« ゲントとブルージュ | トップページ | ルクセンブルクの田舎巡り »

ベルギー南部とルクセンブルク

昨日、今日とベルギーは変な天気です。雨かと思えば、晴れたり。傘が手放せません。

明日から泊まるブリュッセルのホテルにスーツケースを預け、いざ南へ!中央駅でナミュール経由ルクセンブルク行きのチケットを買おうとしたら通じず。どうも英語分からないらしい…。
しょうがないので、ナミュール行きの片道チケットを購入し、電車に乗り込みました。
オランダでは、チケットチェック殆んどなかったけど、ベルギーは今までほぼチェックをうけてます。まぁ、当たり前なんだけど。

ナミュールは城砦の街で、ムーズ川の真珠と言われる美しい街だそうです。城砦からみた景色は本当に綺麗でした。夜も綺麗なんだろうなぁ。
一瞬晴れたのに、暴風雨になったので、街歩きも程々に駅へ。チケット買おうとしたら、ブリュッセルの往復を買うといいよ!と駅員さんにいわれたよ…org 中央駅の駅員さんは、明日帰ってくるなら、片道しか買えないって言っていたのになぁ…。結局、往復チケットを€41で買いましたよ。€8.10無駄にした…

そんなこんなで、ルクセンブルクへ!行ってみたい国だったので、ウキウキです。旧市街は世界遺産になっているとか。中世の雰囲気が残るすてきな街でした!中世から19世紀までの建物が本当に大好きなので、一度でいいから住んでみたい。


ギョーム広場で、屋台がたくさん出ていたので、ポテトを買ってみましたよ。なんか、ケチャップが海苔の味したんだけど、なんでだろ(笑)こちらの方は、マヨネーズをかけてたべるみたい。マヨラーなので普通に美味しかったです☆

連日の歩き疲れで、腰にきてしまいました(汗)何かの拍子に、ギクってきそうで怖い感じ。歳かしら(涙)。明日は朝から近郊の街歩きをする予定なので、今日は早目に休みたいと思います。
おやすみなさ~い。

|

« ゲントとブルージュ | トップページ | ルクセンブルクの田舎巡り »

コメント

腰、大丈夫かい??
旅行してるといーっぱい歩くから、健康な体でありがたいわ、なんて気づいたりするよね。
私もフランスでHelp Exchangeしたとき、自転車と徒歩で結構な距離いどうしたんだけど、あのときほど自分の足に感謝したことなかったなぁ。

投稿: ミナミ | 2010年5月 5日 (水) 11時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166802/48249562

この記事へのトラックバック一覧です: ベルギー南部とルクセンブルク:

« ゲントとブルージュ | トップページ | ルクセンブルクの田舎巡り »