« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

スピリチュアル体験

最近江原さんとかの影響もあり、スピリチュアルなことが結構流行っているようですが…私もスピリチュアル体験してきちゃいました☆って、私もスピリチュアル系なのですが…。
会社の同僚の紹介でお会いしたヒーラーさんにリーディング&ヒーリングをしていただきました。
中学時代からの悩みの種であるとあることを相談しに行ったのですが、中学時代からと思っていたら生まれつきだったらしいです。。。そう言われてみれば何となくそんな気も…。
でもすごいね。言っていないのに、私のご先祖様がどんな仕事をしていたか言い当てられました!
ご先祖様&私の前世がほとんど同じようなお仕事を生業としていたため、現世の私に悩みの種ができてしまったようです。
というわけで、悩んでいてもしょうがない!!悩みの種と共存していく決心をしました。これからはいかに悩みの種から防御するかよね…。アドバイスをいただいたので、その通りにやってみたいと思います♪

あっ、今日入院していた病院へ行ってきました!口の開き具合は変わらず…。まぁ術後にしてはすごく開くからいいんだけど。顎の音が鳴ると思ったら、ねじれを解消したため顎の軟骨の形が合わなくなっているらしい。このまま顎関節症にならなければいいけど…。数ヶ月で再生できて音も鳴らなくなるかもしれないらしいので様子見です。相変わらず、麻痺は続いてます…。でも少しずつ良くなってきてる気もする。早く腫れも麻痺もなくなればいいなぁ。
病室行ったら、みんなにビックリされた~。腫れがだいぶんひいてすっきりしてきたからね。再来週行ったらまたビックリされるかな?でも再来週には看護師さん以外は知っている人いなくなってるかも。
入院中にお世話になった研修医さんが今日で最後だったらしいです。とってもいい方だったので、少しさびしいですが、これから歯科医として活躍してくれればなぁ…と思いました☆

| | コメント (0)

外科矯正の総括!その2

引き続き、総括です…。

<手術後の食生活>
070919_073124 病院によって様々かも知れないけれど…。私の病院は、感染症を防ぎ、早く傷口を治すために、チューブ食を(分かりずらいけど、写真がチューブ食)。でも術後2日目くらいまでは点滴だった。チューブ食試したけど、気持ち悪くて耐えられず、点滴に逆戻り・・・。やっと4日目くらいでチューブに慣れた。慣れるもんだね。でも本当にチューブは息苦しいしつらかった!!もうやりたくないです…。チューブ食には、バニラ、コーヒー、いちご味があるらしい。(って胃に直接入るから、味わえないんですが・・・)しかしそのチューブ食のカロリーは低く、1食500mlくらい食べないとならないと言われた…。それはかなり厳しかったので、チューブ食の種類を200mlでカロリー高いものに変えてもらいました。500mlもなんて耐えられん…。そしてどんだけ時間かかるんだろう?!
070919_122959_2 術後8日でやっとチューブが抜けました。チューブが抜けたあとはミキサー食(写真は初めてのミキサー食)。病院食をミキサーにかけて、ドロドロにして出してくれる。ご飯は5分粥 で。オレンジはミキサーにかかってつぶつぶオレンジジュースみたいな感じ。あれは結構美味しかった。でも他の食事がねぇ・・・。魚の煮付けはミキサー食にしても美味しかったけど、おひたしは美味しくなかった・・・。そして何なのかが良く分からないから面白くない…。ちょっと原型あれば目で楽しめるのになぁ。ほうれん草好きだけど、ペーストにすると美味しくなくて、あと数日病院にいてほうれん草が出ていたらほうれん草嫌いになるところだったよ(笑)退院後1ヶ月はやわらかめのものを食べるように言われているので、最近は麺類ばかり食べてます。「人によるけど、術後は1cmくらい口が開き、術後1ヵ月半で1.5cmくらい開く」と手術前に先生に言われていたけれど、私は元々口が大きく開くせいもあってか、術後1.7cm→2.2cm→2.3cmとかなり開くのでミキサー食生活をしなくても食べられます。(1cmしか開かなかったら、さすがにミキサー食生活だったろうけど・・・)
<トラブル>
手術前は体調万全にしていったほうがいいです!!(当たり前!?)私は疲れが溜まっていた&貧血だったようで、入院時から体温が36度台後半と高めでした。手術後は37度台前半が続いていて、少し鼻水やくしゃみや咳があったんだけど、チューブで息苦しいせい&手術後のためだと思っていたら、手術後4日目から高熱が。3日間で5回も熱が高くなったり下がったりを繰り返してしまいました。5回中3回は39度台でした。普通の風邪じゃこんなに熱上がらないのになんで?!と検査をしたけど分からず。結局は風邪と脱水症状だろうってことになったけど…。でも一体なんだったんでしょう?父も私と同じように手術後に原因不明の高熱出していたから、遺伝なのかしら?(そんな遺伝あるのか?!)

以上、私の外科矯正体験でした。
ちなみに、入院費用は健康保険限度額適用認定で10万円強でした。今までの矯正代と合わせても25万ぐらいしかかかってません。健康保険が利くっていうのはいいよねぇ。

| | コメント (0)

外科矯正の総括!その1

まだ矯正ネタひっぱってます(笑) すんません。。。
外科矯正の総括ということで、これから外科矯正を受ける人の参考に…。ってどれだけの方が見るかわかりませんが…。

<診断>
顎変形症(下顎前突症)&右側の顎が左にねじれている。
下顎を右:5.5mm、左:9.5mm後退させるために顎を削る手術を受ける。
<術前矯正>
1年2ヶ月。当初半年から1年で手術といわれていたが、上顎が下顎に比べて広いため、幅を合わせる必要があり、それに時間がかかって結局1年以上かかる。
070914_092632<手術>
麻酔の時間を含めて予定では2時間半。
しかし手術中に異常血管が1本あったため、その処置等もあって長引いた模様。
気づいたら13時半くらいだった気がする。(手術は9時から)
ベッドで手術室手前まで行き、そこで担架に移動、手術室で担架から手術台へと移動。マスクつけてすぐに記憶がなくなり、手術後手術室で麻酔から覚めた時に、先生や看護師さんに何度も名前を呼ばれてたのは覚えてるけど、一体どうやって病室に戻ってきたのか覚えてない…。
手術後は酸素マスク、鼻チューブ(胃に溜まった血液を抜いたり、食事を入れるために使う)、口チューブ(傷口の血液を外に出すために使う)、尿管カテーテルがついてました。手術後先生が病室に来て、腫れを抑えるためのサポーター?を頭から顎にかけてつけていきました。そして手術で削った顎の骨をいただきました…。(写真。もらったけどどうすりゃいいんだ・・・)
<手術後の腫れ>
3日目がピークといわれるけど、私は当日がピークだった気が…。
サポーターのせいか、首の後ろまで痛くて&頭の重さに耐えられなくて、起き上がるのが大変だった。手で自分の頭を支えながら起き上がってました。次第に痛くなくなったけど。翌日サポーターが取れたら、左顎下と右首に内出血の痕があった。
3日目を過ぎると、日ごとに腫れが引いていっているのを実感できたかな。(それまでは鏡を見る元気もなかった)先生曰く、1ヶ月で9割は腫れが引くそう。退院した日には笑ってなくてもほうれい線があるくらい頬が腫れていたけれど、退院から2日経った今日はだいぶん目立たなくなってきた。下唇の腫れがひどくて2倍以上に膨れ上がってたから「このままだったらどうしよう・・・」と思ったけど、次第に腫れも引いてきて一安心…。
<顎間固定>
本当はチューブ食の間(1週間くらい)はワイヤーで固定するんだけど、私は1日半くらいしかしてません。理由は歯並びが安定しているから&体調が悪くて何度かもどしたので…。代わりにゴム固定をしてました。退院後の今は犬歯のところで顎間固定のゴムをしてます。
<手術後の痛み・麻痺>
痛みはほとんど感じなかった。退院前夜に傷口あたりが痛くて痛み止めを飲んだだけ。先生に言ったら傷口じゃなくてただの筋肉痛だろうといわれたけど…。
手術前に撮ったCTスキャンで見る限り、麻痺はあまり残らないだろうと言われていたけど、麻痺は未だに残ってます。まぁ、まだ術後2週間だからしょうがないかな?下唇、下の歯茎(外側)、顎が麻痺してて、痺れている状態。歯茎は感覚ないから、歯磨きしててもどこ磨いているのかあまり分からないし、力の加減も分からないから歯茎傷つけそうで怖いです…。早く感覚戻らないかなぁ…。

| | コメント (0)

祝☆退院★

本日、退院いたしました!!
長かったけど、最後のほうはあっという間でした。
今日は親友達が迎えに来てくれて荷物運ぶのを手伝ってもらいました~。
本当は送ろうと思ってたんだけど、YとNに感謝!
退院後、1ヶ月はやわらかい食事しか食べられません…なので、リゾット、おかゆ、カレー等の生活。
でも、麺類は食べても良いって!!チャーシューとかはさすがに細かくしないと食べられないんだけど…。
で、私退院早々ラーメン食べに行っちゃいました(笑)

070922_131129_2とんこつは苦手だったけど、博多でちょっと克服できたみたいなので、とんこつ味噌ラーメンを食べました!
初めての味だったけど、何とかほぼ完食。加えて餃子まで食べちゃった。
もうちょっと下唇&下顎の腫れ・しびれがなければ食べやすかったんだけどなぁ。
今までおかゆ生活だったのに、急にこんなの食べて胃が痛くなるかと思ったら大丈夫だったから一安心。でも、無理はしないようにしなくちゃ、昨日みたいに眠れなくなっちゃう…。(昨日、胃痛&顎痛で眠れなかったんだよねぇ~)

ということで、私は元気にしてまーす!
コメントをくれたお友達の皆様、ありがとう!!無事戻ってきましたよ。
1ヵ月後くらいには少しはマシなご飯が食べれるようになるので、そうしたらご飯食べに行きましょうね♪

| | コメント (0)

外科矯正手術日記3

入院9日目
やっと熱が下がり、それと共に腫れもひいてくれました♪
昨日はリンパ腺がパンパンで、顔がまた腫れを増長させていたんだけど、今日はスッキリです!
 
入院10日目
鼻のチューブを抜きました!今日からミキサー食生活が始まります♪鼻チューブ、辛かった〜。もうチューブ食にお世話にならないで済むかと思うと、とっても嬉しいです☆
初めてのミキサー食は、原型がないのでなんだったかよくわかりません(笑)それでもやっぱり味わうっていいね!
鼻チューブを固定してたテープが張っていたところだけ、毛穴が目立たなくなってた!恐るべき!テープの威力!!??
チューブも抜けたし、熱も安定しているのでシャワーを浴びさせてもらいました♪スッキリ!!気持ちよかった☆
そして22日に退院が決まりました!!感染症じゃなくて、本当に良かった〜。
 
入院11日目
日を追うごとに、腫れはひいてます。昨日は17ミリだった開口も今日は22ミリ!5ミリも口が開くようになりました。もう普通の食事も食べれそう☆
 
入院12日目
腫れは相変わらずだけど、周りにはまたスッキリしたと言われます。今まで、普通にしていてもへの字口だったのが、口角が少し上がってくれました!
明日遂に退院です☆退院後1ヶ月は軟らかい物しか食べられないけど、ラーメンは食べれるって言われました♪なので明日は麺類食べにいくぞぉ〜!

| | コメント (2)

外科矯正手術日記2

入院5日目
ついに口チューブが取れました!いままで、口チューブのためによだれが垂れてすごかったんだけど、今日から口が閉まるようになったので、よだれの心配はしなくてよくなった!
そして嬉しいことに今日からお風呂OKに!4日振りのお風呂はすごく気持ちよくてサッパリした〜。
今まで不眠の原因だった、上顎に食い込んでいたバーも外してもらえてさらにすっきり!これで寝られるはず。そして意外な程口が開くのでちょっと驚いた!これなら退院後ご飯食べに行けるかも!?
 
入院6日目
朝から少しだるいけど、術後の経過は良好な模様。と思っていたら、昼前から急に寒気が…。あれよあれよと38度台突入。一旦良くなったと思ったら今度は39度まで上がっちゃった…。感染症の可能性が…と言われちゃったよ(>_<)
とりあえず、明日検査することになりました。
 
入院7日目
朝は相変わらず38度。そのまま下がるのかな?と思ったら、39度まで上がっちゃった!なので血液検査を受けた。結果感染症の疑いで傷口を診てもらったんだけど異常無し。咳がでるから、レントゲン撮ったけど、これまた異常なし。結局おそらく感冒だろうということで点滴してもらったら、一気に熱が下がったよ。一体この2日間の辛さは何だったんでしょ?
 
入院8日目
やっと1週間が経ちました。そして手術当日以外で今日が1番辛かった…。朝は元気だったのに、昼前からまた熱が。生まれて初めて39.9度まであがったよ。
これじゃ矯正日記じゃなく、急変日記になっちゃう…。原因不明のため、血液検査で詳しく調べることになったけど、もう勘弁して〜。
 
 
 

| | コメント (1)

外科矯正手術日記1

ちょっぴり痛々しい日記ですが、外科矯正する人用に書きます。
痛々しいのが苦手な方は読まない方がいいかも…。
 
入院2日目(手術当日)
朝起きて点滴&準備。9時に手術室へベットで移動。手術室でストレッチャーに乗り換え、またすぐに手術台へ。手術室には槇原敬之の曲がかかってた。すぐに朦朧としてきて、気がついたら名前呼ばれていて、口と鼻からチューブがでてた。
お部屋に帰ってきたら、のどの違和感と唾液の異常で息がうまくできず、一晩中眠れなかった…。
 
入院3日目
息がだいぶん楽になった、昼からチューブ食をいれたけど、気持ち悪くなって断念。また点滴に逆戻り。チューブが気持ち悪い…。早くチューブとれないかなぁ。
 
入院4日目
熱が高いせいか、ちょっとボーっとした感じ。いつもは9時に外来へいくのに、今日は爆睡だったらしく午後に行きました。
ゴムでぐるぐる巻にされたので、あくびすると顎が痛い…(>_<)明日には口のチューブが抜けるらしいからちょっとは楽になるかな?今日までが腫れのピークらしい。明日には楽になればいいなぁ☆
ちなみにいまの顔はオカメ納豆のオカメちゃんです(笑)早く腫れがひけばいいなぁ〜♪

| | コメント (1)

入院初日

今日から入院、明日手術です!
入院手続き後、病棟へ。私の病棟は、整形外科、皮膚科、口腔外科、耳鼻科の外科病棟。病室は8人部屋だけど、今は6人しかいなくて、私以外はみんな整形外科でした。そして明日手術はそのうち3人。半分だよ(笑)
みんなフレンドリーでいい人達そう。
早速病院食を食べ、手術の説明を受けたんだけど、左5.5mm、右9.5mmも削るんだって〜(O_O)確かに右がズレてるんだけど、そんなにとは思わなかったよ…。右が余計腫れそうで怖いです(>_<)まぁ、自分で決めたこと。なるようにしかならないよね。
今日はこれから母と姉が来て、先生から再度説明してもらい、21時には就寝らしい。早っ!!
明日はブログ書けそうにないけど、頑張ってきまーす☆
 
roko、あときんこ、メッセージありがとね!

| | コメント (0)

いよいよ!

今日、休暇前の最終勤務日でした☆
定時で帰らねばならないからと、台風のなか朝8時半出社。頑張った、自分!と褒めてみた(笑)
バタバタと仕事をこなし、何とか休みに入れました。ちょっと不安も残るけど…上司は2人とも出来る人なので、大丈夫でしょう!?
会社を出て急いでやって来たのは文京区シビックセンター。そーいやずっと前にチケットとった歌舞伎があった〜と数日前に気付いたの。公演前に気付いてよかったよ(笑)。
歌舞伎っていうか、歌舞伎舞踊なんだけど。私の大好きな道成寺物がかかるからとチケット取ったのでした。
で、男女道成寺はやっぱり本興行の方がいいね…。音楽に迫力ないんだもん。それでも三味線の撥捌きは凄かったけど。
 
さて、いよいよ仕事も一段落で入院まであと2日!私の食材は入院までに消費できるのでしょうか!?何だか太りそうで怖いです…。
入院時は動ければ屋上か外に行ってブログ書く予定です♪近況はこちらで!

| | コメント (2)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »