« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

上海日記-総集編- (長文です)

早いもので、帰国してもう2週間。。。やっとお仕事も落ち着き、今月の模試も終わったので、ブログのリアルタイム更新では語りきれなかった(?)旅行のお話を…。っていうか、食べるかマッサージ行くかしかしてない気が…()

6/6() 
1700(1850に遅延)発中国東方航空上海行き
2130頃 上海・浦東空港到着!&Cowrieと再会
→タクシーで新天地に行き、鼎泰豊で小籠包を食べる。

Disney時代、メキシコ館のWater Melon Juiceを冗談で西瓜汁って呼んでたら、本当に西瓜汁ってメニューに書いてあったよ。ビックリ。メキシコ館と同じくらい(か、それ以上に)おいしかったです♪

6/7() 
Nec_0008_2 豫園へ行き、南翔饅頭店でミニチマキと小籠包などを食べる。2人で120(1700円くらい?)は安い…
→また鼎泰豊に行き、マンゴーカキ氷(写真)を食べる。お腹一杯だったのに、やっぱり別腹で2人で完食しました!
→外灘あたりのお店をプラプラ&建物を眺める。西洋建築大好き♪Sany0129_2
→地下トンネル(いやぁ、ある意味面白い経験でした
)を通って、浦東へ。。。
→クルーズ船に乗り、夜景を楽しむ♪やっぱり外灘の景色いいな~。
→上海環球金融中心へ行き、地上
97mからの景色を眺める。しかし、雲の中であまりきれいに見えず、残念…。
Nec_0009_edited_3→晩御飯は、ガイドブックに載っていた円苑紅焼肉(豚肉の甘辛煮。写真)に惹かれて円苑へ。
2人であの量は残念だけど飽きちゃった。何人かいればよかったのになぁ。
→デザートに、マンゴークレープを食べに行く。激ウマ!なので、もう
1度くらい食べに行きたいな
Cowrie行き付けの近所のマッサージ店にてマッサージ♪1h75元(1000円くらい)は激安よね。左肩がひどいといわれたよ。えぇ、いつものことです(涙)

6/8(月)
Nec_0010_edited 午前中から、お土産を探しにお茶市場(天山茶城)へ。試飲を10杯以上したので、おなかタプタプ(笑)ストップ言わないとずっと注ぎ続けてくれるの。1年以上もつのでは?と思うほどの大量のお茶を購入しました!一部はお土産に。。。

→朝というかブランチに呉江路(屋台街)へ。小楊生煎館にて焼小籠包を食べる。絶品!屋台の別のお店で売っていた西瓜汁&Cowrieの芒果汁(マンゴージュース)もおいしかった!

Nec_0015 →エッグタルトがおいしいという莉連蛋撻餅屋で1つ購入し、食べながらTaxiで移動。おいしい♪
Dvc00001 →泰康路(田子坊)へ。ここは雰囲気がよくて、かわいいアクセサリーのお店や、ベトナム雑貨のお店、レストラン・カフェなどがありました。私はjeeiっていう北欧の方がデザイナーしているバックのお店で、かわいいバックを発見したので思わず買っちゃったよ♪半額になっていて299元(日本円で4300円くらい)は安い!シルクで桜の刺繍を入れた皮のバックですよ~。デニムにあわせたらかわいいと思う♪
→一旦荷物を置きに戻り…

→再びお茶市場へ!どんだけ買うんだ?!目的はお茶の箱だったんだけど、急須を自宅用と会社用に2つ買いました。いい買い物~。(だって2つ合わせて600円ですよ!)

Nec_0018_editedDinnerを食べに1221へ。タクシーがなかなか捉まらなくて、捉まったと思ったらナゼか降ろされ…で、再び捉まえたTaxiは運転手暦まだ数日の人でした。何とか着けてよかった!それにしても中国の方の話し方ってすごい勢いでちょっと怒っているように聞こえる…きっと1人だったら分けわかんなくなって、途方にくれていたことでしょう。英語も通じないらしいし。Cowrie本当ありがとうね!!あっ、Dinnerはどれもハズレがなくて、とっても美味しかった!!
Sany0175_2 →Grand
Hayattへ移動し、吹き抜けを楽しむ。すごかった~。物を落としたら大変だろうな。。。高所恐怖症の人は無理だろう。
Nec_0021 →外灘から浦東を望むBarにて乾杯!抗生物質飲んでいることを忘れて、アルコール飲んじゃった(笑)しかも頼んだら特大ピッチャーできましたよ。デカイ…こんなには飲めない…?!?!?! ええ、、、、もちろん、飲み干しましたとも!(笑)

→足裏マッサージに行く。あ~極楽。ここはもっと安くて50元台(多分800円くらい)だったよ!そして、また肩ひどいといわれたよ。。。分かってるよorg

6/9(火)
朝からマッサージへ(2日目にも行ったところ)。すっごく上手で、随分楽になりました。もうちょっとやりたかったけど…時間が(涙)

Nec_0023 →やっぱりまたマンゴークレープが食べたくて、地下鉄乗って南京西路の満記甜品へ。美味!!日本にできれば行くのに。
Lanchを買って宅へ戻り、食べたらすぐに空港へ…。
→空港でCowrieとお別れ。本当に本当にお世話になりました!!

今度行くときはリニアに乗りたいなぁ。そしてまたマッサージ三昧&美味しい小籠包とスウィーツを堪能したいです♪

| | コメント (1)

ふーーーーっ。

やっと今週に入って落ち着きを取り戻しました(18時台に帰れるようになった~。わーい。)

しかーし、明日から会議Week1-3h程度の会議が5つ以上ある)が始まるため、またバタバタしだしそうです。今月は先月のように1日に集中しないで、分散してくれるといいんだけど。そしてすでに30日は3時間の会議があること決定なので、この日は他の会議入らないといいなぁ。。。

そんなバタバタのさなか、トレーニングを受けなくちゃなりません。
Noticeもないし~で安心しきっていたんだけど、e-learningにアクセスしたら…なっ、なんと36コースもトレーニングにアサインされてたよ(涙)これを30-90日以内で終了させねばです。できるんかいな?!終日のセッションもあわせると37かぁ…(遠い目)。

ええ、私の会社、トレーニング大好きなんですよ(笑)本当にshock前から知ってましたけどね。

ということで、まだ私の余裕のない日々は続きそうでございます。。。(涙)
あっ、勉強も一応してるよ。カメのような速さだけど(汗)

| | コメント (0)

上海最終日は…

上海最終日は…
残念ながら雨でした(涙)でも行きたいところは昨日行ってしまったので、よかったかな?
朝から上海旅行中3度目のマッサージへ!昨日今日と言われることは一緒で、睡眠不足と左肩の凝り(笑)その通りでございます…。肩凝りは1回目に行ったときも言われたなぁ…。今日のマッサージ師さんはとっても上手でもう少しやりたかったけど、時間がないのでやめました…。でも1時間で日本円1000円ちょっと!?安いです!また行きたい…。
で、マッサージ切り上げて行ったのは私のお気に入りマンゴークレープのお店!生クリームも美味しくて実は食べるの2回目でした(笑)
タクシーで空港へ向かったんだけど、すっごく視界悪くって…また遅延か?と思っていたら、定刻通りでしたよ。乗客少なくて…もう少し最終搭乗遅くしてもいいのでは?なんて。
到着の検疫で素直に薬飲んでいること書いたら引っ掛かったよ…orzだから扁桃炎だって言っているのに(困)。熱計ったら37度だったけど、通してくれたからよかったよ。入管でパスポートの読み取りがうまく出来なくてまた引っ掛かったけど、まぁ何とか無事帰ってこれてよかったです!
上海楽しかったよ〜。またマッサージしに行きたい!あとお茶買いに!(笑←日本円で5000円分近くのお茶買ったの〜)

4日間付き合ってくれたCowrieありがとう!&お世話になりました!!

| | コメント (4)

屋台街に行ってきた!

屋台街に行ってきた!
屋台街に行ってきた!
屋台街に行ってきた!
今年で無くなってしまう屋台街の呉江路へ行ってきた!名物焼き小籠包を食べたけど、中ジューシーですごく美味!しかも、4個で4.5元(60円くらい)で安い!また食べたいなぁ。
また西瓜汁を飲んだけど美味しかったよ!マンゴー汁も濃厚で美味しかったです。
今日は茶市場→呉江路→田子坊へ行ってきました!これから茶市場(再び)→ご飯→ハイアット→外灘の予定です!マッサージにもいけるといいな♪

| | コメント (0)

本場に行ってみた!

本場に行ってみた!
本場に行ってみた!
本場に行ってみた!
ヒルズにある南翔饅頭店の上海本店に行ってきた!
ミニちまきが可愛かった!
小籠包はおいしいけど、昨日のほうが美味しかった。

| | コメント (2)

食べすぎた〜

食べすぎた〜
食べすぎた〜
上海に来たら行きたいと思ってた県泰豊(ディンタイフォン)に連れていってもらいました!
美味しかったけど、食べ過ぎた(;^_^A
エプコットのFood&Wineの時にメキシコ館で売っていた西瓜汁が売ってたよ!西瓜汁って私達だけで呼んでいたのに、メニューにそのまま書いてあってビックリ!?でも美味しかった!
そして小籠包はジューシーでした!

| | コメント (1)

上海!

着きました!上海!
無事検疫突破できたよ〜♪機内に検疫官が乗り込んできて、一人一人の体温を赤外線みたいなのを当てて終了でした。15分位かな?私の便では問題なくてすぐ終わったよ。
ということでこれからcowrieと合流してご飯行ってきます!

| | コメント (0)

出鼻をくじかれた〜(涙)

出鼻をくじかれた〜(涙)
今日から旅行です!
熱も今のところ下がっているし、よし!と思っていたら、飛行機が1時間50分の遅れ…(涙)そして飛行機の到着が更に15分遅くなっているようなんですが(^-^;
あ〜、上海でのご飯が遅くなる〜(涙)。ごめんよ〜。
というわけで、上海にいるDisney仲間のcowrieのところに遊びに行ってきます!

| | コメント (0)

ちょっと焦った(汗)

いや、最近超多忙にしてまして…Officeの私のいるエリアの電気を消して帰る係りになってます(汗)。
会議Week中に有休消化をねじ込んでいるので、しょうがないんだけど。でも週3勤務で残業Total8-10時間ってねぇ(汗)。有休消化期間明けが恐ろしいです。研修も入るし…時間的に余裕があるからって放置しいているTaskもあるし…shock
えーと、私15日より派遣社員じゃなくなるんですよ。なので有休消化してたの。23日も消えるのはもったいないでしょう。今のところ7日消化しました!残りあと16日は消えますが、新たにもらえるので…。でももう1日休みたい。。。
で、15日からは…今までと同じ会社、ポジションでお仕事です(笑)。(雇用形態が直雇用に変わるだけ)

そんなこんなで忙しくしてたら、体調崩しましたよweep
3日前から異変があって、でもおかしなことに、くしゃみ・鼻水・咳がなくて、微熱&のどが重い&そのせいで体が重くて頭に血液が巡ってない感じだけなの。
この時期なので、一瞬新型インフルエンザだったらどうしよ~wobblyと思ったのですが…。
今日病院へ行ったら、扁桃炎だったよ。あ~、良かった~。本当焦ったよ。明日から旅行なのに…bearing明日までに治ればいいな。そして検疫にひっかからないといいな。

さて旅行の準備…まだしてませんsweat01明朝やろうと思います…。頑張るぞぉ~rock (夕方出発で良かったぁ)

| | コメント (1)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »