« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

お料理♪

11月は3回お料理教室へ行ったのに、ぜんぜんUpしていなかったので、まとめて…。

081101_153900  まず1回目!メニューは以下の通り。

*鯵フライ~タルタルソース~
*ひじきごはん
*けんちん汁
鯵の開きは2度目だったので、ちょっとはマシにできた気が…。そう信じることが大切だと思って(笑)

081107_200419_ed

2回目のメニューは…。

*ビーフドリア~ホワイト&デミグラスのWソース
*
かぼちゃのポタージュ
*
オニオンドレッシングサラダ
ドリア、おいしかった!!かぼちゃのポタージュは濃厚でしたheart04

081108_175200_ed

3回目のメニューは…。

*ピロシキ
*ボルシチ~具沢山の煮込みスープ~
*クラシックショコラ~ラズベリーソース・アイスクリーム
ピロシキ、中身変えて作ってみたい!ふわふわでおいしいlovelyクラッシックショコラは超簡単!今度作ろうっとgood

残りチケット回数も5回となりました~。ラストスパート!しかし、教わったレシピを1回も実践してませんshockあれ??bleah

| | コメント (0)

ビアマグオープン会

9月に伊豆へ行ったときに作ったビアマグが焼きあがり、送られてきましたpresent焼き上がりが割れてないかドキドキだったので、箱をオープンする会を。。。

081129_190019 で、完成した作品は左の写真です。

どれも割れてなくて、きれいに焼きあがってました!!
まぁ、私のは歪だったけど(笑)こんなもんでしょう。ビール嫌いなのに、なぜビアマグ!?と突っ込まれましたが。。。だって、一人違うものはなんか寂しかったんだもーんbleah
早速焼きあがったビアマグを使って、みんなで乾杯beerビアマグといいながら、ビールを飲んでいたのは2名でしたが…ほかはワインだったりジュースだったりwine
Yが珍しいインドのシャンパンを持ってきてくれて飲んだんだけど、意外とおいしかった~heart04

081129_191536もう冬なので、今回はカレー鍋をしました。 鍋なんて家出作ることないので、準備しててちょっと不安だったんだけど、みんな平らげてくれて良かったです♪締めのリゾットもおいしかったし。今度はうどんでもいいかもぉ。冬は鍋がおいしいね~。また鍋やりたいなぁlovely

081130_224752 久々にアップルパイも作りました!!ちょっと失敗したんだけど、あまりばれなかったらしいcoldsweats01
これ、実はすっごく簡単です(市販のパイシートを使えば…)。そして適当な私にはぴったりな作り方(笑)だって、切ったりんごに砂糖、シナモン、ラム酒を適当に入れて、レモン1個を絞り、混ぜ合わせるだけ!!これをパイシートの上に入れて、パイシートで蓋をし、180℃のオーブンで45-50分焼き上げるの。なんて楽ちんなhappy02
お試しあれ~apple

| | コメント (1)

猿若三座と江戸歌舞伎

講演会に行ってきましたrun内容は白血病の再治療後2度目のお仕事の団十郎さんのお話と、太鼓の演奏notes
太鼓は奥が深いなぁ…。関西と関東で雪が降るのを表す音がちがうの初めて知ったよpencil明治時代まで実際に歌舞伎小屋で使われていた太鼓の音色を聞けてそれだけで貴重な体験wink
団十郎さんのお話はとっても面白くて、時間が経つのがあっという間。天覧歌舞伎や九代目の暫像、扇子のお話など他にも色々あったけど、どれも興味深くてclover1月、国立へ行くつもりなかったけど、安いチケットで見に行こうかな〜。象引見てみたい…。楽しい一時でしたhappy02

| | コメント (0)

夜のお散歩もいいもんだ☆

081114_191432081114_184328  サカス→ミッドタウン→ヒルズ→麻布十番と平日仕事のあとなのに元気にお散歩しましたrun街はクリスマスになりつつ…まだ早い気がするけど。とりあえず、私もクリスマス気分になってみました〜shine写真はミッドタウンのガーデン(左)と六本木ヒルズのけやき坂(右)。
そーいえば、サカスにすごい人だかりができてたけど、あれは何があったんだろ?イルミネーションの点灯を待ちかねる人たちだったのかな?不思議な光景だったよcoldsweats01

お散歩の後、麻布十番のミヤカワにて、YのBirthday Dinnerをしてきました!初めて行ったけど、とってもおいしいスペイン料理のお店でした!あんなにおいしいサングリア、久々に飲んだ気がするよ。珍しいどんぐりのお酒やマスカットワインがあって、飲み物も豊富だし、お料理もどれを選んでもはずれのないおいしさlovelyYのリクエストで選んだお店だったけど、行けてよかったよwineそして何より、Yが喜んでくれて、こちらも嬉しい気持ちになりましたhappy01 Y、お誕生日おめでとうbirthday

| | コメント (0)

Philhar Magic!!!

できるんですって!!!奥さん!(笑)
これは行くしかないでしょ~heart04東京版はちょっと違うのかなぁhappy01

東京ディズニーランド、2011年にミッキーの新アトラクション導入(オリコン) - Yahoo!ニュース.

Dscn2261 Disney WorldのMagic Kingdomで一番好きなアトラクション(というかDisneyのアトラクションで一番かもsign02)が日本にもできてくれて嬉しい限りnotesしかし、2011年って何年後よsweat01そして私はいくつだよshockいつか子供と行ければいいなぁ…shine
写真は本場WDWのPhilharMagiccrownまた行きたくなってきた…。

| | コメント (4)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »