鼓のお稽古

昨日は大学時代の友達と神田で沖縄料理食べましたよ。
風邪ひいててごめんね。楽しかったですheart04
100327_131710今日は鼓のお稽古。吉原雀という曲のお稽古中ですが、「Cだま」といわれるパートに苦戦してます…sweat01写真の1番右の列がCだま、1番下の丸6個の打ち方の特訓したよ。早くなると余計うてない…。口で言うと、ポープーポーポースポポン。打ち方は真ん中をうつんだけど、(腕を)伸ばす、近くから(打つ)、伸ばす、伸ばす、詰まって近くから、近くからという感じで打ちます。
簡単そうで難しい…。その前のXタ○も苦手なんだけど…。距離感を腕に覚え込ませなくちゃ。
風邪で体力落ちているので、今日はずーっと寝てました。少し良くなった気がするw

| | コメント (0)

Partyへ行く

大学時代の友達Mに誘われ、大学の同級生EのBirthday Partyへ行きました。
なんとレストラン貸し切りで100人規模のPartyとかsign02実際は180人に膨れ上がったそうですeye

会うの卒業以来だけど、全然変わってなかった〜happy01。そして今女優してるって、なんからしいなぁ…って感じでした。大学時代からすごく目立っていたのよね〜rouge
Mとも久々に会ったけど、全然変わってなかったよ〜。他の大学時代の同級生何やっているんだろうなぁ?と懐かしい気持ちになりましたよconfident年かしら(笑)

それにしても、体調まだ本調子になってないのにお酒飲むもんじゃないねcoldsweats01久しぶりに試しに飲んだらカシス3杯で眠いです…。やっぱりお酒はしばらく断とう(笑)

| | コメント (2)

緊張した−。

今日は鼓の演奏会でした。昨日は下ざらい(リハーサル)で、今日が本番。
苦手な鶴亀という曲を演奏したんだけど、一緒に演奏したのが、なんと家元。
いつもとは違う緊張感でしたcoldsweats01間違ったけど、あまり目立った間違い方ではなかったので、良しとしましょう(笑)まぁ、私の実力じゃこんなもんよweep
22日のリハーサルを兼ねて、大好きな勧進帳も演奏しました!今回は20人位で以前より少ないけど。久しぶりに打ったら腕がつかれたdown20分間ほぼずっと打ちっぱなしなので。演奏終わって楽屋へ行く途中、知らないお客様にお褒めの言葉をいただきましたshineわーいheart04私だけにいただいた言葉ではないはずだけど、とても嬉しかったよ♪
もうちょっと暗譜を完璧にして、22日にはバテることなく演奏できればと思いますhappy01

それにしても、演奏中は真剣になりすぎて恐い顔になってしまうのよね〜shock勧進帳のような切羽詰まった曲をニコニコ打つのも変だけど…coldsweats01もう少し無表情で演奏したいものですsweat01

| | コメント (0)

小鼓発表会に向けて…

来月鼓の発表会があるので、そろそろ自主練再開です。リハーサルまでもうお稽古ないのでツライ…8月ほとんどお稽古できないのに、いいんだろうか。。。(汗)。

以下、情報です。ご興味があればどうぞ~。
その1
9月6日(日)@浅草
毎年恒例の一門のイベント。ゆかたまつり。ふつーの町内会館みたいなところでやります。確か入場無料。
雛鶴三番叟、いきほい、末広狩、越後獅子、鶴亀、勧進帳に出るかと。
もしかしたら、小鍛冶もかな?小鍛冶は狐が出てくるお話なんだけど、テンポとか面白くってかわいくて結構好きだから、できればうれしい。リクエストしようかな。
鶴亀は苦手なので…でもこれメインっぽいんだよね。どうしよ。

その2
9月22日(火)@日本橋
私の先生の1人の自主公演にあたるのかな?(先日お会いした際には伺っていなかったので、詳しくは分からないんだけど)
演目は勧進帳です!!わーい♪また大人数(50人)でやることになりました。
最近やってないけど、ちょっとはうまくなったかなぁ。また20分弱ぶっ通しだろうから、腕を鍛えておかなくては…(汗)。
50人くらいで演奏するのですごいよ。前回は客席からどよめきが・・・(笑)そりゃ、それまで鼓は3-5人くらいしかいなかったところに、幕が開いたらいきなり50人いるんだからびっくりだよね。

ゆかたまつりは名前どおり、浴衣を着るのですが、先日中上級クラスのおばさまに浴衣と帯をいただきました~。なので、それを着たいなと。(いや、自分の持っているんだけど、去年出たとき私の浴衣がなんか浮いている気がして…。周りの皆さんは、白や紺で柄も地味な感じだったから。。。)
22日は多分着物。どうしよ…。実家から取り寄せようかしら。着付けの練習しなくちゃ!9月は忙しくなりそうですよ~。楽しみだ~。

でも、お金が飛んでいく・・・(涙)。

| | コメント (0)

ローストチキン作ったよ♪

081220_131443_ed_2 お料理教室で、ローストチキンを作ってみましたーsmile
チキンは半解凍の時の方が切りやすいことに初めて気付きました…coldsweats01言われてみればそうだよね。ヌルヌルと滑ることなく、楽に切れたよgood骨に沿って包丁を入れることで、早く肉に火が通るとかpencil皮と肉の間にローズマリーとニンニクを入れて、塩胡椒、オリーブオイルをなじませフライパンでカリッと焼き上げ出来上がり。おいしくできました〜。これは家でも簡単に作れそうwink骨付きではなく、普通のモモ肉で作ってもおいしいかもflair
デザートのベリーカクテルはベリーリキュールとサイダーでシロップを。これはゼリーにしてもおいしそう!シャンパン使ったら大人な感じになりそうwine簡単だし、おいしかったよ。
今回はアレンジできそうなメニューだったので、レパートリーが広がりそうですhappy01

| | コメント (1)

ロールケーキ

ロールケーキ

友人Nと一緒にロールケーキを作って来ましたcake
おいしそうに出来たよshine
簡単だから、今度また作りたいなとheart04
やっぱりお菓子作りは楽しいねnotes

| | コメント (0)

お料理♪

11月は3回お料理教室へ行ったのに、ぜんぜんUpしていなかったので、まとめて…。

081101_153900  まず1回目!メニューは以下の通り。

*鯵フライ~タルタルソース~
*ひじきごはん
*けんちん汁
鯵の開きは2度目だったので、ちょっとはマシにできた気が…。そう信じることが大切だと思って(笑)

081107_200419_ed

2回目のメニューは…。

*ビーフドリア~ホワイト&デミグラスのWソース
*
かぼちゃのポタージュ
*
オニオンドレッシングサラダ
ドリア、おいしかった!!かぼちゃのポタージュは濃厚でしたheart04

081108_175200_ed

3回目のメニューは…。

*ピロシキ
*ボルシチ~具沢山の煮込みスープ~
*クラシックショコラ~ラズベリーソース・アイスクリーム
ピロシキ、中身変えて作ってみたい!ふわふわでおいしいlovelyクラッシックショコラは超簡単!今度作ろうっとgood

残りチケット回数も5回となりました~。ラストスパート!しかし、教わったレシピを1回も実践してませんshockあれ??bleah

| | コメント (0)

ビアマグオープン会

9月に伊豆へ行ったときに作ったビアマグが焼きあがり、送られてきましたpresent焼き上がりが割れてないかドキドキだったので、箱をオープンする会を。。。

081129_190019 で、完成した作品は左の写真です。

どれも割れてなくて、きれいに焼きあがってました!!
まぁ、私のは歪だったけど(笑)こんなもんでしょう。ビール嫌いなのに、なぜビアマグ!?と突っ込まれましたが。。。だって、一人違うものはなんか寂しかったんだもーんbleah
早速焼きあがったビアマグを使って、みんなで乾杯beerビアマグといいながら、ビールを飲んでいたのは2名でしたが…ほかはワインだったりジュースだったりwine
Yが珍しいインドのシャンパンを持ってきてくれて飲んだんだけど、意外とおいしかった~heart04

081129_191536もう冬なので、今回はカレー鍋をしました。 鍋なんて家出作ることないので、準備しててちょっと不安だったんだけど、みんな平らげてくれて良かったです♪締めのリゾットもおいしかったし。今度はうどんでもいいかもぉ。冬は鍋がおいしいね~。また鍋やりたいなぁlovely

081130_224752 久々にアップルパイも作りました!!ちょっと失敗したんだけど、あまりばれなかったらしいcoldsweats01
これ、実はすっごく簡単です(市販のパイシートを使えば…)。そして適当な私にはぴったりな作り方(笑)だって、切ったりんごに砂糖、シナモン、ラム酒を適当に入れて、レモン1個を絞り、混ぜ合わせるだけ!!これをパイシートの上に入れて、パイシートで蓋をし、180℃のオーブンで45-50分焼き上げるの。なんて楽ちんなhappy02
お試しあれ~apple

| | コメント (1)

中華まん作り

081022_195331 中華まんと海老ワンタンを作りましたrestaurant
中華まんは意外と時間かからずにできた!フワフワで美味しかったsmile
コモンズで友蔵さん主催の肉まん会したときはもっと時間かかった気がしたけど、それはきっと量の差(笑)だろうねhappy01また肉まん会したいな〜shineちょっと懐かしくなりましたconfident

海老ワンタンもとっても簡単&美味!そしてタレがまた美味しかった。醤油、酢、砂糖、おろしニンニク、ラー油を合わせて作ったの。調味料みると結構普通なんだけど。フワフワ卵とニラのスープに入れても美味しいのgood気に入りましたheart04
来月はボルシチが楽しみですsmile

| | コメント (0)

ディズニーランドへ行く♪

081011_135514 叔母&従兄弟の一家が総勢8人で東京ディズニーランドに来たので、会いに行ってきました☆
お稽古の後だったので、途中からの参加だったけど、ディズニーランドはかれこれ1●年振りで嬉しかった。
ちびっこ達と一緒なので、普段は乗らないIt's a small worldや、空飛ぶダンボなんかに乗ったり、いつもとは違った楽しみ方でした〜♪
それにしても3連休初日ということもあってか、午前中は雨だったにも関わらず、すごい混み様でした。プーさんのハニーハントが、4時間待ちだったらしいです。夜のパレードの時に行ったら50分待ちになってて、4歳児は大喜びで乗り込んでました。パレードよりプーさんらしい。結局昼寝無しで22時まで頑張ってたよ。よっぽど楽しかったらしい(笑)
子供達がすっごく喜んでいて、おばちゃんはちょっと嬉しかったです(笑)

| | コメント (1)

より以前の記事一覧