« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

ということで(?)試験勉強再開!

やっとこさと重い腰を上げて1月中旬から勉強開始しました。
今年も年1回、8月下旬に行われる社会保険労務士試験にチャレンジ!!です。
レーシックを調べながら勉強開始したので余裕がなく、先月Blog書けなかったんですが…。手術も終わったので本格的に再開です!

今のところ順調かなぁ…去年よりは(笑)去年は本当無謀なチャレンジだったので。(5月からスタートし、テキスト終わったの8月初めだった…)
テキスト10冊中3冊目まで進んでいるので、今月中に4冊目に入って5月末までにはテキスト終了したいなと。
今年は受かるといいな。もう夏の暑い時期に追い込みしたくないよ~。あー、早く開放されたい…。
そして試験勉強でせっかく良くなった視力が落ちないといいなぁ…(祈)

あっ、お誘いはしばらく参加できるかと思いますが(6月くらいまで?)、幹事はかなり難しいのでご協力おねがいしますっ!>お友達各位

| | コメント (0)

レーシック手術と術後

先日手術しました!の報告をしましたが、術後まだ見え方は不安定ですが順調に過ごしてますconfident
翌日に本を読んでしまったので、ちょっと頭クラクラ&気持ち悪かった…bearing。(1週間無理しちゃいかんらしいです)

手術は緊張した~coldsweats02。でも全身麻酔の緊張に比べればマシだったかも(笑)
当初はイントラレーシック+ARTプログラム+PCRKとかいう手術だったのですが、手術直前の検査の結果、近視度数が改善された(-8.00D→-7.50D)ため、イントラレーシック+ARTプログラムになりました。

当日の流れはこんな感じhospital
病院で受付を済ませ、安定剤、鎮痛剤、眼圧を抑える薬を服用。

術前の最終検査
 ここで再度近視度数を計り、どの程度角膜を削るか決定。私は度数が変わっていたので、術式を変更。削る量も変更しようかと相談したんだけど、やっぱり遠くまで見たいなぁ・・・と思ったので、結局元々予定していた通りの手術になりました。

麻酔の目薬を点眼。その他いろいろな目薬を点眼。

フラップを作成。
 レーザーを照射するためにまず角膜を丸く切ってふたを作ります。

一旦手術室を出て、目薬点眼。

レーザーを照射。
 赤い点を見るんだけど、そこに焦点を定められず…きょろきょろしちゃった(汗)。ですが、綺麗に手術できたらしいhappy01。レーザーの光はなんとなく分かったような、分からなかったような…。術後に目を水で洗い流すんだけど、その時刷毛?が白く見えて面白かったです。でも、目は光・色が分かる程度で見えないので別に恐くはなかったよwink

1hくらい目の休憩(この間もちょくちょく点眼)、それから酸素カプセルに40分。

診察

以上で終了。所要時間は4時間半くらい。手術だけだったら30分くらいかな?
徐々に視界はクリアになっていき、帰る頃には遠くも見えるようになってたgood。痛みもなく、その後有楽町でちょっとお買い物をして帰ったくらい(笑) mixiとかに、付き添いがいるとか、帰りは涙が止まらないとか書いてあったので覚悟していたけど拍子抜けでしたbleah
ロキソニン(鎮痛剤)が効いていたのかな?病院、執刀医によってちがうのかな?とにかくその後も痛くならず良かった~shine
その日はPC、TV、本、携帯どれも見ないようにと言われていたため、ヒマで…sweat01。お部屋の大掃除(笑)と鼓のお稽古してました。

翌日検診の結果は良好。視力は左右ともに2.0sign02生まれて初めてだよsign03ちょっと感動!でも見えすぎ(笑)先生曰く、これからかすみが取れるからもっとはっきり見えるようになるとか。近視度数も限りなく0に近いらしいです。
少し近視を残すよう弱めに設定してたんだけど…と言っていたけど、まぁ遠視でもなく、綺麗に見えているから問題ないでしょうok
手術前に気にしていた合併症も今のところあまり気にならず、一安心dash
次は2週間後!さて、どんな状況になっているんだろうか…。
ちなみに昨日の夜くらいから、見え方がちょっと不安定。でも本を読んでも気持ち悪くならなくなってきているのは良い兆候?!と思いたい。。。(笑)

| | コメント (4)

手術しましたよ!

レーシックの手術を昨日受けてきましたhospital
手術がどんなだったかは来週Upしようと思いますが、とりあえず結果報告。

ただ今の視力、左右共に…2.0ですgoodっていうか、見えすぎcoldsweats01左はぼやっと2.0なんだけど、これから乱視というかかすみが取れるらしいので、もっと見えるようになるんだとか。そんなに見えなくていいんだけどなぁ(笑)

今日からお風呂・洗顔・化粧(アイメイク以外)解禁なので嬉しいですshine銀座をノーメイクで歩くのはかなり勇気が要りました…bearing

090214_182513_2というわけで、さようならメガネ&コンタクトさん達。。。
今までありがとよ~paper

| | コメント (2)

レーシック受けます-病院巡り編-

目は一生ものなので、病院選びは慎重になりすぎても損はないと思う…。特に私の場合は、強度近視+強めの乱視で左:-7.25D(乱視-1.75)、右:-7.5D(乱視-1.0)、角膜の厚さも普通より若干薄めで、再手術微妙ライン(できるけどあまり余裕が無い)だから慎重に。というわけで6つの病院を巡り、再検査を2度ほど受けてきましたhospital
病院巡りについてここに書いてあることは私の個人的な感想ですが、レーシックを考えている方へのご参考までに…。(長文なので興味ない方は無視してね)

1.S近視クリニック(検査所要時間2時間程度)
とっても大きいクリニックで施術数は日本一とか。確かに検査を受けに来ている人が多かった。
検査はかなり流れ作業。そして、個人確認で氏名・生年月日を他の検査者がいる前で聞かれる…。個人情報保護の観点から言うとどうなんだろう…。医師の説明は手術ができるかとその術式のみ、手術の説明をする受付の人の説明もたどたどしく、術式の違いに関しても説得力がなかったthink。知人がここで受けていたけど、私はここは無いなと…。

2.Kクリニック眼科(検査所要時間2時間程度)
ここも大きいクリニック。日本でここにしかないレーシックの機械で手術できるとか。
検査を受けている人が多く、ここも流れ作業。ここのクリニックでいいなと思ったのは、手術前に目薬を点眼し、事前に感染症を予防すると言うところと、先生が瞳孔径や度数等をちゃんと説明してくれ、紙でくれたこと。また、執刀医を指定できる。検査はあまり…で、再検査をお願いしたけど。。。一応候補に考えつつ、他の病院へ…。

3.KクリニックH院(検査所要時間1時間半程度)
芸能人がよくここで受けているそうで、壁にはいろんな人の写真が。そこまで大きなクリニックではなく、感じも良かった。
検査はいいように感じたけど、瞳孔径が8mmと言われてしまった。(普通の人は6mm-6.5mm)他の病院では6.5mmと言われていたのに、ナゼsign02と思い、一旦手術の予約をしたけどキャンセルして、他の病院にも行くことに…。

4.Tレーシックセンター(検査所要時間1時間半程度)
そこまで大きくないクリニック。執刀医が診察もしてくれるので1-3のクリニックより安心。手術の説明ビデオを見る時にも、自分の検査結果を見ながら見ることができる。(そしてその検査結果の見方も教えてくれる)私の場合、乱視の状態があまりよくなかったので、目薬をいただいて角膜をもとの形状に戻してから再検査することに。再検査結果は、以前より画像で見てちょっと分かる程度回復していました。(古いハードコンタクトを使っていた影響みたい)。合併症もなるべく起こらないようにレーザーを照射するとのこと。説明も明解で分かりやすかったけど、残り2つの病院に行って決めることに(この時点で1-3の病院は却下)。

5.K眼科レーシックセンター(検査所要時間30分程度)
普通の眼科医院でのレーシック。値段はお高め。簡易検査のためあまり時間がかからず。他の病院でもレーシックの検査を受けてるって言ったら、レーシックの説明を省かれそうになった。他に聞きたいことがあればそちらに時間を割こうとしてくれたみたいだけど。普通のレーシックのため再矯正は難しいと言われた。また、他のレーシック医院の一覧を見せられ、眼科専門医じゃない病院がどこか教えてくれた(笑)。こちらの都合も聞かず、すぐに手術の予約を取ろうとするのでちょっと引いてしまった…gawk

6.銀座Sクリニック(検査所要時間1時間程度)
予約を1度に2名位ずつしか入れていないようで、予約は取りにくいけれど検査の時間はかからなかった。
検査前に先生の問診&診察があり、その後検査、再度診察と1人の患者に時間をかけてくれる。薬物アレルギーの症状にも精通?しているようでビックリ。初めて言い当てられたよcoldsweats02。術後呼吸器の薬を飲む時には目薬をさしたほうがいいといわれました。(瞳孔に影響があるらしい) 合併症、視力の戻りが起こりやすい目なので、手術方法を通常のレーシック+オプション1つまたは2つで手術しましょうと手術の具体的な内容も説明してくれ、どの程度の視力を目指すかも私に任せるとのこと。具体的な検査結果は説明の中でちらっとだったけれど、合併症の対策方法まで言ってくれたところは初めてだった!

4と6で迷った結果、6で手術をすることに決定shine
決め手は、合併症、近視の戻りが起こらないように手術するというところ。

さぁ、結果はどうなるかsign02

| | コメント (4)

レーシック受けます!

12月からメガネっ子生活をし、今年に入ってしばらく病院めぐりをしていました~hospital
ネットで情報が氾濫しているけど、その全てが正しいとは限らないから、情報は取捨選択しなくては!(メディアリテラシーだね(笑)>Y子)
自分の納得のいく病院&先生を選ぼう!ということで、私の思うよい病院は…
1. 現在の自分の目の状態、手術後に起こる合併症に関して説明をしてくれる 
2. 説明が論理的で理にかなっていいる。
3. 治療方針が明確である。(合併症に対する対策も含む)
4. すぐ手術にもっていこうとせず、ある程度患者に判断を任せる。
5. 検査を適当にやらない。(怪しい点があれば再検査してくれる)

で、やっと病院を決めたので、金曜日にレーシックを受けますgood(行った病院については次のエントリーで…)
7歳で視力が落ち始め、9歳でメガネをかけ、16歳でコンタクト生活を始め…20数年視力が悪い状態が続いていましたが、それももうすぐおさらば!かと思うと、とっても嬉しいですhappy02術後がどうなることか、まだ不安でもあるけど…coldsweats01
手術後、またBlogで報告しまーす!

| | コメント (0)

久々のDisney会

只今、上海在住のCowrieとNY在住のぽちこさんが一時帰国中ということで、久々にDisney会を開催しました〜heart04
2人の元気な姿を見れて何よりですhappy01Commonsにいた時みたいにみんなとお話ができて、なんだか懐かしかったし、とっても楽しい時間を過ごせました〜shine
歌舞伎町二丁目にあるイタリアンに行ったんだけど、周りは二丁目なお店が多いのかとがホストのお店ばかりcoldsweats01一人ではちょっと行きづらいかも…。お料理の数は少なめだったけど、味はまぁまぁで、何より安かったmoneybagゆっくり過ごせたからよかったかな?

今度上海に遊びに行くぞぉ〜airplaneあと、NYにも遊びに行かせてくださーいhappy02

| | コメント (0)

二月歌舞伎さよなら公演

2月歌舞伎さよなら公演に行きましたheart04道成寺はすっごく綺麗&お上手happy02さすが玉三郎さん&菊之助コンビは何回か一緒にやっているだけあるなぁ。前から4列目だったのに手ぬぐいキャッチできず…なかなか難しいねcoldsweats01ハプニングもあったけど、とっても良かったです!その後の文七元結も良かったし、また見に行きたい!
しかし、チケット売切れなんだよね…sweat01戻りに期待しますか〜clover
090201_161437_ed_2 写真は歌舞伎座が登録有形文化財という証。立て替えはやっぱり寂しいなぁ…。

| | コメント (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »