« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

お料理

最近クッキングスクールで作った料理を2つ。

080927_125109 ①ガイ・フォーとタイ風オーブン焼きチキンとマンゴープリンを作りましたrestaurant
フォーはさすがに麺からは作らなかったけど(笑)鳥手羽元から作ったスープは、あっさりなんだけど旨みがあって、これは他のお料理にも使えるぞ!と思った。(作るのかは分かりませんが・・・笑)
で、フォーはおいしかったんだけど、やはりナンプラーとパクチーが苦手で…coldsweats01少しだったらいいんだけどスープに入れて飲むとかそのまま食べるとかはあまり・・・でしたweep
タイ風オーブン焼きチキンは、パクチーの根本の部分、しょうが、にんにく、レモングラスで風味付けしているんだけど、おいしかったheart04しょうゆ、砂糖、牛乳sign02で味付けしたんだけど、牛乳の感じしなかったのにはビックリhappy02(本当はココナッツミルクを使うらしい)
マンゴープリン、甘かった…でもおいしかった!これはおうちでも簡単に作れます!甘さ控えめで作りたいなぁ…。今度気が向いたら、どこかのホームパーティーに持っていくと思うので、作ったらまた写真をUpしますっcamera

080930_211334 ②ぷりぷりえびマヨ、セロリとくんせいいかの和え物、サンラータンを作りましたrestaurantえびマヨ激ウマ!和え物は一見合わなさそうだけど、意外とおいしかったし、作り方が簡単でgoodおつまみにもいいかも~。サンラータンもおいしかったし、今回作ったものは全部使えそう!とりあえず、エビマヨ!実家に帰ったときにでも作ろうsmile

| | コメント (0)

友人の結婚式☆

080921_131112_2 大学時代からの友達のEの披露宴でしたheart04

お料理は美味しいしrestaurant、新郎の友達は笑わせてくれるしgood、乾杯の音頭をとった新郎の甥はかわいいしlovely、新郎は素敵で新婦はかわいくてhappy02、なにより2人がお互いを想いあっているのが目に見え、とっても幸せそうでこちらまで幸せな気分になりましたhappy01shine
ごちそうさまwink
結婚式はいつ出席してもいいものだね☆特に仲のいい友達だと喜びも倍増だねheart02

| | コメント (1)

無事終わった〜!

出番が無事終わりました~☆電車に乗り遅れ、到着したのは開演5分前!1曲目からでるのに…shock何とか間に合ったから良かったけど、焦ったwobbly

080913_135518_2 演奏はなんとかできましたnoteいつも間違えるところでやっぱり間違えたけど…。でも鼓が途中解けてどうしようかと思ったけど、藤娘がうまく出来たからいいや(笑)
写真は、藤娘の前の幕内。附け譜と今日の鼓と団扇太鼓。よく見たらこの時点で紐が緩んでるし…。(結び目にある黒い紐が解けたの。)今気付いたよ…orz

今日は二調鼓という、とっても貴重な芸も見させていただきました!二調鼓は、大鼓と小鼓を1人で演奏するものなんだけど、すごかった!!私にはあんなことできないな。。。しかも大鼓は硬い皮でできているので、指サックをして普通は打つんだけど、この二調鼓ではそれもせず。。。痛くないのかな?と思いました。
木遣りというのも初めて見たし、日本文化で知らないことが多いんだなぁと再認識した1日でした。

 

| | コメント (1)

イメチェンと下ざらい

有休とって、美容院行きましたhairsalonいつもお願いしているNさんは、短く切りたがっていたけど(ショートが好きらしい)、カラーとパーマだけ。6年ぶり(らしいよ。ビックリ!)にパーマかけたら、クリクリになった…shock
ゆるふわストレートにしたかったけど、パーマかかりにくい髪なのでしょうがないbearing。早く落ち着かないかなぁーweep
080910_194336_ed_2 有休の本来の目的は、発表会のお稽古!ということで稽古してきましたnoteかなり押したので、会社帰りでもギリギリ間に合った感じだけど。
家元や弟さんも来て、見てくださいました。家元の息子さん(小学校低学年だと思う)の太鼓がとっても上手で、流石!と思ったよshine。ものごころついたときにはもうやってたんだろうなぁ。
えー、私は…間違えました(笑)まぁ、稽古なので、本番までに修正しようっとwobblyただ、6曲ほとんど立て続けにやるので、腕がもつかが微妙だけどcoldsweats01
今日使わせていただいた鼓は良い音でした!もうちょっと良い音が出せればいいんだけど…難しいね。写真は今日の鼓と元禄花見踊の附け譜(楽譜)。
泣いても笑っても、発表会は土曜なので、出来る限りやってきまーす!

| | コメント (0)

本日のクッキングスクール

080908_200642_2 鯖の味噌煮を作った!美味しかった!

いんげんの胡麻和えは美味しいけど、まいたけの胡麻和えは微妙でした。キノコ苦手だから…think
茶碗蒸しは、食べれたsign02けどやっぱり好きにはなれない。あれはおいしいものなの?誰か、茶碗蒸しの魅力を教えてください…。
エビフライ&エビマヨは大好きなんだけど、ゆでたえびがあまり得意ではないことに今日気づきました!(オイッ)なんか、いっぱい食べると具合悪くなりそうな感じ。うぅ~、甲殻類アレルギーめぇshock
あぁ、偏食がもう少しマシになればいいのになぁ~。

| | コメント (0)

陶芸とMG会(笑)

大学時代からの友人6人で修善寺に1泊旅行して来ました~happy02

天気予報が微妙だったのと、泊まったホテルの周りには何もないので、数日前に思い立って陶芸体験も申込み、いざ修善寺へ!
陶芸体験の場所は、駅から結構離れた山の中。久しぶりに天然の自然を感じられたよclover
日本酒飲みな私は、みんなに片口を作れ~と言われつつ、ビールマグを…。ビール飲まないんだけどさ
080906_165523_3   土台を作って、その上に土をのせていって形作るんだけど、これがまた080906_165622_2難しいのって!どんどん薄くなって広がってしまって、ふにゃふにゃになっちゃいましたdespair。先生の手を借りつつ、最後には何とか形になってくれたけど。 で、できたのがこちら(左の写真)です。みんなの作品は右の写真。
焼いた後に識別するため、底に共通のマークと名前と日付を書くんだけど、MG?96?96S?何にしよう??と相談していたら、その会話に先生ご夫婦が反応。なんとご夫婦共に大学の先輩だったの!普通、96(「きゅうじゅうろく」ではなく、「きゅうろく」。大学の学番の一部なの。)なんて言わないよね。MGとの組み合わせで分かったらしいけど、すごい偶然!驚きでした♪
080906_180545_2 この教室では、ランチも一緒になった教室もあって、釜でナンやピザを焼いたり、おそばやうどんを打って食べさせてくれるんだけど、私たちもうどんを食べさせてもらいました!うどんをみんなで打って、打ちたてをゆでてすぐ食べさせてもらったんだけど、もちもちでとってもおいしかった!また食べたいな~☆ 修善寺にお越しの際には是非どうぞ。オススメです!http://www10.ocn.ne.jp/~izu-88/ 
さて、作品は…完成するまで1ヶ月くらいかかるらしいです。代表で私の家に届くことになっているので、届いたらみんなでお披露目会を!どんな出来になっているか、無事割れ・ヒビなく焼きあがっているか、ドキドキだけど今から楽しみですっ!
今回の旅をアレンジしてくれたY、ありがとう!!
またみんなで人生ゲーム(笑)しようね~。今度は最後まで頑張りますっ!

| | コメント (2)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »