退院しました☆

今日退院しました!
若干寒気があるので、要経過観察で、熱でたらすぐ病院へ逆戻りですがcoldsweats01傷口は痛みますが、普通にお粥が食べれるのでよかった〜。

来年抜糸して、一応手術一段落です!

入院費用安くて、入院保険でカバーできたよclover保険は入っておくにこしたことはないねwink

| | コメント (4)

無事終わりました!

091224_171135_2 午後1時から手術で、お部屋に戻ったら2時でした。
無事終了!プレートに骨が被ってしまっていたので、ちょっと時間かかったみたい。
前回と違って歩いて手術にいったので、手術室こうなっているんだーと興味津々(笑)手術は半分意識ある状態でした。(途中ないけど。)
今は顔が腫れてきてます〜weep早く腫れと痛みひかないかなぁ。

会社のチームよりお花が届きました〜☆聞いてなかったからびっくり!!嬉しかったです♪

| | コメント (0)

久々の病院生活

明日の手術に向けて、本日入院しました〜hospital
今回の手術は、2年前にした手術で顎骨を固定するために埋めたプレートを取るための手術です。
午前中に入院と言われたのだけど、午後からに変更して貰えてよかった…。
そしてなぜか個室に入院になりました…coldsweats01病院都合のため差額ベット代かからないらしいからラッキーsign02
明日は午後から手術なので朝ごはんは食べれるらしいです〜。よかった…dash
ぼーっとする薬を注射→麻酔→切ってプレート取って縫って×2で終わりの簡単な手術で、手術自体は15ー30分程度で済むらしいです。って超適当な説明(笑)これ、2週間前に主治医じゃない先生からきいんだけど。
で、熱が出なければ明後日退院ですhappy01既にちょっと高めなんだけど大丈夫かなぁ〜coldsweats02

ちょっと不安ですが、明日頑張ってきまーすgood(頑張るのは先生だけどねcoldsweats01

| | コメント (0)

切ないクリスマス…

今日は手術前の検査でした〜。血液採って終わりだったけど。
しかし、担当医から話があり、手術日が変更になりました…coldsweats02しかもその日っていうのが、なんとクリスマスイブxmasなんでよりにもよってイブに手術なの〜shockで、退院予定日はクリスマス…きっと口痛くてケーキすら食べられないよweep
あぁ、病院で一人過ごすイブなんて切なすぎるよ…crying

| | コメント (0)

再び手術です

今日は顎の定期検診で久々に横浜の病院へ…。経過は良好!らしいですgoodねじが1本緩んでいるかもらしいですが、問題ないそうcoldsweats01よかった〜dash相変わらず唇は重いけどねsweat01
そろそろプレート取ろうと去年から言われていたんだけど、やっと手術受けることになりました〜。きっとこのタイミングを逃すとまたいつできるかわからくなるので…。
というわけで、これから上司に報告ですが、12月22日に手術予定です!(ダメだったら1月か2月予定)2泊3日で入院しますよhospital部分麻酔だから今回は大丈夫でしょgoodしかし、前回原因不明の高熱がでているので、入院長引く可能性もあると言われちゃいましたよshock今回は熱に苦しめられませんように…。
あぁ、またドキドキしてきた〜coldsweats01

| | コメント (2)

白い歯ってい~いなぁ~♪

歯医者行ってきました~。セラミックのかぶせ物にしてみたらなんか気持ちいいですっ!変色したプラスティックを入れ替えてもらったり、ちょっと削ってもらったりで、随分きれいな歯になりましたshine仕上げは、矯正歯科でもらったチケットでホワイトニングを!いつ行こうかなぁ…happy01歯の治療は今日で一応終わり!2年の矯正生活で、虫歯は2本だけでした~。どっちも軽い虫歯ですんで良かったよdash

あっ、急に寒くなったんで、壁紙変えましたsnow
しかし、まだ今年は暖房つけてませんgoodそろそろオイルヒーター出そうかなぁ。まだ耐えられそうだけどbleah
今年は珍しく北海道の実家で年越しなので、今から寒さに慣れとかなくちゃ~coldsweats01。まぁ、家の中は東京より暖かいんだけどさcatface帰らないと予定がわかんないけど、久しぶりに登別にでも行きたいなぁ…spa

| | コメント (0)

歯医者巡り

半年振りに入院していた病院へ術後検診へ行ってきましたhospital
術後の経過は良好ですが、相変わらず軽い顎関節症&下唇と顎の麻痺が残ってますweep
でも、顎関節症は痛いわけではなくちょっと音がするだけだし、麻痺も見た目には分からなく、ちょっと重たい感じがするだけだから、とっても軽い後遺症で済んでますgood。手術するときに後遺症の可能性はあると言われていたからねぇ…。自ら望んでした顎の手術なので(手術しないでの矯正もできなくはなかったの)、後遺症が残ったとはいえ後悔はしてないですconfident。もうちょっと痺れが良くなればなぁ。ということで、美白もかねて(笑)ビタミン剤を摂取してます。ビタミンB12が末端神経の修復に役立つらしい。肩こりとかに効く錠剤の方が含有量が多いんだろうけど。
今回病院へ行ってプレート除去をお勧めされました〜。顎の骨を削った後、固定するためにプレートが2枚入ってるのよ。レントゲン採るとくっきり見える(笑。当たり前か)。プレート除去は私も考えていたんだけど、全身麻酔がもう嫌でどうしようか悩んでいたのですが、今回の説明では部分麻酔でいいとか!そしてツライチューブ生活も、食事制限もないらしい!入院も2泊3日でいい(ってことは、手術翌日に退院ですか?!)らしいので、手術を受ける方向で前向き検討中sandclock。腫れは1週間程度なので、お休みもそれくらいかなぁ。まっ、来年がんばりまうぃっしゅgood

前回矯正歯科の調整に行ったときに虫歯かも…shockと言われた歯があったので、ついでに帰りに一般歯科へ行ったんですが、結果虫歯じゃなかった!!わーいsmile。歯は大切にしなくちゃねshine

| | コメント (0)

今月の矯正日記

矯正日記、かなり久しぶりです…。
ブログを書いていない間に、かなり矯正が進みました!
そしてついに、次回ブラケット(矯正器具)が外れますshineshine思ったより、若干長くかかったけど、でも2年かかってません。1年9ヶ月。手術しなかったら、3年~4年と言われていたから、半分の期間ですみましたhappy02まぁ、代わりに後遺症(下唇&顎の痺れ)が残っちゃったけどweepまぁ、いずれ良くなるでしょう!半年後検診にまだ行ってないので、行ったら相談してみようっと。
本当は、3月に矯正取ってもいいと2月に病院へ行ったときに言われたんだけど、ちゃんと並んだ状況を見て納得して外したかったので、4月にしました。これで、大好きなカレーやトマトソースをちょっとだけ控え、歯と装置の間にご飯が詰まるのを気にし、ウォーターピックを持ち歩く生活ともおさらばです!やっと小さいバックで会社に行ける…。これからはリテーナーと言って、保定装置での生活です。透明なマウスピースタイプらしいので、食べるの楽だろうなぁsmileそして間食減るだろうからダイエットにいいかも?!(最近油断してお菓子を食べまくっているので…ちょっと顔がぷっくりしてきてヤバイです。せっかく入院でやせた分キープしてたのに…)

来月取れるので、今月は外れたリングをつけて、ワイヤー(上顎だけ)交換して、ゴムで固定して終了!所要時間30分強と最短でしたgood次の予約の調整&説明で30分くらいかかったけど…coldsweats01
GWに北海道帰る時にはすっきりしているはずshine手術直後のパンパンに腫れている顔を見せて以来、母に会っていないのでビックリすることでしょうcatface

| | コメント (0)

今月の矯正日記

いやいや。矯正日記ご無沙汰してます(笑)先月書いたかな??
今月から、矯正歯科も手術した横浜の病院も月1度の通院になりました☆先月までは月2回だったので、だいぶん楽になった♪そして麻痺&痛みがちょっとあるものの、順調らしいです。

Orthodonticjpg 昨日、矯正歯科へ行ってきました!
ワイヤーの交換(上顎)
ブラケットの付け替え(上顎左2-右2←前歯4本のこと)
ゴム架け
以上が今回の処置でした~。ブラケットの付け替えで前歯が響いて痛かった…。
そして今、前歯が非常に痛いです…久しぶりに結構ツライ。前歯を主に動かしているからだろうけど。しかーしっ!前歯の高さが揃って、上顎と下顎の噛みあわせがちゃんと合うようになれば矯正終わりだそうだ!!早いっ!!来年の3月くらいにはもしかしたらブラケット取れるかな?!先生から時期を言われているわけではないから、想像でしかないけど。
写真は 左:2006年7月(矯正開始)、中央:2007年9月上旬(手術直前)、右:2007年11月(手術後初めての写真)
結構並んだの分かるかな?あともう少し!!虫歯には気をつけなくちゃ!!

| | コメント (0)

変身前後☆

手術して約4週間が経ちました。もうすぐ1ヶ月!!長かったような、早かったような…。
やっと見せられるくらいに腫れがひいてきたので、初公開!変身前後写真♪ちょっと恥ずかしいですが…。(だったら出すな!という声も聞こえてきそうですが・・・汗)
071005_225439070909_220705左は入院前日9月9日に撮った写真。明らかに顎が前に出てます。そして右が先日撮った写真。顎が下がったでしょ?!横から見るとかなりの変化です♪
顎出ていること&歯並びが悪いことが自分のコンプレックスで、何度自力で下前歯を押して歯並びを治そうとし、顎を押して下げようとしたことか…そんなことしたところで動くわけないんだけどね。だからこの変化はとっても嬉しいです!つらい手術受けたかいがあったよ。
だいぶん腫れはひいたけど、まだ少し腫れてます。そして麻痺&痺れも残ってます…。こっちもずいぶん良くなったけどね。
昨日リゾット食べてて、出来たてで熱いのが唇についてやけどしたんだけど、少し熱さを感じたので良くなってきているのでしょう!きっと。でもこんなことで気づきたくないよね(笑)
正面から見ると、印象がやわらかくなったらしいよ。
自分撮りした写真なので、大きさが違うことはご容赦を!

| | コメント (1)