ふーーーーっ。

やっと今週に入って落ち着きを取り戻しました(18時台に帰れるようになった~。わーい。)

しかーし、明日から会議Week1-3h程度の会議が5つ以上ある)が始まるため、またバタバタしだしそうです。今月は先月のように1日に集中しないで、分散してくれるといいんだけど。そしてすでに30日は3時間の会議があること決定なので、この日は他の会議入らないといいなぁ。。。

そんなバタバタのさなか、トレーニングを受けなくちゃなりません。
Noticeもないし~で安心しきっていたんだけど、e-learningにアクセスしたら…なっ、なんと36コースもトレーニングにアサインされてたよ(涙)これを30-90日以内で終了させねばです。できるんかいな?!終日のセッションもあわせると37かぁ…(遠い目)。

ええ、私の会社、トレーニング大好きなんですよ(笑)本当にshock前から知ってましたけどね。

ということで、まだ私の余裕のない日々は続きそうでございます。。。(涙)
あっ、勉強も一応してるよ。カメのような速さだけど(汗)

| | コメント (0)

有給休暇の使い方

有給休暇があまりまくっています。4月に16日付与されてるから、現時点で23日。まぁ1ヶ月しか経ってないからね…。しかし、これ来月15日までに使わなくちゃならないのですよ…。来月15日からの1年間に15日付与される予定なので、差分の8日分を消化します…。

本来23日の有休でやろうと思っていたことは…
1.ドイツへ行く(8月以降)・・・5日消化
2.上海へ行く(同上)・・・2日(くらい?)消化
3.顎の手術を受ける(同上)・・・5日消化
4.社労士試験の追い込み(8月)・・・5日消化

15日じゃ足りない…(汗)。
しかし、業務スケジュール&社労士試験前ということで、遊びに行くわけにもいかず…結局社労士の勉強に時間を使うことになりそうです。なんかもったいない…。
Ship Ahoyさん、US行くから来月14日までに上海は無理だよね~?Cowrieの予定も聞かなくちゃだけど。

とりあえず明日は有休とることにしました(笑)。お勉強&お部屋の掃除に当てたいなと。

あっ、ブログの壁紙変えたら一部のページが読みにくくなったので、時間ができたときにでもフォントカラーを変更しようと思います…。それまでしばしお待ちを…。

| | コメント (2)

今日の出来事

東京は最近暖かい日が続いていたため、桜の開花宣言が出されましたが、ミッドタウンの檜町公園はまだ桜の花は開いてませんでした~。並木のほうはちょっと咲いてるかも?
でも、会社近くにある公園の大きな桜の木には桜の花がちらほら…。満開が待ち遠しいなぁcherryblossom

今日は、上司がシンガポールからくる予定だったのですが、FedExの事故のため成田に着陸できず…名古屋に着いた!東京に何時に着くかわからないsign02mailが…。そしてそれ以上の情報をくれず…coldsweats02
しょうがないので、本人の携帯に連絡したら…「I'm on the way to Tokyo.  Maybe in Tokyo!」と言われたのですが…この人本当に東京にいるの??と不安だったので、再確認したら「It says Shin-Fuji」と。。。東京じゃないじゃん!!まだ関東に入ってないし。。。そして、何故にこだまに乗るかねsweat01
まぁ、Mt Fujiが見えるぞ!ってことはもう東京だ!なんて思ったのかもしれませんが…。そして、すぐ来た電車に飛び乗ったら、こだまだったのかもしれませんが…。だから連絡してって電話番号をメールしておいたのに。
おかげで今日は会議がなくなりました~。明日の調整が大変じゃないといいけど。。。トホホ…dash

それにしても、すごい事故だった…助かって欲しかったな。。。残念ですdown

| | コメント (0)

ということで(?)試験勉強再開!

やっとこさと重い腰を上げて1月中旬から勉強開始しました。
今年も年1回、8月下旬に行われる社会保険労務士試験にチャレンジ!!です。
レーシックを調べながら勉強開始したので余裕がなく、先月Blog書けなかったんですが…。手術も終わったので本格的に再開です!

今のところ順調かなぁ…去年よりは(笑)去年は本当無謀なチャレンジだったので。(5月からスタートし、テキスト終わったの8月初めだった…)
テキスト10冊中3冊目まで進んでいるので、今月中に4冊目に入って5月末までにはテキスト終了したいなと。
今年は受かるといいな。もう夏の暑い時期に追い込みしたくないよ~。あー、早く開放されたい…。
そして試験勉強でせっかく良くなった視力が落ちないといいなぁ…(祈)

あっ、お誘いはしばらく参加できるかと思いますが(6月くらいまで?)、幹事はかなり難しいのでご協力おねがいしますっ!>お友達各位

| | コメント (0)

昨日の出来事

昨日は会社の忘年会でMonsoon Cafeへ行ってきましたー。おいしかったー。
で、帰り道、恵比寿まで歩いている途中、魅力的?な岩盤浴のお店を発見!久しぶりに行きたいなーなんて思って歩いてたら、すっごい勢いでコケました(汗)倒れてしばらく、何があったのか自分でもわからず立ち上がれませんでした…。どうも路上にかなりでかいマットが敷いてあって、それに引っかかったらしい。なんであんなところ(歩道のど真ん中)にマットがあるんだよー!!!まぁ、コケた私が悪いんですが。。。
そこからタクって帰ろうかとも思ったけど、なんだか悔しかったので恵比寿まで15分ほど歩き、尚且つ五反田から自宅までも歩いて帰ったのでした…。(ちなみに、昨日は一滴もアルコールは飲んでません。。。なのに、何故!?)

それにしても痛い!!膝が腫れております…。が、傷があるため湿布できません(涙)
忘年会&新年会が目白押しかと思いますが、みなさまも路上マットにはお気をつけて~(笑)

| | コメント (0)

お盆です

今年もお盆に実家へ帰らない、親不孝者です(^^;
今日はきっと母方のお墓参り(祖母の月命日なので…)。16日は実家の墓参り。きっと、今晩は親戚一同で母方本家に集まることでしょう(そうでしょ?>Roko&おね)
来年は17回忌なので実家に帰らねば…ですが。そういえば、1回忌はカナダへ行ってて出れなかった…。7回忌はLAにいて、13回忌はフロリダにいて出てません。なんかこの時期いつも海外にいるね(笑)3回忌しか出席してないよ。一番かわいがられていたはず(?)なのにぃ~。まぁ、私が海外好きなのは重々承知のはずなので、許してくれていることでしょう(^^;。もう15年経ったのか…なんだか早いね。
と言うことで、今日から3日間はおうちにお花でも飾ってみまーす。
体は東京だけど、心は北海道(一部は甲子園。笑)

お盆の今日、東京は停電でした。うちは停電してないけど。電車大丈夫かな?と思ったら、私の出社時刻には電車も普通に動いてました。でも、東銀座で人身事故あったらしい!まぁ、私には影響なかったけど、もうちょっと遅かったら巻き込まれてたかもね…。人身事故、たいしたことなければいいけど…。
ちなみに朝でも座れる浅草線。今日はいつもよりも空いてて、なかなか快適でした♪都営線は空いてていいねぇ~。

| | コメント (3)

雨のち再会

昨日はすごい雨でしたねぇ…。歌舞伎の(第1部後半の)幕見を終えて外に出たら、真っ暗でビックリした。2時なのに夕方みたいだったもん。で、第二部を見るのに外で待っている間に土砂降りの雨に。歌舞伎の最中もしばらく外の雷の音聞こえたし、一瞬暗くなったし。(演出かと思ったけど、違うよね?!)歌舞伎は、吉原狐が面白かった!これなら普段歌舞伎って難しそうって思っている人でも分かるんじゃないかな?と思った。今度は幕見しようかな。

観劇後、汐留へ。汐留初めて行きました。別に大した事ないところだけど…。
昨日、アメリカから韓国へ出張で来ていた元上司(ドイツ人:Joerg)が帰りに日本に立ち寄るって言うから、みんなで集まったのです。この会には、久しぶりに会う通訳さんとかも来てて、懐かしい顔がそろってた。本当、あの頃は楽しかったなぁ。あんな職場には、もうお目にかからないかも…。みんないろんな道に進んでいて、興味深かったよ。(集まった日本人9人中2人しかあの会社に残ってないっていうのもすごいけどね)

| | コメント (2)

Off Site

560dvc00002_i 今日は会社のOff Site Meetingでサンセットクルーズに行ってきました♪Meetiingと言いながら、Meetingはしなくて、ただの食事会(笑)ちょっと船が揺れ気味で、酔いそうになったけど、出港したら何とか大丈夫になった。お料理はBuffet形式だったけど、おいしかった。デザートもでて満足!食事の後はBossのためにカレーお菓子選手権をやりました。これ、昨日急遽決まったんだけど、カレーのお菓子好きなBossのために、みんなでカレーのお菓子をそれぞれ1品づつ買ってきて、どれが一番おいしいか選んでもらうっていうもの。優勝者にはBossから何かプレゼントがもらえます。前日の告知だったにもかかわらず、14個もエントリーがありました。私はカレーのえびせんみたいなのを買ってきて参加。私が買ってきたお菓子は第3位でした☆なかなか見つからなくて探しいまくったかいがあった?!カレーのお菓子ってあんまりないんだね。探したけどぜんぜん見つからなかった…。でも色々なところで探せば、いろいろな商品が出てくるんだなとも思ったけど。

55ydvc00003_i クルーズの後は六本木に移動してダーツをしてきました。ダーツは初挑戦!!でも店員さんが上手く投げるコツとか教えてくれて、何とかできました。結果、スコアは300弱。あまり高いスコアではないかも知れないけど、楽しければいいの♪ダーツって面白い!ストレス発散に良いかも!ってことで、会社の福利厚生に・・・なんて話も出てたり(冗談だろーけどね)。今度、会社帰りに、同僚とまたダーツしに来よう!と計画中。いやぁ、はまりそうです♪

今日はこのイベントがあったから、会社は3時まで。おかげで仕事はバタバタだったけど、楽しかった~。次回(10月)は私アレンジで歌舞伎って話も出てるけど、本当に歌舞伎にするのか???

| | コメント (1) | トラックバック (0)

忍者風???

昨日、Farewell Party for John, Don, & Masato-sanに行ってきました。忍者風居酒屋へ行ったんだけど、どこが忍者?????って感じでした(笑)お店もそうだし、店員さんも…まぁ、恥ずかしそうにしながらも頑張ってやってたけど、恥は捨てなくちゃなりきれないぞっ。
久しぶりに、前の会社の人々と会い、同窓会状態。みんな大変そうでした。そして、どんどん脱出していっているらしい…。経営者が変わると大変ね…。
Johnは香港?上海??、DonはNZ、Masato-sanはフリーの通訳さんとそれぞれの道を進むけれど、一緒に働けて良かった♪All the best to John, Don, and Masato-san☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Farewell Party

今日は前の会社の上司、JohnのFarewell Partyへ行ってきました。今月初めに異動って聞いてたんだけど、1ヶ月伸びた模様。来月、上海に異動するらしい。でもまだ場所は正確には決まっていないらしいけど…。22wsh0045_1 すっごくお世話になったので、昨晩感謝の気持ちをこめてクリームブリュレを作り、今日のPartyに持参しました♪Apple Pieは今の私の歯には厳しいので、歯に優しいブリュレにしたの♪ちなみに白い粉は、粉砂糖。黒いのは、焦げ目つけようとしてちょっと失敗した。。。(汗)でもお味はまぁまぁ上手くいってたようで、好評だったから良かった!!

私が行った頃には、もう会も終盤?だったのかな?2時近くに行ったから。でもケーキがいっぱいあって、ケーキ好きな私にはたまらなかったよ(笑)硬いケーキは食べられないけど、スポンジ系は食べられると学びました(笑)

上司の家には子供達も結構来ていて、その中には生後4週間の赤ちゃんが!!とっても小さいの!でも泣か234dvc00001_i_1ないの。騒々しいのが好きらしく、夜になったら大泣きするんだとか。あと、3、4歳くらいの男の子!「これ取れた・・」とかって流暢な日本語で話しかけてきたから、ハーフ???とか思ったら、両親は外国人でした!日本語と英語を上手く使い分けていて、すごいなぁ…と感心したよ!小さいのに、私より話せるかも!?(写真は窓際でおもちゃの銃で私を攻撃する子供達。笑)

元同僚のNZ人も来ていたんだけど、彼は転職するらしい。NZに戻るんだって。彼のことは来日時からサポートしていたから、帰ると聞いてちょっと寂しかったです。まぁ、日本事業を撤退しちゃったからしょうがないんだけど…。

明日は会社の人々主催のFarewell Party。忍者風居酒屋に行ってきます(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧