« 忘年会 | トップページ | 新年初日記 »

鼓でジングルベル♪

先日、鼓の稽古に行ってきました☆
大好きな勧進帳を演奏できるとあって、かなりハリキリモード(笑)My小鼓があったら、多分家でもすごい練習していることでしょう。でもマンションじゃ無理よね(涙)
前回のお稽古の際には半分弱しか演奏できなかったけど、今回はとりあえず一通り演奏しました!でも…難しい!!!リズムが変則的なので…。つけ譜(楽譜)はカタカナや○×井Tやわけわかんない文字(リズムを書くと、スッ○スタスタスッ○や△△タタ△△○○etc)があって、最初は????でしたが、今はつけ譜なしで曲を覚える方が難しい・・・と思うように。昔はつけ譜なんてものはなくて、全部口述で覚えて自分でつけ譜を作ったらしい。すごいなぁ…。つけ譜なしで練習できるように、暗記頑張りまーす!

クリスマスということで、今回のお稽古の最後には鼓でジングルベルを演奏しました☆勧進帳に出てくるリズムを3つ組み合わせれば、ジングルベルジングルベル鈴が鳴る今日は楽しいクリスマス、ヘイ!となるの(笑)。
鼓で演奏できるなんて、面白い発見でした♪他の曲も何かできないのかな???

Anyway...May you delight in all the joys of the season!!!

|

« 忘年会 | トップページ | 新年初日記 »

Food & Fun 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 忘年会 | トップページ | 新年初日記 »