« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »


I'll go back to Japan!

| | コメント (0)

帰国

今日で旅行も終わり。21時発の飛行機で帰国です。
朝早くにブリュッセルを出発して、オランダのユトレヒトへ。今日はオランダの祝日だからか、街は結構混んでました。先日、トラブルに見舞われ行けなかったので、今日はリベンジです!
早速、ディック・ブルーナ ハウスへ。入るとすぐにショップがあってウズウズ。でもまずは中を見学です。今まで知らなかったんだけど、ミッフィーって切り絵で出来ているんだって。全て手作業で制作していて、朝8時半から夜6時まで規則正しく仕事しているとか!?サラリーマンみたい(笑)
実際書いているところを映像で見れてなんか感動しました。
その後街歩きをして、ミッフィーのモニュメントと、ミッフィーの信号を発見!信号可愛かった♡

ユトレヒトの後は、アムステルダムへ。滞在中に行けなかった石けんショップに行ってきました。全て手作りで種類も沢山。なんだか幸せな気分になったよ。買い物後まだ時間があったので、街歩きとベギンホフ修道院へ行ってきました。

スキポール空港に早目に着いてぶらぶら。姉に頼まれたお土産のビールが割れるの心配だったので、スーツケースからだしてからチェックイン。しかしショックな事に、ビールは機内持ち込みできないので手荷物検査で回収されてしまいました。姉のお土産無くなった!あぁ、こんなんならわざわざスーツケースから出さなければ良かった…。教訓にしよう。ってか、お酒はもう買わない(笑)。

そんなこんなで成田に着きました!東京28度って暑すぎ!
明日ハードな一日をこなせば、土日!ゆっくり休みたいと思います。時間があれば、写真アップしたいなぁ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

建物ツアー

今日は晴れました!天気予報で雨マークが付いてないのは久しぶりです。しかし、13度って…北海道と思って気合いを入れよう(笑)
今日は南駅からバスに乗り、ガースビーク城へ。バスが1時間に1本しかないので、待っている間に明日のチケットを買いました。ブリュッセル→ユトレヒト→スキポールでトータル€44。JALのシャトルバスはキャンセルしました。明日は早く起きよう。遅くても8:13の電車に乗らなくちゃ。


ガースビーク城は、ブリュッセル郊外にある12世紀に建てられたお城で、17世紀にフランス軍に火を放たれて一部焼失したものの、再建されて今に至るらしいです。400年以上前のタペストリーや、ベット、お風呂などが残っていて凄く興味深かったです。中世のベットってなんで小さいんだろうと思っていたんだけど、昔はベットに座って足を伸ばした状態で寝ていたらしいです。今のように体全部を横たえて寝るのは亡くなった場合だけだったそうです。びっくり。
お城の周りは森で囲まれていて、木漏れ日が気持ち良かったです。もう少し暖かければもっとよかったのになぁ。

ブリュッセルに戻って今度はアールヌーボーの建築物巡り。世界遺産のヴィクトル・オルタの作品を見てまわりました!窓が丸かったり、デザインがなんか新鮮な感じでした。家の中にある調度品まで手掛けてるそうです。
とても素敵でした。

さて、今日でベルギー最後!これからお土産探しにお出かけしようと思います!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ルクセンブルクの田舎巡り

地球の歩き方に、田舎をまわらなければ、ルクセンブルクを見たことにはならないと書いてあったので、巡ってみましたよ(笑)
まず、電車でEttelbruckまで行き、そこからまずはEsch/Sureへ。エッシュシュルシュールって言うんだけど、早口言葉みたい(笑) 城壁の残る可愛い小さな街でした。城壁は登れるので、登ってきましたよ。
また駅まで戻り、違うバスに乗り換えて今度はViandenへ。ここは、ヴィクトルユーゴーが亡命中に滞在していた街で、古城がある。なので、古城に行って来ましたよ。鎧とか飾ってありました。なんか中世な感じ。
駅までもどり、今度はClervauxへ。ここにもお城があるので、お城へ。しかし、ここは期待していた程じゃなかったぞ。隣の教会の外観が綺麗でした。

本当は、もう一つ行きたい街があったんだけど、時間切れ。ルクセンブルクからのバスは見つけられなかったけど、Ettelbruckからのバスがある事が分かったので、いつかまた来た時にでも行くことにしようと思います♡


ルクセンブルクの田舎町は、イギリスで言えばコッツウォルズみたいな感じ。北海道で言えば、十勝から上川(富良野とか美瑛)あたりな感じでした~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベルギー南部とルクセンブルク

昨日、今日とベルギーは変な天気です。雨かと思えば、晴れたり。傘が手放せません。

明日から泊まるブリュッセルのホテルにスーツケースを預け、いざ南へ!中央駅でナミュール経由ルクセンブルク行きのチケットを買おうとしたら通じず。どうも英語分からないらしい…。
しょうがないので、ナミュール行きの片道チケットを購入し、電車に乗り込みました。
オランダでは、チケットチェック殆んどなかったけど、ベルギーは今までほぼチェックをうけてます。まぁ、当たり前なんだけど。

ナミュールは城砦の街で、ムーズ川の真珠と言われる美しい街だそうです。城砦からみた景色は本当に綺麗でした。夜も綺麗なんだろうなぁ。
一瞬晴れたのに、暴風雨になったので、街歩きも程々に駅へ。チケット買おうとしたら、ブリュッセルの往復を買うといいよ!と駅員さんにいわれたよ…org 中央駅の駅員さんは、明日帰ってくるなら、片道しか買えないって言っていたのになぁ…。結局、往復チケットを€41で買いましたよ。€8.10無駄にした…

そんなこんなで、ルクセンブルクへ!行ってみたい国だったので、ウキウキです。旧市街は世界遺産になっているとか。中世の雰囲気が残るすてきな街でした!中世から19世紀までの建物が本当に大好きなので、一度でいいから住んでみたい。


ギョーム広場で、屋台がたくさん出ていたので、ポテトを買ってみましたよ。なんか、ケチャップが海苔の味したんだけど、なんでだろ(笑)こちらの方は、マヨネーズをかけてたべるみたい。マヨラーなので普通に美味しかったです☆

連日の歩き疲れで、腰にきてしまいました(汗)何かの拍子に、ギクってきそうで怖い感じ。歳かしら(涙)。明日は朝から近郊の街歩きをする予定なので、今日は早目に休みたいと思います。
おやすみなさ~い。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ゲントとブルージュ

昨日は王宮の植物園に行って来ました!すごく広かった!通常一般公開されていないので、この時期に行けて良かった!

今日は朝からお散歩してから、本日のホテルに移動。ちゃんと場所確認してなかったので、無駄に歩いたよ…。
早いけどチェックインしていただいて、今日の目的地ゲントとブルージュへ!
その前に…ちょっとグランプラスに寄って写真撮って来ました♡この前の投稿がその写真です。いい天気!
まずはゲントの街へ。古くて趣のある町並みなんだけど、残念なことに、旧市街の中心が道路工事中。知ってたら行かなかったのになぁ。駅からのトラムも町中に入れないので途中まででした。いつか工事が終わったあとにもう一度ゆっくり来れればいいなぁ。

その後、ブルージュへ!時間がギリギリで、鐘楼には登れなかったのが残念だったけど、他は行きたいところに行けたので満足!ボートツアーのお兄さん?が、日本語勉強しているらしく、日本語で話しかけてきたよ。楽しいお兄さんでした。
ブルージュはこの街に泊まりたいとやっぱり思いました。また機会があれば、絶対泊まる!そこら中に14世紀や16〜19世紀の建物が残っていて、見ていて飽きない。もっとゆっくり、じっくり見たかったな。


明日から一泊でルクセンブルクにいってきます!今日は早めに寝なくちゃ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Brussels


Nice weather today:D I will go to Gent & Brugge from now!

| | コメント (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »