« 外科矯正の総括!その1 | トップページ | スピリチュアル体験 »

外科矯正の総括!その2

引き続き、総括です…。

<手術後の食生活>
070919_073124 病院によって様々かも知れないけれど…。私の病院は、感染症を防ぎ、早く傷口を治すために、チューブ食を(分かりずらいけど、写真がチューブ食)。でも術後2日目くらいまでは点滴だった。チューブ食試したけど、気持ち悪くて耐えられず、点滴に逆戻り・・・。やっと4日目くらいでチューブに慣れた。慣れるもんだね。でも本当にチューブは息苦しいしつらかった!!もうやりたくないです…。チューブ食には、バニラ、コーヒー、いちご味があるらしい。(って胃に直接入るから、味わえないんですが・・・)しかしそのチューブ食のカロリーは低く、1食500mlくらい食べないとならないと言われた…。それはかなり厳しかったので、チューブ食の種類を200mlでカロリー高いものに変えてもらいました。500mlもなんて耐えられん…。そしてどんだけ時間かかるんだろう?!
070919_122959_2 術後8日でやっとチューブが抜けました。チューブが抜けたあとはミキサー食(写真は初めてのミキサー食)。病院食をミキサーにかけて、ドロドロにして出してくれる。ご飯は5分粥 で。オレンジはミキサーにかかってつぶつぶオレンジジュースみたいな感じ。あれは結構美味しかった。でも他の食事がねぇ・・・。魚の煮付けはミキサー食にしても美味しかったけど、おひたしは美味しくなかった・・・。そして何なのかが良く分からないから面白くない…。ちょっと原型あれば目で楽しめるのになぁ。ほうれん草好きだけど、ペーストにすると美味しくなくて、あと数日病院にいてほうれん草が出ていたらほうれん草嫌いになるところだったよ(笑)退院後1ヶ月はやわらかめのものを食べるように言われているので、最近は麺類ばかり食べてます。「人によるけど、術後は1cmくらい口が開き、術後1ヵ月半で1.5cmくらい開く」と手術前に先生に言われていたけれど、私は元々口が大きく開くせいもあってか、術後1.7cm→2.2cm→2.3cmとかなり開くのでミキサー食生活をしなくても食べられます。(1cmしか開かなかったら、さすがにミキサー食生活だったろうけど・・・)
<トラブル>
手術前は体調万全にしていったほうがいいです!!(当たり前!?)私は疲れが溜まっていた&貧血だったようで、入院時から体温が36度台後半と高めでした。手術後は37度台前半が続いていて、少し鼻水やくしゃみや咳があったんだけど、チューブで息苦しいせい&手術後のためだと思っていたら、手術後4日目から高熱が。3日間で5回も熱が高くなったり下がったりを繰り返してしまいました。5回中3回は39度台でした。普通の風邪じゃこんなに熱上がらないのになんで?!と検査をしたけど分からず。結局は風邪と脱水症状だろうってことになったけど…。でも一体なんだったんでしょう?父も私と同じように手術後に原因不明の高熱出していたから、遺伝なのかしら?(そんな遺伝あるのか?!)

以上、私の外科矯正体験でした。
ちなみに、入院費用は健康保険限度額適用認定で10万円強でした。今までの矯正代と合わせても25万ぐらいしかかかってません。健康保険が利くっていうのはいいよねぇ。

|

« 外科矯正の総括!その1 | トップページ | スピリチュアル体験 »

Orthodontics -矯正-」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 外科矯正の総括!その1 | トップページ | スピリチュアル体験 »