題なく手術できますように!!

| | コメント (0)

手作りソーセージ

070815_195733_2 今日はかなり久しぶりのクッキングスクールでした!先月は結局忙しくて行けなかったし。
今日はジャンバラヤとソーセージを作りました。どちらも普通じゃ作らないお料理。難しそうだったけど、意外と簡単に出来たので、ビックリ!ソーセージ作りで意外だったのは、砂糖を入れること。甘くないのにね。ちょっと固めだったけど、美味しかった♪今度シスコライス作るときに、手作りソーセージ使ってみよう!と思いました~。でもいつになるんだ?!
それにしても暑い…。キッチンの前に立つ気にならないので、お料理教室しばらく休もうかなぁ…と。行きたいのが1つあるので、それを受けたら11月くらいまでお休みします。復帰できるか心配だけど(汗)
暑いといえば、夏でも30度になることが稀な地元苫小牧で、今日の最高気温が35.5度だったとか!?家族はかなりツラそうです。我が家のハスキー大丈夫かしら。どこも異常気象なのね…。

| | コメント (0)

HERO

070806_231614 HEROの完成披露試写会へ行ってきました!!

HEROは私がいままで見たドラマの中で上位にランキングされるであろう連ドラ。去年のスペシャルドラマ見て、絶対続く!と思ってたら、映画になってくれたのでとっても嬉しいです。
試写会はもちろんだけど、挨拶に来る俳優陣も楽しみで、私は児玉清さん目当て(笑)阿部ちゃん、八嶋さんもだけど、児玉さんなかなか見れないし。
で、映画ですが。面白かった♪まぁ、元がドラマだから、映画にしなくても…と思わなくもないけど。去年のスペシャルドラマとリンクしてるけど、今までみたことないCowrieが楽しめたと言っていたので、見てなくても多分大丈夫!最後がね、HERO好きな人には、結構堪らないの。絶叫と興奮の渦だったよ。きっとHERO好きな人が集まったのね☆
上映終了後、舞台挨拶は、八嶋さんが面白かった。ヤッシー、サービス精神旺盛!マスターが、「あるよ」ってやってくれて嬉しかったー。
この試写会、応募総数20万通だったとか!?5000人当たったらしいけど、私こんなとこで運を使っていいのか!?(笑)

| | コメント (2)

小鼓とお芝居

歌舞伎観劇を始めて1年ちょっと。歌舞伎の影響で最近興味を持ち始めた小鼓の教室へ見学に行ってきました☆
鼓って、周りに巻いている紐(調〔しらべ〕っていうらしい)の握り具合で、高音、低音を調節するらしい。私は手が小さいせいか、なかなか上手く握れず…。難しいけど、面白い!
今習いに行こうか真剣に考え中です☆
午後は、ロマンスを三軒茶屋の世田谷パブリックシアターで見てきました。この日の席はなんと1列目!本当目の前でのお芝居だったよ。舞台の上って本当に暑いんだね。汗だくになって演じている俳優さんがいたよ。それにしても3時間のお芝居を6人の俳優さんだけで演じるってすごいなーと思いました。松さん、声響いていて歌もよかったし、大竹しのぶさんの演技がすごく迫力あった。そして歌も上手って知らなかったから意外でした。
なんだか移動や時間に忙しかったけど、気持ちはゆったりしてて、充実したいい1日でした♪

| | コメント (0)

今月の矯正日記

今日は矯正の日でした。
型をとって、歯のクリーニングして、ワイヤーをとりかえ。写真とレントゲンを撮って終わりでした。占めて2時間!長かった〜。ご飯食べて行って良かったよ♪歯を横並びで繋げるゴムがなくなったので、カレーが食べれる!痛い時でもカレーは食べやすいので、これは嬉しい!早速週末はカレーになりそう(笑)
で、入院1週間って聞いたんだけど、どうも2週間くらいかかるらしい…。私2週間しか休みとってないけど、大丈夫なのか!?18日に入院する病院へ行くので聞いてみよう…。
そして今日から顎間ゴムをつけ始めました。噛み合わせが浅いので、深くするためらしい。
次は入院直前。歯を固定するために、ブラケットにフックをつけます。
11月にアメリカ行けるか、ちょっと不安になってきたぞ(汗)

| | コメント (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »