セツナイ…

090324_193657 今頃ロンドンにいたはずなんですがcoldsweats01
今日から歌舞伎「十二夜」のロンドン公演で、私も初日に観に行く気満々でチケットを取っていたんですが…結局行けませんでしたcrying
行きたかったなぁ…。正直、教授の退任パーティーなんてどうでもいいんだけど…(←このために行けなくなったthinkゼミ辞めたし、あまりお世話になってないんだけどなぁ…)

まぁ、同じ時期に上司が出張で来日したし、旅行のお金でレーシックしたし、パーティーで卒業以来の友達に会えたので、よかったのかな。

手元に残ったチケットを見て、ロンドンに行った気になろうかと思います…セツナイweep

| | コメント (0)

謹賀新年

090103_132217_ed_2090103_132825_2  明けましておめでとうございますfuji

お友達の皆様、昨年もお世話になりましたclover
今年もマイペースに楽しく過ごしていきたいなと思いますので、よろしくお願いいたしますhappy02good
1月1日に北海道から帰ってきましたairplane31日が予想外の大雪snowだったのですが、1日に影響なくてよかったconfident昨日は静養、今日からお出かけ開始ですrun早速、歌舞伎座さよなら公演初日に行ってきました〜ticket来年4月でこの劇場ともお別れかと思うと残念でなりません…weep
なので、毎月行くたびに歌舞伎座の中の写真を記念に撮っておこうかと思いますcamera
昼の部が終わったので、これから引き続き夜の部を見てきますgood
それにしても、三番叟の最初、鼓が合っていないように聞こえたのは気のせいかしら…coldsweats01
夜の部は寿曽我対面と鏡獅子(とくに胡蝶の2人)が楽しみだ〜notes

追記:胡蝶の2人(千之助くんと玉太郎くん)はとっても可愛かったheart041月後半に観ればもっと上手に踊れていることでしょうwink

| | コメント (1)

猿若三座と江戸歌舞伎

講演会に行ってきましたrun内容は白血病の再治療後2度目のお仕事の団十郎さんのお話と、太鼓の演奏notes
太鼓は奥が深いなぁ…。関西と関東で雪が降るのを表す音がちがうの初めて知ったよpencil明治時代まで実際に歌舞伎小屋で使われていた太鼓の音色を聞けてそれだけで貴重な体験wink
団十郎さんのお話はとっても面白くて、時間が経つのがあっという間。天覧歌舞伎や九代目の暫像、扇子のお話など他にも色々あったけど、どれも興味深くてclover1月、国立へ行くつもりなかったけど、安いチケットで見に行こうかな〜。象引見てみたい…。楽しい一時でしたhappy02

| | コメント (0)

久々の歌舞伎日記

歌舞伎座の千穐楽に行ってきましたshineお遊びはなかったけど、良かったheart04
最後の英執着獅子は踊りだしパスしようかと思ったけど、鼓をやっている私としてはパスしなくて良かったよ…。よく打ち続けられるなって思うくらい、凄く連打してて、周りのおばさま方から感嘆の声があがるくらいhappy02もちろん踊りもよかったんだけど、とにかく凄かった…。私がやったら腕ツルね。確実に(笑)。
今日のは見れて本当よかったですhappy01
お芝居は夜の部の方が良かった気がしました〜happy01
来月は新橋演舞場と歌舞伎座へ…。
ちょっと使い勝手悪い面もあったけど、大好きな歌舞伎座が再来年に立て替えなので、今の歌舞伎座をたくさん心に焼き付けておきたいなconfident

| | コメント (0)

ちょっとした告知

今日は小鼓のお稽古でしたnote
13日に発表会(?)があるので、ただ今必死にお稽古中。なんと、6曲も演奏メンバーにエントリーされているんですよcoldsweats02
で、今日お稽古に行ったら、
師匠「minnieさん、越後獅子得意だったよね?」
私「
えーと、得意といえるレベルじゃないと思いますが…」
師匠「大丈夫。大丈夫。出て!」
私「…(いいのか?本当に。。。)」
ということで、出ることになりましたcoldsweats01

雛鶴三番叟
勢い
末広狩
元禄花見踊
越後獅子
藤娘
八千代獅子

を演奏します。
いただいたチラシによると、花見踊のあと越後獅子がすぐにあるので、きっと腕がプルプルすることでしょう(笑)で、1曲空いて藤娘なので、藤娘ついていけるか?!すごいチャレンジですbearing

きっと、元禄花見踊は、歌舞伎・日本舞踊を知らない人でもどこかで聞いたことある音楽だと思う!お正月とかにTVで使われていたりするから。

ということで、もしご興味のある方がいらっしゃいましたらご連絡をheart04
家元や家元の弟さん(歌舞伎の鳴物をされてます)や浅草の芸者さんも出るらしいです。
9月13日(土)12時~で、入場無料ですgood

| | コメント (3)

ちょっとしたお知らせ

来る3月20日(木・祝日)に小鼓で初舞台に立つことになりましたnotes

*日時:3月20日(木・祝日) 昼の部(10:45開演) / 夜の部(16:15開演)
*会場:国立小劇場
*入場料:5000円
*演目:鷺娘、勧進帳、越後獅子、連獅子、義経弁慶物語、七福神など
私は夜の部の義経弁慶物語の中の勧進帳に出演します。

ご興味のある方がいましたら、コメント又は個人的に連絡くださいmailto
ちなみに、某幹部歌舞伎役者さん(1人は人間国宝の方です)とその息子さん達も踊りで出演されます。
歌舞伎座でいつも演奏している長唄の方々なども出演されますhappy02(ちょっと感動)!
歌舞伎鳴り物の家元の追善公演のため、出演者が豪華…そんな舞台に立ってしまっていいのかしらwobbly
小鼓を始めて5ヶ月の私が勧進帳を演奏するなんて、信じられない!!
(勧進帳は、鼓の中でも大曲の部類なのです…他には獅子物と道成寺が大曲だそうですが)
肉刺に耐え、手のひらをなぜか打撲しつつ(笑)練習してきたので、うまく行けばいいなとwink
大好きな曲なので、楽しんで演奏したいと思いますshine
公演まで1ヶ月を切ったので、また打撲しないようにしながら(笑)練習頑張るぞ~rock

| | コメント (0)

週末の日記

**土曜**
Disney時代の友達とPotluck Partyでした。私はシスコライス(ピラフの上にソーセージとミートソース乗っけた、函館のカリフォルニアベイビーの名物料理)とクリームブリュレ持参で参加。友達が持って来たお料理もどれも美味しくて、楽しい時間も過ごせて、お腹も心も満たされたよ☆
こんな素敵な会を催してくれたShip Ahoiさんありがとう♪
久しぶりのDisney会、楽しかった~!9月までにあと1回くらいはやりましょう☆
そして…Disney会の前に、オーラ写真なるものを撮ってきました!私のオーラは、オレンジベースで、ブルー、グリーン、ゴールドが混ざってました。そして、この判定結果の性格がかなり当たってるからビックリ!冒険者で思い立ったら突っ走る(笑)まさに、その通りでございます…。そして今はストレス貯まってて、パワーダウン中とな。確かに数週間仕事が忙しくて、今疲れがドッと出てるんだよね。そんなのも分かるのか!?恐るべしオーラ写真!自分の状況を知るにはいいかも!またタイミングを見計らって撮ってみよう☆
**日曜**
またまた、歌舞伎座へ。2度目です。嵐の中での鑑賞かと思いきや、嵐は逸れてくれたので良かったよ。相変わらず面白かった~。笑えました♪笑うのはいいストレス発散法だよね。
昨日やけどするは、今日はお気に入りのジーンズに漂泊剤がナゼかこぼれるはでツイてなかったので、ストレス発散出来て良かった♪明日はのんびりお掃除して、また来週から頑張りまーす。

| | コメント (3)

日本式ハロウィンと十二夜

今日は七夕!日本式ハロウィンの日ですっ!!って言っても、地域によってはハロウィンっぽくないのかな?
地元北海道の七夕は8月7日ですが、アメリカのハロウィンの"Trick or Treat(お菓子くれなきゃいたずらするぞ!)"ならぬ、「ろうそくだーせーだーせーよー、だーさーないとひっかくぞー、おーまーけーにーくいつくぞ」とチョッピリ怖い歌を歌いながら、浴衣を着てちょうちん持って近所の家をめぐり、お菓子とロウソクをもらっていたものです。東京はどうなんでしょ?こういうこと七夕でやるのかな?近所の子供達が浴衣着てたけど…。
ちなみに、おそらく小さい頃ミートホープ社長宅にも貰いに行ってたよ(笑)。幼馴染の家のすぐそばに昔はあったので…。偽装肉貰わなくてよかった~なんて。(汗)

そして今日は歌舞伎座でNINAGAWA十二夜の初日でした!シェークスピアの十二夜、読んだことも観たこともないんだけど、歌舞伎版が結構面白かったので、本物はどうなんだろう!?と興味を持ったよ!!私がシェークスピアに興味を持つなんてビックリ!!何せ、高校時代にシェークスピアとかの英文学をやりたくなくて、上の大学にあがらないことにしたので…。上の大学行くとしたら英文科ぐらいしかなかったからねぇ(仏文、国文、児文はもっと興味なかったから…選択肢少ないよ。涙)
初めて観たんだけど、いい意味でくだけているので歌舞伎初体験の人が歌舞伎に慣れるのにはいいかも!?でもとっても笑わせてもらいました。最近仕事が忙しくて疲れてたから、良い気分転換になったよ♪私は●議員議長の息子の役が面白かったかな?あと、今まであんまり好きじゃなかった役者さんの演技が良かったので、もうちょっとこの人の演技見てみたいなと思えるようになった♪
今日は富司純子さんとスーツ姿の若手歌舞伎俳優さん2人を見かけました☆純子さん、髪型変えられて、とっても綺麗でした♪
千穐楽も観にいきたかったんだけど、その頃実家だよ…涙。でももう一回くらい観にいこうかな☆

| | コメント (0)

趣味の世界?!

**金曜**
070601_211500_1  今日は入会して初めてのお料理教室でした。初日早々会員カード忘れてきちゃったけど(汗)
オムライスを作って来ました♪市販のデミグラスソースに一手間かけたら、こんなにおいしいソースができるんだと関心しました。缶詰のソースって独特であまり好きではなかったんだけど、今度買ってみようかと思ったよ。


**土曜**
月に何度かの歌舞伎Day!今月は、多分もう行かないけど…。
昼夜通しで観てきました。初日だったから、今日は役者の家族がいっぱい。分かったのは、吉右衛門さんの奥さんと、衆議院議長と、染五郎さんの奥さんと松たか子とその母。最近よく吉右衛門さんの奥さんを見かけるから、顔覚えちゃったよ(汗)
昼の部で、染五郎さんの長男が初お目見えだったから、カメラとかいっぱいでした。で長男斎くんはとっても可愛くて、舞台の上て頑張るぞ~!ってやったり、羽織りの紐が気になるのかいじってみたり。最後は手を振って退場していきました。幸四郎さんも孫がかわいいらしく、デレデレだったよ(笑)
昼の部では、他に新作舞踊劇もかかっていて、その劇はなんと吉右衛門さんが書いたもの。歌舞伎って難しいんでしょ?って思っているひとにはわかりやすくていいかもね。
夜の部は、最後の演目見ないで帰ってきちゃった。だって最後絶対寝そうだったんだもん(汗)寝なかったことない演目だし(笑)
どうすれば寝ないで済むんでしょう?船弁慶は私にとって睡眠薬だわ。

| | コメント (0)

充実の1日♪

会社をお休みして、歌舞伎の千穐楽に行ってきました~☆
これで今月3度目の歌舞伎座昼の部。今回は花道横の前方の席だったので、いつもの席(3階席)では聞こえないようなボソッと言っているせりふが聞こえたりで、なかなか楽しかったです♪弁慶が「酒くれ」って言ってたりとか。振りだけで酒くれってやってるんだと思ったら、本当に言ってるんだーとかね。あと、立鼓の方(私この人間国宝の方、結構すきなのよね~)が鼓を打つときにポン!ポン!って言ってたりとか(笑)ヨォ~!オォ~!とかっていつも言いながら鼓を打つんだけど、ポンって言っているのは初めて気づいたよ!?これは普通なのかな??いつもない発見があって、とっても興味深かったです♪相変わらず海老蔵の演技には失笑・・・って感じでしたが(汗)。夜はまだマシなんだけどね。満足ついでに1幕見で夜の部の女暫まで見てきました☆今回は外国人の観劇者が多かったかな。イヤホンガイドの英語版借りずに見ている外国人の方は分かるのかな??面白いのかな??と思い、思わず前の席の(多分アメリカ人の)ご夫妻にイヤホンガイドありますよって声かけっちゃったよ(汗)大きなお世話かもしれないけどさ。

070525_212901 夜はCowrieと一緒にクッキングスクールで煮込みハンバーグを作ってきました♪結構簡単だった☆そして美味しくできてよかったよ♪来月から本格的に通う予定です☆手打ちうどん作りたいな~。
クッキングスクールもだけど、カルチャースクールの鼓教室にも通おうか考え中。お琴もお茶もやってみたいし、日本舞踊もやってみたい☆英語も勉強しないと、かなりヤバメだ~(汗)時間とお金が欲しいですなぁ~(笑)

| | コメント (2)

より以前の記事一覧