札幌

札幌
札幌
札幌
今日は登別から札幌に行ってきました!
1時間半で着くなんてビックリ。地元のほうが札幌近いはずなのに…あまり変わりないなんて〜。

久しぶりにDisney友達のミナミちゃんと会って来ましたよ☆スープカレー食べて、お買い物して(というかつきあってもらった。でもほぼ何も買わなかったんだけど…)、お茶飲んで来ました♪スープカレーもおいしかったし、Afternoon Teaのフルーツティーもおいしくて満足でした☆ミナミちゃんも変わりなく、久しぶりに楽しい時間をすごしましたよ。

札幌は晴れなのに雪降っていて、さらに風が強くて寒かった〜。久しぶりに耳が切れそうな感じがしたよ。

| | コメント (4)

帰省中☆

1年3ヶ月振りに北海道に帰省中です。午前中は仕事して、午後の飛行機で帰ってきましたairplane
寒いと思っていたけど、思ったほどではなかったかな。でも、外は雪降ってるよ〜snow明日は雨だってdown。自宅のボイラーが新しくなって、今までより室内も暖かくなった気がする。そういえばストーブつけてなかったw

着いて早々、介護施設に入所している祖母に会いに行ってきました。母が入院したりして祖母の介護ができない状態になったので入所したんだけど、なんか小さくなっててビックリでした。今年93歳、元気で何よりだけど、お祖母ちゃん子だった私にしてみれば、私の事があまり分からなくなってしまったのがちょっと寂しい…。もう少し頻繁に顔見せられればいいんだけど。

さて、明日は登別温泉に行ってきますspa1泊で、お部屋に露天風呂がついているとか。わーい、楽しみだ♪

そうそう、数日前からのどの奥がイガイガして咳がでてますbearingでも熱ないし、元気。ということで、もしや花粉症発症?!?!shock
もし北海道で一時治って、東京戻った時に再度同じ症状が出たらきっと花粉症…病院行こうっとweep

| | コメント (0)

登別温泉♪

081231_150643_ed_2 急遽決まって、日帰り温泉に行ってきました〜spaまぁ、私のリクエストなんだけどさwink実家から登別温泉までは高速使って30-40分car今回は万世閣っていう旅館に行って来ました〜heart04雪がちらついていたので、雪見風呂ができて気持ち良かったですsnow冬はやっぱり露天風呂ですなgood
登別には最近全然泊まりに来てないので、今度はゆっくり泊まりにきたいなぁhappy02
今地元から札幌までは雪の為高速が通行止めpaper皆様事故には気をつけて、よいお年をお迎えくださいませshine

| | コメント (0)

花火大会☆

花火大会に行ってきました!でも隅田川ではありません…。
どこのかと言うと…

070727_204435 HTB花火大会@札幌

はい。北海道帰省中です。
金曜日は、仕事を早退して北海道にいったんだけど、空港から札幌へ向かう電車が結構混んでいてビックリしたよ。浴衣着ている人もいて、千歳とか恵庭とかからもわざわざ札幌の花火大会へ行くんだねー。そしてさらに札幌駅の混雑は凄かったよ!
花火はきれいでした!ハートやスマイリーくんやネコ、ネズミなどの打ち上げ花火があったり、普通の花火が上がったり。今年初の花火を堪能しました♪それにしても凄い人でした。隅田川に比べるとそんなこともないかも・・・だけど、札幌にしてはね。

花火のあとは、みなみさんと行ったイタリアンも美味しかったし、札幌での時間を満喫しました~。みなみさん、ありがとうね♪また泊まりに行かせてね☆


| | コメント (1)

週末の日記

週末、博多へ行ってきました!
朝一の飛行機に乗ったので、起きたの4時ちょっと前…。早いよ(涙)

1日目、昼夜通しで歌舞伎@博多座を観劇。
なかなかよかったです♪大好きなおちくぼ物語が歌舞伎になるとどんな風になるのか?と思ったけど、笑えたし、鏡獅子は1月に観た勘三郎のより獅子の毛振りがすごくきれいに見えたし、蘭平狂乱の立ち回りはすごかったし。行ってよかったかな?

2日目、大宰府と屋台ツアー
070218_123915_1 大宰府行ってきました。ツアーで行ったからあまりゆっくりは見れなかったけど、でも梅も咲いていていいところでした。もうちょっとゆっくり見れればよかったんだけど・・・。
博多に戻ってから、櫛田神社へ。祇園山笠祭りの山笠が奉納されているんだけど、とっても巨大だった!(写真を見てね)あれを担ぐのか???すごいな…。

070218_171741_2  天神を散策していたら、かわいい看板が!「おしチャリ」って、歩道は自転車を押しましょうってこと???博多は自転車に乗っている人も、自転車置き場も沢山あった。結構中心部付近に住んでいる人が多いのかな?

夕方屋台へ行って、ラーメン&辛子明太子の天ぷら&つくね&梅酒を飲み食いしてきました。(ラーメン、天ぷらはつまみ食い程度だけど)東京で食べたとんこつラーメンは070218_181359_1化学物質の味がしておいしくなかったんだけど、屋台のはおいしかった。これならまぁまぁ食べれるぞ。と思いました。明太子も一応食べれることが判明。食べず嫌いだからねぇ・・・。でも、別に食べなくてもいいや(笑)屋台の梅酒が激ウマだった!!赤紫蘇でつけだ梅で作ったみたいなんだけど、実が細かく砕いてあってとってもおいしい!一般に販売していないらしく、この屋台でしか味わうことので きない味らしい。うーん、残念。できることなら買って帰りたかったな。

今回は福岡しか行ってないけど、今度行くことがあったら、由布院か長崎に行きたいな♪

| | コメント (0)

北海道:最終日

一昨日は、親戚の新居に行き、しゃぶしゃぶを御馳走になってきました。久し振りのラムしゃぶ、美味しかったー!!その後、本当は地元の温泉(?)行きたかったんだけど、まだ歯が痛いので却下…。残念・・・。
その後、いとこ宅へ行き、いとこの息子(もうすぐ3歳)に会ってきました。大きくなっていてびっくり!そりゃそうか、約1年ぶりだもんね。すっごく人見知りで、私が何か言うとすぐに「いやだぁ~」って言うの。可愛いねって言っても「いやだぁ~」だって。でも小さい子は可愛いね。

昨日は、お墓参りとお買い物。お墓の山肌にはまだ雪が残っていて、ちょっとビックリ。でも桜の蕾が膨らんできていて、おそらく明後日くらいには咲くんじゃないかな?今年はいつもより開花が遅いみたい。函館に住んでいたときは、いつもGWくらいの時期に桜が咲いていたんだけどな…。高校が山の方(って言っても函館山じゃない)にあるので、五稜郭の桜が霞になって見えて、すっごくきれいだったんだよね。
昨日の気温は16℃!暖かった~。早く桜が咲いてくれるといいね。

Zangi 今日はこれから「ざんぎ」を食べます♪「ざんぎ」とは、北海道弁で鳥のから揚げのこと。おばあちゃんが作ってくれました。今日が最後の夜だからね。
(←写真はうちのざんぎ。おいしそうでしょ?)
明日の朝の便で東京に帰ります。帰省前は1日の夜から6日の朝まで帰省って長いなぁ…と思っていたけど、実際帰ってくると、何もしない日って今日しかなかった(笑)しかも、今日は天気が悪いから、母とパークゴルフに行く予定がキャンセルになり、暇になったんだけど…。今回は意外でした!いつもはぼーっと本読んでたりするのにね。外に連れ出してくれたいとこ達に感謝です!!(高校から地元離れて早14年。地元の友達と疎遠になっちゃって、今何やっているのか、どこにいるのか知らないんだよね…。みんな何やっているんだろ????)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久し振りの地元

Kaede 11ヶ月ぶりに実家に帰ってきました。
帰ってきてすぐ、新しい我が家の娘楓ちゃん(ミニチュアダックス・8歳)と御対面。
最初はなついてくれなかったけど、しばらくしたら慣れたようで、今では私について歩いてます。
この楓ちゃん、うちに来てまだ1ヶ月経っていない。。。実は訳あって引き取ったのです。姉が以前通っていたトリマー学校には系列のペットショップがあって、そのペットショップのお客様との「ふれあいコーナー」にいたのが、楓ちゃん。ペットショップを統合するとかでワンちゃんが余ってしまったため、里親に出す事になったのです。で、姉のツテで我が家に楓ちゃんがやってきました。
本当は姉はハスキーが欲しくって、私はケアンテリアが欲しかったんだけどね。でも今ではとっても可愛い我が家の一員。早速楓ちゃん用のレインコートを購入しちゃったよ(笑)

今日はいとことその娘と3人で買い物&カラオケ。いとこの娘(5歳)は、なぜかスキマスイッチのボクノートを4回も熱唱(?!)。今のお気に入りらしい…。っていうか倖田來未とか歌うんだけど、最近の子ってそうなの?!なんだかビックリしました。
買い物は地元の駅前に行ったんだけど、去年●井○井が撤退した為、またデパートがない町になっちゃったよ(汗)。なんだか余計閑散としていた感じでした。郊外のイ●ンに客が流れているとか??それでもコムサは駅前にあるので、お買い物してきたけど。ちょっぴり寂しいなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)