« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

ブリュッセル

朝からデン・ハーグの街を散策してきました。昨日の夜の騒がしさとうってかわって今日は静かな朝。町中ゴミだらけになっていたけど(笑)
泊まったホテル、エレベータが変わっていて、ドアなの!自分でドアを開けて乗って、着いたらまた自分で押してドアを開くの。なんだか面白かったです。

昼前にブリュッセルへ移動。祭?のあとの人々でデン・ハーグの駅は混雑してました。

デン・ハーグからICという特急でブリュッセルまで2時間半くらい。乗った車両が悪くて、すっごく混んでいたけど(汗)

オランダは雨だったのに、ベルギー着いたら晴れてたよ!今日のホテルはEU本部のすぐ側にあるところ。可愛い部屋で何故かクマのぬいぐるみが出迎えてくれました。
中心部へは電車で10分くらい。何故か16時にラッシュで凄い混み合ってたよ。
世界遺産のグランプラスは装飾が豪華で、建物好きな私はいくら見ても飽きないくらい。
そしてここで何故かwi-fiがつながったので、建物見ながら更新(笑)。ちょっと得した気分♪

今日はこれから今の時期しか公開していない王宮の植物園に行ってからビール飲んで帰りたいと思います☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散々な一日


アムステルダムを出発して、今日はアペルドールンと言うオランダ王室の別荘がある街で宮殿を見に。地球の歩き方に102のバスで10分と書いてあったので乗ったら、途中で乗り換えろと降ろされた。後で分かったんだけど、ロイヤルファミリーの方々が4人滞在しているので、交通規制があるらしい。どおりで(笑) ロイヤルファミリー、記念撮影してたよ。
バスで出会ったブラジル人の子となぜか一緒に見ることに。ヘットロー宮殿は、とっても豪華でした。日本から贈られた勲章も展示してありました。しばらく見て、駅に戻ろうとバスを待つも全然来ない。結局40分以上待ってバスに乗るも、渋滞で全然進まず。かなりかかって駅に着いたら電車も遅れてた。やっとの思いで電車にのるも、ユトレヒトにつかない。どうも途中で行き先変わった?らしく、目的地と反対に行っちゃったらしい…。東の端まで来ちゃったよー(涙)
よって、今日はミッフィーのブルーナさんの所へいくぞ!と思っていたのですが、結局いけず…でした。
あぁ、この旅行の最大の目的だったのに。そのためにスケジュール変更したのに。渋滞のバカー(涙)そして途中で行き先変わった電車のばかー(号泣)
しょうがないので、ベルギーから朝早くに来ようかな。スケジュールギリギリなんだけど…

更に、戻りの電車は途中エンジントラブルで停車して30分遅れたし…(汗)本当ついてない一日でした。

明日は女王の日で祝日。すごい騒ぎで電車もなかなか動かなかったりらしいので、ほどほどに楽しんでからオランダ脱出しようと思います☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西教会

西教会
昨日撮った写真ですが…。
夜7時に撮ったのにこの明るさ。時間感覚がちょっと狂う(^^ゞ

| | コメント (0)

miffyと風車と花畑

今日は朝からアムステルダム市内の南にあるミッフィーショップへ。オランダに来たら行かなくちゃと思っていたところです♪
思っていたより、ちょっと小さいお店で、赤ちゃん用の商品が殆んどだったけど。明日行くユトレヒトのお店の方が小さいらしい。うーん、買いたい物みつかるかな?
ちなみにオランダでは miffyではなく、 nijntje(ナインチェ)というそうで、オランダ人はミッフィーと言われるのがあまり気に食わないらしいです(笑)。


お昼からは近郊の街、ザーンセ・スカンスへ。しかし電車乗り間違えて、急行に乗っちゃったから、戻る羽目に。見る予定じゃなかった街の景色を車窓から楽しめたから、良しとしよう。ザーンセ・スカンスは可愛い街でした。風車がいくつかあって、現役の風車の中も見てきた。風がちょっと強かったので、すごい勢いで回ってました。


その後、アムステルダム挟んで反対側にあるキューケンホフでチューリップを見て来ました♡見たことない種類のチューリップもあって癒された〜。

今日はこれからパンケーキ食べてホテルに帰ろうと思います☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アムステルダム

20分遅れでアムステルダムに着きました! スキポール空港駅のホームで迷子になったり、トラムの回数券を探してアムステルダム中央駅でうろうろしたりしたけど、なんとかホテルに着いて今はお散歩中☆ 
夜9時になってやっと暗くなってきたよ。
ホテルがアンネ・フランクの家からすぐ側なので、アンネも聞いていた西教会の鐘の音を聞きながら朝目覚められそうです♬

写真撮ったけどiPod touchからの投稿なので、帰国してからまたUPします!

| | コメント (1) | トラックバック (0)


行ってきまーす!

| | コメント (1)

準備は進めているけれど・・・

Dvc00033 月末からの海外旅行に備え、携帯電話とipodを買い換えました!!
携帯は3年ぶりくらいで変更かな?SH903iSH01Bになりました。
すっごく迷いに迷い、ヨドバシアキバで3時間半かけて決めましたよw行った時は初の富士通携帯にしようと思っていたのに。。。まだ使い方よく分かってないです。明日から取り説読んでみよう。そうしよう。
iPodは今までnanoを使っていて、尚且つ去年交換してもらったばかりなので、まだ変えなくても…だったんだけど、海外で無線LANしたくって買ってしまいました。今回はiPod touch32Gまだあまり使っていないのですが、スケジュール管理とかiPod touchでしたいなぁと。先日手帳をなくしてしまったのでちょうど良い。アプリいっぱい入れてみました。社労士の試験終わったら遊ぼうと思いますw無線LANは地下鉄の待ち時間にちょろっと。今無料キャンペーン中だから使っているけど、引き続き必要か&どこが良いのか検討中です。

アムステルダムもブリュッセルもルクセンブルクもホテルは決まったし、あとは残りの3日どこに行くか決めるだけ。。。
アムステルダムはプチホテル、ルクセンブルクは4星ホテル、ブリュッセルは3星ホテルに泊まります!☆ついてるけど、超安いプランを発見して予約したので、どこも17000円くらいでお買い得!!!しかし安すぎてお部屋大丈夫かちょっと不安だったりもする。屋根裏だったりして!?

とそんな感じで準備を進めてはいるものの、アイスランドの火山噴火でヨーロッパの空港が閉鎖、フライトキャンセルが相次いでいるので行けるのか微妙な感じになってきました。行けたところで、帰りのフライトが大丈夫なのかも不安だし、観光の足となる電車もこの混乱ではちゃんと時間通りに乗れるのかも心配…bearing。なのでとりあえずドイツは今度行くことにしました。その分この3国をできる限りまわってこようと思います。(行ければ。だけど・・・)ユーレイルパスの手配もギリギリまで待つことにしたよ。
しかし、帰ってこれなかったらヤバイです。仕事の締め切りギリギリなので、帰国翌日は朝8時頃から出勤しようと思っていたのに…。あぁ、どうしようdash

とりあえず、今移動できなくて空港に缶詰になっている方が早く解放されますように…good

| | コメント (6)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »